• 19 Sep
    • お出かけ下関まで行きました

      久しぶりに祝日、子どもたちと一緒にお休み~~ 数日前から息子さんいわく、車でじゃない所に行きたいと ➡ やで行きたいげな💦 …日帰りじゃムリやん💦💦 今朝、海響館行きたいと って事でバタバタ準備して出かけました もちろん車で 昨日からお泊まりしてる姪っこちゃんも一緒~ お決まりみたいに、めかりのパーキングエリアによって 唐戸市場にも寄ったけど 娘ちゃんは生物は食べないので市場も魚くさいだけで不評 息子さんもイカ焼き食べたばかりだったので結局何も食べないまま 海響館へ ペンギンやイルカ…をノンビリ楽しみました やっぱ癒されるなぁ 子どもたちも真剣に見てました 帰りに、ふく飯&ふく汁 せっかく下関まで来たんだしフグ食べなきゃね 久しぶりの遠出でした またどこか行きたいね

      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 古稀のお祝い

      20日は父の70歳のお誕生日 祝いすぎると良くないという説もあるから気持ちだけね 筑紫野市の天拝の郷で温泉+食事に行ってきました 60歳の還暦やら88歳の米寿やらはよく聞く言葉だけど、70歳は「古稀」 調べてみたら ↓↓↓ こんな感じで載ってましたよ 古希(古稀)…70歳 中国の唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である「人生七十古来稀なり」に由来しています。現代では還暦よりも本格的な長寿の祝いと考えられているようです。紫が長寿祝いの色とされています。 (http://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/2201) 還暦より本格的な長寿の祝いだって 知らんかった~~ まあ今の60歳っていうとまだまだ若いもんね~ 紫だって パワーストーンのブレスレットでも作ろうかな 体調のこととかポツポツある父だけど、いつもうちの事気にかけてくれたり、子どもたちにとっていいおじいちゃんでいてくれて感謝・感謝 これからも元気でいてね 久しぶりに皆で食事 懐石にしようか~と話してたけど、子どもたちもいるし好きな物それぞれ食べよ~ってことでバイキングでした 子どもたち、大ハッスルでした

      3
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 息子さんの体育祭

      お天気気にしてたけど大丈夫やった 体育祭~~ 中3息子さん、1つ1つ中学での行事を消化してってます。 母は朝からお弁当作りに地区のテント立て。 バタバタして見に行きました~ 中3息子、都合がいい時しか話さない➡プログラムはもらってたけど何に出るかよくわからない➡毎回必死で探さんと 体育祭ならではで、ムカデ競争やら棒倒しやら借り物競争やら頑張ってました。 学校での姿をみれるのは嬉しいものですよね。 女子も男子も1年1年雰囲気変わっていくから誰だかわからなくなってるし… 暑かったけど楽しかった~⤴ 動画が横にしか貼れないよ~💦 ムカデの様子🐛

      1
      テーマ:
  • 06 Sep
    • ホントにホントに お久しぶりです

      気にはなっていたけれど・・・ 気が付けば・・・ ホントは誕生日の日にあわせて更新しようと思っていたんだ。 BBAの初講座だったし気持ちも新たにって だけど、やっぱり間に合わあなかったというか、更新しようと思って開いてみたら使い方を忘れてて ・・・継続は力なり ではないけれど、何事も続けていかなきゃダメだなって実感いたしました。 ボチボチ書いていきますので これからもどうぞよろしくお願いいたします

      3
      テーマ:
  • 19 May
    • 発達支援コーチング モニター募集!

      発達支援コーチ 中級試験に向けてモニターさん募集 お子さまの成長を見守っていくなかで… ・ことばが遅い ・おねしょ癖 ・引っ込み思案、人見知りが激しい ・姿勢がわるい ・字がうまく書けない ・すぐカッとなっちゃう、on-offが激しい などなど、気になる症状はありませんか こんな症状には原始反射(赤ちゃんの時にみられる動き)が残ってしまっている事があります。 ホントは発達と共になくなってしまう動きなんだけど様々な要因も重なって残ってしまって、子どもたちの生きにくさ・お困り感につながってしまっていることも 発達支援コーチではおこさんの様子を見ながら遊びを通じて原始反射の統合を促していきます。 ************************** 仕事の都合で随時お受け出来ない事もありまして……     →   モニター価格  3500円 (90分)                                       ( 会場費を別途頂く場合があります m(__)m) 興味ある方、ご協力頂ける方、是非よろしくお願いいたします ※原始反射は子どもさんだけでなく大人の方にも残っている場合があります。大人の方のセッションもお受け致します。 ************************** お問い合わせ ramram.395877@gmail.com (日中、携帯がとれませんのでメールでお願いいたします。)

