WGのラーメンブログ

新潟県を中心としたラーメンの食べ歩き日記。

2011年12月11日、宮崎の「ラーメンマン」にて47都道府県の食べ歩き完了。
2016年7月9日、東温の「芯せかい」にて47都道府県の食べ歩き2周目完了。


テーマ:

12月6日、東新潟の「お~や」さんを訪問しました。

 

こちらのお~やさん、横越のモン吉さん等々、

東京で御修業をされた方が地元新潟でお店を開くパターンは少ないはず。

 

で、鈴木茂雄。

彼は新潟、地元亀田でラーメン店を開こうと群馬は太田のスバルで開店資金を貯蓄中。

 

 

彼が以前オレに言った言葉でスゲーインパクトの残る言葉がある。

 

「○○○○○の店主って、店の前のアパートを一部屋かりて、

 毎晩毎晩バイトの子やらパートの主婦なんかとSEXしてるらしいですよ~」、と。最後にオイラに羨ましいっすよね~と。

 

超激市内の有名店、ってか店主でなくてオーナーだろうと。

ラーメン食べているオレの前で、下ネタを話すシゲちゃんが好きだ。

 

そんなシゲちゃんこと鈴木茂雄さんも来年には地元新潟の亀田に帰ってラーメン屋を開くのではと予想。

以前は亀田駅の西側に出したかったらしいが。飲食業界飽和状態。

で、彼の母校、新潟向陽高校の近くに高校生をターゲットに店を出すのではないかと予想。

 

彼の魂胆は間違いなくラーメンより高校生相手にする変な事。

バイト、パートの女性を食うオーナーに、羨ましいっすよね~、と言った言葉が思い出される。犯罪だよ犯罪!!!

 

ま~、あのオーナーさんは実年より若く見えしかも何千万も持っているお金持ち。

シゲちゃんはチンポコ臭そうだし、顔もブサイクなんだから無理だろうけどな~~~。

 

 

 

【煮干し醤油らあめん】 159杯目

 

動物系、魚介系、そもそも味は違うのだが飲み進むにつれやって来る素材の旨味。

 

頂いていて麺組と似通った一杯の過程を感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

12月4日、「万里」さんの後、館林の「夢現」さんを訪問しました。

 

清仁軒~万里~夢現と偶然にも手打ちラーメン3連食。

そう言えば、樹庵さんが群馬本で”群馬の手打ち文化は群馬の宝”と言う旨を仰っていたが、

まさにまさにその通りではないかと。

 

偶発的に生まれた変態ラーメンなんかが全国的に有名になっちゃった某県と違って、身を粉にして作っているのだから。

また余計な一言言っちゃった。

 

【しょうゆらーめん】 158杯目

 

青竹手打ちの名店であるが最初にスープから頂く私にとっては、

鶏のインパクトを最初に感じ徐々に魚介テイストと一体化していくと言う印象。

 

シンプルなラーメンの奥深さ。

このようなラーメンを頂ける事に感謝せねばと。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【卵かけご飯@赤城高原SA】

 

新潟に帰る途中こちらを。

 

うん美味い。

 

 

【カレーライス@越後川口SA】

 

新潟に帰る途中ごちらを。

 

うん、粉っぽいっす。

 

ラーメン屋さんで通し営業で無化調を謳う店。素晴らしいっす。

無化調なのに一定の味を出すラーメン店。素晴らしいっす。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月4日、「清仁軒」さんの後、佐野の「万里」さんを訪問しました。

 

昨年の佐野遠征(デジカメ壊れ非掲載)以来1年ぶりの訪問。

平日の通し営業助かります。

 

【手打ラーメン】 157杯目

 

太めの縮れ麺かと思いきや、たまに細めの縮れ麺もあったりするするのが手打ちの面白さ。

ロット単位で厨房の隣の製麺室から打ち立ての麺を運ぶ効率の良さ。

 

前回然り佐野の中でも化調がかなり効いているが、これも含め佐野のラーメン文化に感嘆してしまう。

 

 

ところで万里って店名のラーメン店。

佐野のこちらと富山の万里と、あとどこで頂いたか思い出せない。

 

あっ、10年以上前に食った満里だった、、、

あ~言うお店に行かなくなった、いや行けなくなったオレ、成長したな~~~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月4日、高崎の「清仁軒」さんを訪問しました。

 

当日の夕方館林で勉強会。

行く道中、こちらのお店を訪問しました。

 

ちなみに清仁軒から1km圏内に従弟の家があるのだが、美味いラーメン店が多すぎてここ数年間行くにに及ばず。

 

ごめんな~~~、顔忘れたよ~~~~。

 

 

【手打ちラーメン】 155杯目

 

オレの大好きな手打ちピロピロ系。

やはりこの系統の麺は好きだ。

修業先より化調を抑え今風にアレンジした一杯のように感じた。

 

確か修業先も車で数分のところに位置していたはず。

御自身の考えるラーメンを提供しながらも、その一杯から師匠に対してはリスペクトしているのがいやが上にも感じてしまう。

 

こう言った関係って素晴らしいなと。

 

ある意味鈴木茂雄をリスペクトしてしまう。

 

 

【ワンタン麺 塩 2杯目】 156杯目

 

円やかな塩で出汁感は損なわず。

 

一口一口、美味いな~と声に出すのを我慢し頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月29日、横越の「モン吉」さんを訪問しました。

 

 

【塩つけ麺 1杯目】 155杯目

 

うん、美味いっす。

 

【塩つけ麺 2杯目】 156杯目

 

うん、美味いっす。

 

 

御馳走様~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。