12日は休みを使って本八幡へ。「菜」の今月限定を食べに行きました。


いつものように30分前シャッターで10分前から並びが出始めます。しばらくしてご主人がドアを開けてくれ、入店しました。限定とチャーシューご飯を塩味で、デザートも注文します。今月の限定は「南高梅と鱧の淡麗鶏塩つけめん エダムチーズと焦がしバター風味(850円)」です。


いつものようにメニュー名の横には「鶏がらと鱧出汁のつけ汁 ギリシャエーゲ海天然海塩仕立て」「別添え オランダ産エダムチーズをまぶした茶豆とプチトマト入りの海老団子 ミント風味の焦がしバター」という但し書きがあります。




しばらくしてご主人から渡してもらった一杯、まずはスープをひとくち…旨い!平日夜限定では珍しい鶏ガラメインのつけ汁に鱧の出汁を効かせており、中には鱧の白身と南高梅が沈んでいます。すっきりした味に梅の酸味が加わって普段の豚骨のつけだれとはまた違ってよいですね。


麺はサッポロフーズの小麦香る麺。つけ汁との相性もよく美味しい!また小皿右の海老団子を割るとなかから真っ赤なプチトマトが。このプチトマトも甘くて美味しい!バターも味に彩りを加えます。



ここに来るとデザートとチャーシューご飯を頼まないともったいない気分になってしまいます。そのチャーシューご飯も塩で食べると肉の旨みをシンプルに味わえまたひと味違って美味しい!



デザートは「抹茶バナナのブラマンジェ」。爽やかな甘みが口の中をすっきりとさせてくれます。


来月の限定も楽しみにしています。