Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


テーマ:


今月の料理教室は


自家製の柚子茶でお迎えしました。


 

無農薬の柚子、キズが多くても香りと味はゆたかです。


小粒の実のコンポートも添えて♪




そして、包丁とぎは初めてだった皆さん、


プリントをお配りしてから、それぞれ持参した包丁を一緒にといでみました!


私自身が包丁とぎを教わったとき、すごーく感動したので


(それまでの思い込みがすっかり覆されてしまいました^^;)


その驚きを伝えたくて


包丁の刃が「切れる」「とげている」とはどういうことなのか?


チェック方法をふくめてお伝えしました♪


最初は慣れない作業ですが、おうちでも続けてもらえるといいなぁ。



そして、カリフォルニアロール作り


 


いわゆる「裏巻き」の上に、具をのせて仕上げる「レインボーロール」です。


お刺身をきれいに切るコツも体験して頂きました。



 

うーん、おいしそう♪


 


サラダとお味噌汁はご用意しておいたもの


お味噌は、知人がもち米と丹波の黒豆(!)で作ってくれたとっておきなんです^^




 


今回は、生徒さんのご希望から企画させて頂いた教室でした。


楽しかった~。


ありがとうございました♪




プラムツリー ラボは、ひそかに一周年をむかえました。


今年を思い返すと、色々な出来事とそれにまつわる想いが湧きあがって…


きそうですが、そんな振り返りは大晦日あたりにとっておいて


当面は仕込み仕込み!


がんばります♪



◇ 教室ご参加受付中♪ ◇

1月はチョコレートテイスティングとフォンダン・ショコラのワークショップです。

◇ プライベート・レッスン再開♪ ◇

大人気だったテリーヌや、イギリス菓子のレッスンを2名様からアレンジできます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ranさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。