      79
      7
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 最近……

      最近の事、またまた出来事がたまってしまって…… 仕事で帰りが遅くなってしまった日 子どもたちが夕飯を作ってくれてました 初めての事です 我が家、色々と調味料揃えてないのできっと味付けにも悩んだりしたと思うんだけど美味しく出来ていました 食べながら子どもたちの前でウルウル 娘ちゃん……バトンのレッスンに行くのに自分で行ってみようかなぁ…と 最初は歩くと言ってたんですが、さすがにそれはちょい怖いので、バスはって提案してみました それで先日バスに乗る練習したりして 母が忙しくしてると子どもたちが育ってくれてるようです きっと子どもたちも寂しかったり気をもんだりしてる事が一杯だとは思うけれど、以前より自分からチャレンジしてくれる事も確実に増えました 春爛漫 どこもかしこも桜桜桜 明日から4月 子どもたちにとっても新年度 長男は中2、長女は小5になります これからもどんどん成長してね さて私も新たな気持ちで……

      15
      4
      テーマ:
  • 02 Mar
    • OVO オーヴォ見てきたよ♪

      久しぶりのお出かけ~~ 箱崎宮外苑 福岡ビッグトップで行われている シルク・ドゥ・ソレイユの「オーヴォ」に行って来ました 子どもたちもアクロバットにくぎ付けでした 虫たちの衣装も素敵 楽しかった

      10
      3
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 1/2成人式 と いのちの授業

      3月に入りました 春もそこまで来てるんでしょうが……今日は寒い1日でした 先週は娘ちゃんの2/1成人式がありました 招待状ももらったりして 楽しみにして行きました クラスでの式(発表)の後にはめぐみ助産院の先生によるいのちの授業 息子くんの時も聞いたから2回目 何回聴いてもジーンときます ワークは息子くんの時とはまた違って、女の子だからかな楽しかった~ 早いもので10年 娘ちゃんが生まれた日の事思い出しました。 何がなんでも母乳で……と思い頑張った日々 アレルギーの発覚 得意だった日本地図パズル 歯のトラブル バトントワリング そして今 これから20歳まで更に10年どんな事が待ってるかなぁ これからも見守っていくよ あなたがやりたい事をあなたらしく見つけていってね

      3
      テーマ:
  • 16 Feb
    • PACE体験会

      2月15日(日) 朝から子ども達つれて博多まで~~~ PACEの体験会 PACE(ペース) ペースはプレインジムの中で使われるいくつかの動き 脳や身体のバランスを調えてくれるみたいですよ ブレインジムのトレーナーさんが講師として教えて頂きました 体験会なだけあり子連れの方も多く 我が子も何となくチャレンジしてました 息子に至っては家で私が言ってもなかなかやってくれないからこんな機会に覚えてくれてうちでも試してくれたらと思います ペースに含まれる動きをじっくりと学びました。 午後は筋チェックやリズミックムーブメントの復習会があり、な筋チェックを改めて教えてもらい実感を得られた感じ やっぱり講座受けてもちゃんと理解できてないこと多くて、こんな復習会っていいなぁと思いました 久しぶりにお友達にあえたり、新たな出逢いがあったりと有意義な1日でした まだまだ頑張らなきゃねぇ                                

      9
      テーマ:
    • 越智啓子先生の講演会

      2月14日(土) 聴いてみたかった《越智啓子先生》の講演会 去年は都合がつかず行けなかったから今年こそは~って気持ちですごく楽しみしてました だって、精神科のドクターなのにFacebookなんかでアップされてる写真が奇想天外ブラボーって (コレは興味本位のなにものでもなあ……みたいな) だけどそれだけではありませんよ 啓子先生、前述しましたが精神科のドクターです。沖縄にすんでいらっしゃいます。診察時、白衣は着られないそうです。先生っぽくない感じだからいいのかなぁ薬もあまり使わず、笑いやアロマ、ボイスヒーリング、過去生療法などスピリチュアルな面からのアプローチもありだそうで…… 興味津々 ステージに登場された先生はなんと"千手観音"の姿~~~ ボイスヒーリングにも癒されました 診療風景(デモンストレーション)もみることが出来ました 講演の内容は上手く書けないけど聞きにきてよかった~ 久しぶりに笑いヨガのお仲間にも会えました パワーチャージしてきました

