【麺】鶴亀堂@安城 とんこつ肉ぬき | ども、地雷屋です ラー麺十郎

ども、地雷屋です ラー麺十郎

名古屋を中心にラーメン食べ歩きの感想などを綴ります

2012/05/08訪店
【鶴亀堂@安城】
メニュー名:とんこつ肉ぬき ¥490

なんとなくネットで囁かれている「鶴亀の新店は薄い」という情報がきになり訪店

まず、風除室に置かれた券売機で食券を買って店内に入るパターンです

お店の方に促されなくても、到着順に間違えることなく食券が買えるのは良いですね


店内は、長~いL字のカウンター席のみで20席程

真中が広いオープンキッチンになっていて10名くらい店員さんがいます

ご存じの方も多いと思いますが、鶴亀堂の前身は昔杁中にあった「めん家」というお店です

今の鶴亀堂@日進本店は、実は「めん家」の二号店だったのです

今では多くのらーめん屋さんが取り入れている、店内に筆書き調でうんちくを書く演出なんかも早くから取り入れていたお店です




このお店、スープの仕込み場はガラス張りでパフォーマンスが見える趣向です

専任で一人ついています

わざわざ、見せているんで企業秘密じゃないと思いますので、きめ細かな泡立ちスープの極意を…

鶴亀堂@安城

電動ドリルの先をシリコン樹脂製?の撹拌器にした道具でギュインギュイン

安城なだけにメーカーは株式会社マキタ製です(笑)

なるほど、きめ細かな泡立ちのスープはこうして作られているんですね




そうこうしているうちにらーめんが運ばれてきました

スープを一口いただくと、う~ん

薄くはない気がします

ただ、クリーミー感が強いので軽やかと言うかふわっとしてると言うか、そんな感じです

豚骨出汁、脂、空気がきめ細かく混ざり合って一体化してます


手混ぜにはない、この軽さが「薄い」「マイルド」と感じる所以かもしれません

これから先この製法が、小規模店でもスタンダードになっていくのかもしれんません


ごちそうさまでした



【鶴亀堂@安城】

鶴亀堂@安城

安城市三河安城東町2-1-4
0566-91-1831
11:30-15:00(L.O.14:45) 18:00-24:00(L.O.23:45) (平日)
11:30-15:00(L.O.14:45) 17:00-24:00(L.O.23:45) (土日祝)
年中無休
店舗前に専用駐車場10台以上