山形 雛のみち4

テーマ:

日曜日の夕方、いそいそとオートバイをいじっていたパパ。今日からオートバイ通勤開始です赤バイク最近は転勤などで道に不慣れな県外ナンバーの車も多くみられるので行き帰り気を付けて下さいよ~。

 

さて、そば街道でお蕎麦を食べた後、寒河江八幡宮に向かいました。やはりここでも雪のための覆いがかけてありました。

社務所に入ると真っ赤な毛氈が(もうせん)が目に飛び込んできましたおひなさま資料館や旧家では明かりを落としてあったのですが、こちらではお宮参りの方の控室にもなっていたので明るかったのです。

御殿飾りの中のお二人さんをパチリカメラ

こちらの古今雛は享保雛よりもちょっとふっくらした顔立ちです。

これは現代風かな。以前端午の節句のあたりにお伺いしたらキューピーちゃんの五月人形が飾られていました。この日はもちろんキューピーちゃんのお雛様、5段飾りがお出迎えでした。小さくて可愛らしいの♪パパったら、写真撮り忘れ~(・・;)

境内に、前来た時には居なかった「たけゆき」君がいました。とても人懐こくてみんなに遊んでもらっていました。もちろんパパともね。

樹理のいいお友達になれそうでした♪でも犬連れ禁止タラー

寒河江八幡宮の前の大通り、流鏑馬(やぶさめ)通り。

広くて、和風な建物が多いです。看板も矢をあしらっていました。

最後に古澤酒造資料館に寄って来ました。

綺麗な真ん丸杉玉。新酒出来てますよ~♪

蔵の中の資料館。写真撮影禁止。

ご厚意で1枚だけ撮らせて頂きました。新酒の販売もやっていましたが、パパが買ったのは米焼酎でした。最近は麦や芋がほとんどで米焼酎は少なくなったそうです。パパ曰く。

土曜日でいっぱいなった御朱印帳に変わり、新しいものを寒河江八幡宮で買いました。大祓詞の表紙でした。私には珍しくピンクだわ(^^ゞ 

以前頂いた御朱印とは変わって見開きになっていました。寒河江八幡宮と、高良・新山神社の御朱印も頂きました。

長々と雛様巡りにお付き合いありがとうございました。また今週末も見に出掛けますが、今回はここまでで~す。そうそう姉妹の画像を1枚。

何だか最近、蘭姉ちゃんにべったりの樹理なんです。(mama)

AD

コメント(2)