【定番メニュー】らーめん食堂 麺道場@安城 台湾らーめん | ども、地雷屋です ラー麺十郎

ども、地雷屋です ラー麺十郎

名古屋を中心にラーメン食べ歩きの感想などを綴ります

2012/09/29訪店
【らーめん食堂 麺道場@安城】
メニュー名:台湾らーめん ¥650?価格失念



前回、豚骨らーめんを食べたので、今回は何にするかとメニューを見れば、『台湾らーめん』に目が止まった。

注文してから、2分ほどで着丼。


早っ!

醤油スープにラー油系、ニラがなくてメンマがのってるがビジュアルはアレ?だが、一応台湾の範疇。


スープを一口いただくと、


ベースはありがちな醤油スープでラー油と、ミンチから解け出した辛味脂で、結構辛く、ニンニクの香りもしっかり立っている。


なかなかオイシイ。



麺をすする……


えぇΣ(゚д゚;)  見るからに多加水なのに麺がメチャ細い。


多加水極細ストレート


他ではめったに見たことが無い細さ。


一般的なひやむぎよりも断然細く、そうめん位。


番手で言うと、#28~#30辺りか。


すすると、流石多加水細麺。


のどごしがイイです。


これは、すすって楽しい味わい。


極細麺が、スープだけじゃなくミンチも絡め上げる感じもGOOD!


のどごしを味わえる台湾らーめんって斬新です。


ご店主に麺のことを伺うと、製麺所に特注して、最高に細い麺を納めてもらってるそうです。


「切り歯は何番か知らんけど、その製麺所で一番細いヤツです。(博多長浜系の)豚骨に使ってる低加水極細よりも細いんです。」だそうです。


この麺を味わうだけでも一訪の価値あり。


オススメです。


ごちそうさまでした


【らーめん食堂 麺道場@安城】

安城市石井町高井155
0566-73-8636
11:00-24:00(L.O.23:30)
年中無休
店舗前5台、店舗裏20台