      3
      テーマ:
  • 06 Feb
    • フラッシュバック ?! **思い出したこと**

      昨日、今日とスッキリせず、やる気がでず…… 仕事中にモヤモヤはこれだ~って感じた事があったのでタッピングしなきゃと思いました。 何かのきっかけで過去の嫌な思い出が引っ張り出される事があります。普段は気にとまってないのに些細な何かで引き出しがあいちゃうんです。 まぁ、今回は凄く深刻な程のフラッシュバックではありませんが感情が動いているのは確かな訳で……トントンやってみました なんか泣けてくる気分になってしまったけど、気分を落ち着けたかったので何度かやっているとスッキリしてきました 覚えておくといざって時に自分で気持ちのケアができるEFTっていいなぁ…と実感 (セルフEFTもかなり有効ですが、どうしても深刻な時はムリせず専門家に相談して下さいね) さ、寝よう

      11
      1
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 春よこい ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

      今日は立春 暦のうえでは春ですね だけど明日は雪の予報が出ていて、まだまだ寒さが続きそう 春よこい 早くこい 昨日は節分 節目の日ですね お正月と同様に新たな年のはじまりともいえますよ 私も毎年この時期にあらためて気持ちの整理なんかをしています 子どもたちと手巻き寿司して恵方を向いて食べました~~ 豆まきでは息子くんが自ら鬼になってくれまして…きっと反抗期オニさんをやっつけてほしかったんでしょう…福を沢山呼んでくれたかな さて今後も頑張ります 1月にバタバタしたEFT講座も落ち着いたので、今度は発達支援コーチの中級テストに着手しようと思ってます。お知らせいたしますが、モニター募集もしていきますので気になる方はご一報くださいね

      3
      テーマ:
    • 筆談勉強会(⌒‐⌒)

      2月2日 筆談の勉強会に参加してきました コミュニケーション手段には音声言語だけではなく音声を使わない言葉のやり取りもあるわけで……筆談だったり指談、文字盤、コミュニケーションエイド 等々  その人にあった手段がみつかればベストだと思います 病院で成人の方と接してる時から、STだからこの人を治して(何とかして)やらなきゃ…という気持ちよりも、この人と何か通じあえたらなぁ~という思いで関わってた気がするんです 今思えば、そうだったから心ひらいてくだすさった患者さんがいらっしゃったり、同僚から「みどちゃんが口ベタだから患者さんが喋りだすんよ」という事が多々あったりしたのかなぁ…… 今も子どもたちと接する際には同じ気持ちでいるつもり セラピストというとどうしても手技や手段やプライドに固執してしまいがちだったりする気がして…… そしたら目の前にいらっしゃる方を受け入れようとか寄り添おうという気持ちよりも治療家としてしか接していけてない気がします コミュニケーションが取れるって言うことは、心が通じあう事ができるんです。手段は何であれ心のケアに通じます だから私はこれからも(通じあいたいなぁ…)を大事にしていこうと思ってます ……で勉強会 お会いしたかった、大阪で活動されている言語聴覚士の七野友子先生に会う事が出来ました 先生の子ども達の気持ちを感じようとする姿が印象的でした 質問することも出来て沢山のアドバイスをいただいちゃった 先生と繋がれた事に感謝です 受講者の中には久しぶりに会うお友だちがいて楽しく受講することが出来ました~ 最近は子どもこたちの療育ということでなん何とかしなきゃにとらわれて、受け入れる事を忘れつつあったような気が浮かんで来ました。 気分一新 これからも子ども達のコミュニケーションのお手伝いが出来るように関わっていきま~~す                                                                    

      3
      テーマ:
  • 02 Feb
    • WBA杯

      2月1日(日) 娘ちゃん 古賀市・クロスパル古賀でバトンのコンテストでした 寒くなると足が毎年しもやけに悩まされてる娘ちゃん つらそうな時も多々あるけど頑張ってます 最近は私の都合などでレッスンがしっかり出来てなかったので大丈夫かなぁ……と思いつつ私の方が緊張 観客席から「今日を楽しもう」と思いながらタッピングして観覧してました 負けず嫌いな性格もあり…ドロップはあったものの…上手に演技出来ました~~ よかった、よかった

      2
      テーマ:
  • 27 Jan
    • EFTトレーナーとして (o^―^o)

