ブルーベリーマフィン | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


ranの料理人への道!


ブルーベリーをたっぷり入れたマフィン。



ranの料理人への道!


おおしまブルーベリーファーム のブルーベリーです。


お邪魔したとき、もう秋だったので、冷凍にしてあったものを下さいました。


すごいきらきら。


大粒で立派!


ジャムも作ったんですが、とってもおいしかったです。



焼き菓子にするなら、やっぱりマフィンです。


今回、オリーブ油で作るバージョンと、バターで作るバージョン、比べてみました。


ranの料理人への道!


向かって左列がオリーブオイル入り。右列がバター入りです。


すでに色も質感も違う。



もこもこ~



ranの料理人への道!



膨らむ瞬間が好きで。


つい目が離せなくなります。


順調に両者、表面が割れました~。



焼き上がり。



ranの料理人への道!


!!


違う。


わかります?



ranの料理人への道!


左がオリーブオイル、右バター。


オイルの方、すでに見た目にサッパリ感が出てるムンク1


味と香りも全然違います。



バターのは、見た目がいかにもおいしそう、そして食べると実際おいしい!


(スタバのマフィン風。)


食べ比べなければ、オリーブオイルの方も普通においしいけど、何か少し物足りないような‥。

という(予想どおりの^^;)結果になりました。



オリーブオイルのマフィンは、よく気をつけて食べるとちゃんとオリーブオイルの匂いがします。


よりヘルシーなお菓子を手作りしたい人には、おすすめです。


匂いが苦手な人は、無臭のオイル(サンフラワーなど)を使うといいかも。



意外なポイントは、焼いた翌日の方が両方ともおいしくなるという点ですねおはな

作り方はこちら↓




※甘さ、油分どちらも控えめです!


*ブルーベリーマフィン(直径6cmマフィン型6個分)*



<材料>


A

砂糖 90g

卵 2個

牛乳 100ml

溶かしバター 100g (またはオリーブオイル100ml)

バニラ・ビーンズまたはバニラ・エクストラクト 適量


B

薄力粉 200g

ベーキング・パウダー 小さじ1


ブルーベリー 好きな量


<作り方>


①オーブンを180℃に温める。型にオーブンペーパーを敷く。

②Aの材料を順番にボウルに入れ、その都度泡立て器でよく混ぜる。

③Bの材料を合わせて②にふるい入れて木べらで混ぜる。

④型の半分まで生地を入れ、ブルーベリー半量、残りの生地、残りのブルーベリーの順に入れる。

⑤オーブンで25分焼く。