こんにちは。
「知りたいことだけ教えます!」
さいたま・戸田/ぴんぽいんとパソコン教室のranacoこと、森北博子です。


「どのSNSを使えば集客できますか?」

当教室が主催する「お一人様起業女子お悩みシェア茶会」でもよく挙がる議題です。

今このブログをお読みの皆さんの中には、

・ブログ
・ホームページ
・メルマガ
・ステップメール
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・Instagram(インスタグラム)
・LINE@(ラインアット)



などなど・・・
さまざまなウェブ上のツールで集客されている方がいらっしゃると思います。


そんな皆さんに聞いてみたい。

「どれが一番、集客につながりましたか?」




きっと答えは、人それぞれです。


「誰々さんが、コレがいいと言っていた。
 だからやってみたけど、なかなか結果が出ない。」


よく、こんな声も耳にします。


でも、

職種・背景・場所・考え方・技術・理解度・・・

人それぞれ条件が違うので、皆に共通して「コレがいい」というツールは無いと思います。



そして私は、こうも思うのです。

人それぞれ適したツールは違うので、やってみないとわからない。
何か1つでも、とことん頑張って続けていくことで、何某かの結果は出るはずだと。

だから
「どれが一番集客できるツールなのか?」
という問いの正解は、無い!
と思います。

考えるより、まずやってみる!



いかに労力を省き、効率よく、楽して、すぐに結果が出せるか?
そう考えているうちは、何をやっても結果は出ません。
(毒ですか?)


たくさんあるツールの中から、自分に合った方法はきっとあるはずです。
使い方が分からなければ、よく知っている人に聞いてみるのも手です。

とことんやってみて、自分に合わないと思えば、ほかのものをやってみる。
そうすれば、いつか「多分これが正解」というものが見つかるかもしれません。


アレモコレモ・・・と、同時にたくさん手を出して、どれも中途半端になるよりも、自分ができる範囲で、自分に合った方法で続ければいいと思います。


その他のお役立ち記事は、こちらからどうぞ!







埼玉・戸田 ぴんぽいんとパソコン教室

◆知りたいことだけ習える!おうち起業女子のパソコンレッスン
 アメブロ、Jimdoホームページ、フォトスケープ画像編集、チラシ&ハガキ&名刺作成など
 ・(左)パソコンレッスン詳細(スカイプレッスン対応)
 ・(左)空き日程 / ご予約

◆今すぐ聞きたい!に短時間で応えます!(30分/60分)
 ・(左)スカイプサポートサービス

◆忙しいあなたに代わって、作成代行サービス
 ・(左)アメブロ対面カスタマイズ

◆ぴんぽいんとパソコン教室からのお知らせ
 家教室ホームページ
 facebook教室フェイスブック
 カエルカエルの学校@ぴんぽいんとパソコン教室受講生の会(受講生専用非公開ページ)
 手紙お問合せ

【交通・アクセス】
 ●JR埼京線「戸田駅」徒歩14分(送迎あり)
 ●JR京浜東北線「蕨駅」バス10分(下車6分)
 ●お車利用可(近隣の駐車場をご案内します)