      講座から帰ってきて、昨日はなんだか実感がわいてなかったんだけど一緒に受講した皆さんがブログやfacebookなんかで「EFTトレーナー」と書いてあるのを見てだんだんと実感してきました (相変わらずノンビリ 大丈夫かしら私 )     そうなんです 昨日何とはなしに書いてたんですが、私、イントロ講座を開けるようになりました 皆さんにEFTの事をお伝えしていける…そんな立場に ≪ EFTトレーナー ≫ になれました~~~ これまでの記事でポツリポツリとEFTの事を書いたりしていましたが、これからはもっと自覚を持って書いていかなきゃと思ってます さて、 EFTとは Emotional Freedom Techniques (感情解放テクニック) といいます。 感情のためのツボ療法 ともいわれます。 身体の不調には自分が気づいて(覚えて)いないかもしれないけれど、何かしらの感情が付随していることがあります。EFTでは身体にあるいくつかのツボをタッピングしながら感情にも意識を向けていくことで身体や心の不調を解き放していくんです ………といってもピンときませんよね 例えば、ある場所に行ったりそこをイメージしたりすると毎回頭痛がしたりすることがあるとします。 単に「頭痛いな~。」「この場所苦手だな~。」って感じるだけでしょうか 実は頭痛の裏には、そこで幼い頃友達とケンカをしてとても悲しかった とか 友達の顔がとっても怖かった とかいう感情があって、それが頭痛の原因になってる。 その悲しかったり怖かったりした感情の記憶をタッピングで取り去ることで頭痛が解消される。 …という感じです。 コレは簡単な例ですが、この考え方って置き換えると「過去のトラウマ」や「PTSD」と同じものになるんですよね EFTは、難しい技法や道具を使わずにケアをしていけるツール。 「好き嫌い」や「クセ」「集中力アップ」 etc…色んな事柄に使っていくことが出来ます。 覚えていて損はない そういった感じの物 そのEFTの入り口の講座であるイントロ講座を開けるようになったんです 自分自身のプレゼン準備や同期の受講生の話を聞きながら学ぶことも沢山で、何気にいいよねと思ってたEFTの事を改めて見直すことが出来ました 今後、皆さんにお伝えしていきますね 講座開催の際は 是非是非 ご参加ください EFT-Japan HPでは役に立つ資料なども見ることが出来ますので、是非ご覧くださいませ~ http://www.eft-japan.com/

      10
      1
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 今年初ブログです・・・(゚∀゚ ;) **大阪行き~!EFTインストラクター講座(^◇^)**

      年が明け、1か月が経とうとしてますね・・・ 皆様、今年も宜しくお願い致します 私にとって今年はまだ修行(スキルアップ)の年と思っているので、今後のコトを見据えながらも色んな事を吸収して、チャレンジして・・やっていきたいと思ってま~す さて、今年もRamRamのスタートは EFT となりました EFTのインストラクター講座で大阪行き 子どもたちの事もあるので遠方での講座の場合は行くか行かないかで慎重になっちゃいます。 今回も実家にお願いして・・・・ EFT(感情解放テクニック)のまずは第1段階であるイントロ講座を開けるようになります EFTというのは身体にあるいくつのツボをトントンとタッピングしながらエネルギー(気)の流れを整えることで、感情や身体の不調をよくしていくというエネルギー療法の一つ イントロ講座ではEFTを自分に出来るようになるように手順を紹介したりします。 セルフタッピングが出来るようになるんです 自分で感情(心理)のケアができるようになるなんていいですよね 勿論、誰かにお願いして話を聞いてもらったりしながらおこなっていく手法もいいですけど、内容によっては聞いて欲しくない、自分で何とかしたいとかいう事もありますもんね ドキドキな2日間でしたが無事終了 ホント、講座などにいくと新しい出逢いもあり嬉しくなっちゃいます 色~んな事してる方と知り合えることで講座以外の情報も聞けちゃったりしますもんね これから、手軽に使えるEFTのことを皆さんに伝えていけるように頑張っていきます

      5
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 26年 思い出 色々(*^^*)

      今朝の朝日I 早いものですねI ココに引っ越して来て一年が経ちました 昨年の今日、リビングからバッチリ見える朝日に綺麗~Iと感じつつこれから頑張るぞ~~っと気持ち新たにした記憶があります 平成26年 年明け早々 EFTヒプノ講座に始まり、今年も色んな事がありました 3月 ・発達支援コーチ(初級)         ・ 息子君 小学校卒業I 4月 ・児童デイサービスわくわく に常勤で入社。久々のフルタイム勤務にそれまでとっぷり子どもと関わってた私にとって休みが足りない~~とあたふた         ・息子君 中学校入学         ・娘ちゃん 4年生         ・調停始まる 6月 ・自閉症の方の筆談をじかに体験I         ・3A方式認知症予防講座         ・EFT 10周年イベント 9月 ・発達支援コーチ(中級A) 10月 ・発達支援コーチ(中級B) 11月 ・リズミックムーブメント 合間に子ども達の学校行事や習い事なんかもありましたI 途中でバテ気味でダウンする事もあって年を感じました (気持ちだけは若いつもりだからね……) バタバタだ~~と言いつつ、色々行けたもんだなぁ……と感心もしたりするんだけど、その時々で子ども達や両親、兄弟、友達の協力があった訳で感謝感謝 講座などに参加して沢山の方との出逢いもあり有意義な一年でしたI 学んだ事……学びっぱなしで満足する事なく、仕事やこれから私がやって行きたいと思っている事に向けて活かしていきま~す 来年もEFTでのスタートになりそうな予感 発達支援コーチ中級テストに向けてのモニターさん募集もする予定です。 ご協力宜しくお願いしま~~す もっともっと進化して行きたいと思っています 来年もどうぞ宜しくお願いいたします

