栄養軒

H29.8.4初来店時

 

宮崎2軒目は宮崎ラーメンのレジェンドとも呼び声高い昭和39年創業の栄養軒へ。

 

{A311CE06-AFBC-4446-BAB6-FBF4499089A7}

 

 

 

 

 

お昼頃来店しましたが、駐車場は満車状態アセアセ

店の前含め3か所で20台以上は駐車スペースがありそうですが、満車なあたりからも人気ぶりがうかがえます。

少し待って店内へ。

ちょうどいいタイミングで出るお客が3組ほどいたようですんなり席を取ることができました。

ここは、餃子や炒飯などはなくラーメンの味も1種類(白飯・おにぎりは有り)なようです。

ここでは、”大盛”=”デラ”と呼ぶようで、

肉が多い”肉デラ”

メンが多い”メンデラ”

どちらも多い”Wデラ”

そして生卵をトッピングした玉子ラーメンがありました。

 

{7CFF1BA9-DEFA-4B4D-BCAF-C4FBB749F809}

 

 

 

 

 

 

今回は玉子ラーメンをオーダー。

待っている間たくあんが運ばれてきました。

 

{6D6A0D4A-2B7F-4D35-AFFB-1A7328B2C49F}

 

 

 

 

 

一瞬スルーしてしまいましたが、鹿児島では普通だけれど宮崎でも漬物などが提供されることは普通なのでしょうか?

昨日の拉麺男では提供されなかったのでこの店が珍しいのかな??

しばらく待ってでてきたラーメンがこちら。

 

{896161C3-1C4A-488A-A7EC-02C98A6A8DBF}

 

 

やさしいトンコツスープです。拉麺男とは真逆の豚骨スープですね。

あっさり目ですが、多めの香味油を混ぜるとコクが増しますね♪

いつもなのか今回だけなのか、スープが一般的なラーメン店よりぬるめだったのが少し気になりますが、最初からどんどんイケるのもこれはこれで悪くはなかったかも。

 

{CD29B103-48FA-4BD9-A520-42BFCC0B8E71}

 

 

 

 

 

麺は黄色麺の中太ストレートです。やや柔らかめな茹で加減で結構モチモチした麺でした。

店の表に自家製麺だと書いてありました。

トッピングはネギ・もやし・チャーシュー・生玉子・メンマです。

生玉子を割るタイミングに悩みますね~w

特徴的だったのがメンマです。

普通のメンマより黒いです。そして見た目通り味がしっかり染みていました。

 

{A40B8FAB-B209-435B-BCD7-99FE7F742457}

 

 

 

 

 

これ好きかも♪

途中からお店ですりおろしているらしいニンニクペーストを多めに投入。

 

{BE925009-D1F8-4D14-A0EC-6FF5F9888A5D}

 

 

 

 

 

ニンニクが入ると味にパンチが効いて、塩味も増していい感じです。

常連らしき方が最初からスプーン2杯位の多めのニンニクを投入していたのを見ましたが、僕が次回訪れることがあれば僕も同じように最初から多めのニンニクを投入するだろうと思うほどニンニクがマッチしていました。

2日続けて宮崎の有名店に訪れることができて大満足な2日間でした♪

 

地方発送もしているみたいですよ~

 

{56F679CD-C2CC-4BF1-BC68-56D38998862B}

 

 

 

 

 

 

栄養軒

住所:宮崎県宮崎市江平西2-1-6

TEL:0985-22-7758

営業時間:火~金 10:30~24:30

       土 10:30~25:00

       日 10:30~23:00

定休日:月曜(祝日の場合翌日)

駐車場:有り

公式HP→

 

 


ラーメンランキング

 

 

 

AD