今日は水曜日。
仕事がお休みの日なので、実家にひとっ走りで、持って帰れてなかったものを
取って、弟に渡すものをリビングに置いてきました。

シバッチのおすみさんから頂戴したお線香も持っていき、弟が持って帰って父に供えてもらうよう、リビングに置きました。父の遺骨は今、弟の家にあり、今日はあちらは誰も居ないので、私は弟の家の外から遺骨がある所に向かって手を合わせ、お線香の一本は母に立ててきました。

無人の実家に入って「こんにちは〜今日はこれ取りに来てん」とか、一人で喋る私。
少しずつ、家にも、病院にも、施設にも
父は居ないんだなぁ〜と遺影の写真を見ながら、寂しさを感じはじめました。

ツツジが満開でした。


弟の家に行ったついでに、実家の斜め前のラーメン屋さんに一人で入りました。

ここのお店、弟家族がたまに行ってて、私は父と2〜3回行き、ある日、私が姪たちと行くと一人できりもりしてるご主人が「え?ここのご関係は?」って、ビックリしてて…私たちはそこまで常連ではなかったけど、ちゃんと覚えてくれてて…

ウチの三男も仕事で近くに行った時は昼食食べに寄ったりしてたから三男の顔も覚えてて…

この前は父がなくなった翌日に、三男と姪たちが行き、その時に三男がみんなの分のお金を払った…と、その後で私と弟夫婦が行った時に話してくれたし爆笑

そんな感じなので一人でもスッと入れました。
13時半でお客さんがいなかったので、
父のことや、この近辺の昔の話…このお店、出来てから5年以上経ってるんだけど
実はこれまではここにお店が出来てもすぐに潰れてたんです。
そんな話も聞いてらっしゃったようで、
それで、昔の話を…ニコニコ

私が一人で入れて、ご主人と話しながら食べられるなんて…これが「馴染の店」って言うのかなぁなんて、産まれて初めての経験になんだか嬉しかったわ照れ


今日は静香特集爆笑
テニスボール、ボロボロにしたでしゆ。


寝てたらオッサンに魚を並べられた
とです魂


最近の気温の変化、すごいですね。
この前の黄砂が…って時から、咳は出るし
鼻は詰まるし…

皆様、体調にはお気をつけくださいね。