      6
      2
      テーマ:
  • 11 Nov
    • リズミックムーブメントの講座に行ってきました!

      先週 11/7.8.9 の3日間、「リズミックムーブメントトレーニング」という講座に行ってきました 児童デイサービスで働くようになり沢山の子どもたちと関わるようになってから、子どもたちのもつ生きづらさやお困り感、スタッフとしての関わりの難しさを身をもって感じ、何とか出来ないのかなぁ何かあるかもしれない……と思いつつ調べ調べ 見つけたのが「発達支援コーチ」でした 〈原始反射〉に視点をおいての考え方やアプローチは今まで学んできたものとはまた違ったもので驚きもいっぱいだったんです。 ……で、その原始反射をもっと深めたくて受講したのがリズミックムーブメントトレーニングでした 何やら人間には生きていくうえでの生態リズムみたいなものがあるらしく、そのリズムにあわせてアプローチしていくことで原始反射などの統合ができていくそうです。 ※上手く説明できてないんで詳しくはリズミックムーブメントトレーニングで調べてみて下さいね 私は家庭状況もあって福岡開催っていうので受講出来たんだけど行ってみてビックリ 北海道や新潟、神奈川 等々 日本各地から参加してあってブレインジムなど学んであったり、コーチングをしてある方、ドクター、学校の先生…などなど……皆さんの意識の高さに驚かされました いっぱいの方と繋がれました~~ 発達支援コーチのお仲間とも久しぶりにあえました~~ 講師のキャロルアン先生も素敵方でしたよ 身体の様子をみながらアプローチを練習 興味ある事なのに内容深くって頭がフリーズしそうでしたが何とか3日間を終える事が出来ました まずは娘ちゃんをモデルで練習して活かしていきたいと思ってます ちなみに娘ちゃんの足 そういえば、3日間娘ちゃんは実家にお泊まりに行ってくれてたんですがこんなメッセージをおいて行ってくれて嬉しい限り でもホント、学びたいことが増えちゃって……私はどこに向かって行くのかしら

      14
      5
      テーマ:
  • 04 Nov
    • TIC (Tornados lnternational Carnival)

      久しぶりの更新です 見直したら夏休み以来のようで…… 先日11/3(月)はバトンのイベントでした 娘ちゃんの習ってるバトンクラブの6周年記念イベント 娘にとっては5周年 パンフレットをみていたら、習いだしてすぐの頃の写真が……懐かしい 幼稚園生 だった娘ちゃんも4年生 あの頃はお姉さん方の技がス~ゴいと言いながら見てましたけど、だんだんと技のレパートリーも増えてきて頑張ってます 演技あり、ゲームありの楽しい催しでした これからも頑張ってね

      3
      3
      テーマ:
  • 10 Aug
    • からだひみつ 大冒険! **小倉迄行ってきました♪**

      夏休みの子どもたち いかがお過ごしです 今年は仕事に行き出したので平日にゆっくり遊びに連れて行くのが難しくなりまして…… 先日、北九州市の小倉であってる『からだのひみつ 大冒険』に行ってきました 夏休み前からちょっと気になってたので、雨の日にドライブ (晴れたらプールと思ってたもので…) 車変わっての初高速道路 会場は子連れの方でいっぱいでした やっぱり雨の日の休日ですしね 仕方ない からだの中の事が大型の模型で遊びながら学べる感覚 じっくりいったら自由研究にも十分使えそうだけどなぁ 人少なかったらもっと楽しめたんだろうなぁって…… 帰りは下道とおってのんびり帰ってきました~~ Android携帯からの投稿

      7
      9
      テーマ:

プロフィール

RamRam

性別:
女性
誕生日:
1971年9月4日
血液型:
B型
お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
中学生の息子、小学生の娘の2児のお母さん 独身時代は病院で言葉のリハビリや相談業務を行っていま...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。