Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


テーマ:

こんげつの料理教室は、初のコース仕立てに挑戦!



昨年の夏は、コルドン・ブルーを卒業したあと、フランスのお母さんの味を習いに、ニースへ行きました。


ステイしたのはごく普通のお母さんのお宅。


私と同年代の息子さんが独立したあとだったせいか、喜んで毎日違うものを作っては教えてくれました。


また暑い季節がめぐってきたら、彼女に教えてもらった味を再現してみたいと思っていたのでした。



昨年の写真を眺めて気分を盛り上げ、メニューを構想。





南仏はひたすら青の世界でした。グレーの空が多いロンドン→パリと、旅してきた私には、とにかくまぶしい。




ニースからあちこち近郊の村へ足をのばしました。


どこに行っても、天国のような青の世界。(絵になるこの人↑は、友達ですー^^)



さて。


今回のワークショップは、お母さんから教わったラタトゥイユを作りたい!ということろから、


季節の野菜や果物を使って、フランスの郷土の味を少しづつ盛り込んだ3品のコースに仕立てました。



スープ:焼きトウモロコシのスープ ピマンデスペレットの香り




ピマンデスペレットは、バスク地方の名物とうがらしです。

お魚:真鯛のポワレ ラタトゥイユ添え




運よく天然ものの真鯛が手に入りました。2尾を事前におろしてスタンバイ。







デザート:初夏のフルーツのサバイヨン




普段まったく料理をしない人でも抵抗なくできるように、作り方はいたってシンプルです。


皆さんにすごく簡単だった!という感想をもらえて、嬉しいー♪ふっふっふ。





盛り付けは自由に。





参加者の皆さんと一緒に楽しめるワークショップスタイルをさがして、まだ模索中です。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ranさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。