Baby and woman’s room  らもり~る

河内磐船から徒歩10分。河内森から徒歩15分。
らもりんがワクワクすることを色々開催してます♥


テーマ:

初めて保育園で働き始めた時、0歳児を受け持ちました。


0歳児の赤ちゃんと接する機会は少なく

オムツのかえ方すらドギマギだった私は


喋らない赤ちゃんと

どう接して関わり

どう遊べばいいのか

とても戸惑いました^_^


赤ちゃんに語りかけるのが、ひとり言のように思えて、なんとな~く気恥ずかしくて。


黙々と他の先生の見よう見真似で、身の回りのお世話だけをしたり、遊んでる姿を眺めていました。


他の先生がいる時はいいのですが、1人になると子どもに何かないか不安で不安で。


慣れたパートの先生たちが、保育中だけど、世間話しをしてくれたり


廊下ですれ違う時にハグしてくれる


そんな、緩くてあったかいところに、心の余裕ができたのを思い出します^_^


幼稚園の頃からの夢だった保育士

なりたくてなったけど

思い描いて毎日と違う慌しすぎる毎日に必死で



自分ではそんなつもりはなかったけど、

子どもに対しての笑顔が少なく、顔が強張って怖いような顔をしていたんだろうな〜っと思います。



保育士としての勉強をしてても

実際目の前の子どもを見る生活が始まると

何もかもが一からの初めての経験なんですよね^_^


教科書にのってる事を活用する機会なんてほとんどなくて


同じぐらいの歳の先生ができている事も

遠回りして少し遅く保育士になった私は、

できない事や分からない事だらけで。


何で私の抱っこでは寝てくれないんだろう?

何で私だったらミルク飲んでくれないんだろ??


何が違うの?

私って子どもと関わる事にむいてないのかなー??なんて思うこともありました^_^



そんな時に覚えたいなぁ~と出会ったのが

『ふれあい遊び♪』


赤ちゃんと笑い声あげながら、歌を歌い、身体を擦ったり、つっついたりしている先生の姿^_^


見ているこっちも自然と笑顔になる

心地いい雰囲気に溢れていました。



歌を唄ったら赤ちゃんがご機嫌になったり

触れ合うと、私にとっても安心感が出る時間になり、子どもと心通わす時間は少しずつ保育の自信にもなりました(o^^o)♡



グズグズモードだったり、なんとな~くイライラしていると感じるときに


『ふれあい遊び』をすると


不思議と子どもたちが落ち着く姿に、驚いたことは今でも印象に残ってます(o^^o)


子どもの不機嫌さに自分の気持ちもイライラ。

それが負の連鎖をうんでいくのを、断ち切ってもらえる感じもありました。



それから数年後、また0歳児を受け持った時



『ふれあい遊びを通して、人との関わりが心地いいと感じられる子になって欲しい』


担任になった先生と共に目標を掲げて保育した一年

産休明けの3カ月になったばかりの子どもも多かったその年

4月から歌あそびやふれあい遊びをたくさん楽しみました(o^^o)




身体をリラックスさせて、身を預けることに抵抗を感じている子


寝転んでじっとすることを嫌がる子


ふれあい遊びをはじめても他のことに興味がいって触れ合い遊びをさせてくれない子が多かった春から


歌を歌い始めると、傍に来たり


自分から寝転んでふれあい遊びをしてほしい気持ちを出してくれはじめた夏



『もっかいして』 『もっかいして』と

人差し指を出して何度もふれあい遊びを要求してくれた秋




気づくと人形にこっそりふれあい遊びをして遊んでいたいたり

子ども同士で、お友だちにしてあげて笑いあっていた冬


まだ生まれて1、2年ほどしかたっていない子どもが

子ども同士の関わりの中で触れ合い遊びをして、笑い合っている姿が印象的でした^_^



1年を通して変化していった子どもの姿や

その後、年齢を重ねた子どもの姿から



肌と肌が触れ合うと心地よくて安心すること


心地いい気持ちが通じ合うと愛情が倍増すること

歌を歌いながら、触れ合い、笑いあうことで大人も子どもも穏やかになれること



言葉で上手く言い表せないこともたくさん肌で、感覚として学んでくれたと感じています(=⌒▽⌒=)



触れ合い遊びを知らなくても

触れ合い遊びをしてもらわなくても


子どもは元気にすくすく育っていく


だけども、私にとっては

乳児期に親子でわらべうた、触れ合い遊び

幼少期に友だちとわらべうた遊び

人との関わりの中で経験して欲しい一つであり、伝承していきたい遊びの一つです⭐️



上手く歌えなくても大丈夫。

忙しい毎日でやりたくなくても大丈夫。

何歳からでも大丈夫。



やってみようかな??

そんな風に思った時だけ^_^

まずは、こちょこちょ遊びから楽しんでみませんか⭐️




でね。

私、1人で新しい事するのすごーく苦手なタイプ。


その上、何回もやらないと覚えられないタイプ。


どんな風に遊ぼうか^_^

ご一緒に遊んでみませんか♪♪♪



触れ合い遊びの会を予定しています⭐️



3月1日水曜日   10時半〜12時半


定員4組    900円+保険代100円



でね。

家事や、育児に毎日頑張ってるママ^_^

赤ちゃんにこれ以上何かをやってあげたいって思う気持ちが出なくても大丈夫。


子どもにイライラしてしまったり

育児に不安で不安で仕方なくなってしまっても

大丈夫。



ひとまず、ママがリラックスしてみませんか。


2月の腸もみ美樹さんのご予約空きがあります^_^

お腹から幸せな力湧いてくるよ♡♡♡


23日    19時〜


24日   12時〜   14時〜   16時〜  18時〜


27日   14時〜    16時〜   18時〜


詳しくはスケジュールをご覧下さい⭐️



子どもの近くにいる大人が

ママがリラックスする事ってすごーく大切。


子どもに何かしてあげることよりも重要案件^_^!

ご自分を優先する事を

共に恐れないでいきましょ〜(o^^o)♪♪♪♪


{E496B038-ADF4-4631-9D9D-BC53DB0B9935}







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。