我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ



ご訪問ありがとうございます


マーチングバンドに所属する我が子を

追っかけるうちに

マーチング、吹奏楽にどっぷりハマった

バカ親ブログです。


親は普通教育の音楽の経験しかない

ど素人でございます。 どうぞ、温かい目で下さいませm(_ _)m

♪アメンバーについて♪


アメンバー申請については、こちらの記事 を必ずお読みください。

申請のルール通りでないと承認いたしません。

子どもについての記事をあげる以上、ご理解をお願いいたします。





♪ブログコメントについて♪



当ブログのコメントは承認制です。


コメントの内容については

こちらの独断で削除させていただく

場合がございますので

あらかじめご了承ください。




こるねtwitter

我が子の追っかけやってますが、何か? |


テーマ:

さて、関東大会は、仕事の都合上見られないバンドが多いのです。

なので、見られたところだけのレポとなります・・・

 

神奈川県 横浜市立保土ヶ谷小学校特別音楽クラブ 金 全国推薦 さいたま市教育長賞 

なんと、曲が始まるときのプロップを置く位置を1つ間違ってしまうという事故がありましたが、トラブルに冷静に対応した見事なリカバリーでした。とにかく、音が澄んでいる!音楽としての完成度がとても高かった気がします。ジャパンのときは緊張を隠せなかったコルネットソロもとても力強くなりましたね。1フレーズを息継ぎなしでソロを吹けるなんて本当にすごい!バンド全体が練習をこなしてきたという自信が出てきた気がします。文句なしの教育長賞!

 

埼玉県 さいたま市立大牧小学校金管バンド 銀

小編成の中では人数が多かったです。パーカッションよりブラスに重きを置いた編成でしたが、たった8人のパーカッションがとても良く頑張っていた!音の面ではブラスがもうちょっと音をしっかり出せていたらより安定した音になっていたと思います。でも、ブラスの子たちはベルの高さやMMをきちんと基本に沿って頑張っていたので、この先があったらさらに良いショーができたのかも~。よく頑張っていましたよ。

 
埼玉県 さいたま市立大谷口小学校金管バンド Dreaming Stars 銀

メリーポピンズ。チムチムチェリーをあえて静かなアレンジにしてスタート。テナードラムがサブメの役割を果たしたり、人員の少ないのをカバーしているのが伺えました。細かい振りをたくさんいれて、楽しい演出をすることで、メリーポピンズの世界観を表現していたと思います。


長野県 松本市立 清水小学校 金管バンド部 銀

ロンドン橋おちた♪のメロディで、橋がポトリ。ていうか、ロンドン橋って縄梯子なの??とつっこまずにはいられない(笑)。現役吹奏楽部員は、ミュートを床に置いたままでベルを押し込んで付けるというのにツボってました。曲自体はコラールやスケールっぽい音など、割と基礎的な音程を使用。ソロではサックスも登場しました。独特な雰囲気ですごく面白かったです。

 

栃木県 鹿沼市立北小学校マーチングバンド部 

30×30の真ん中にピット楽器を置いて、フロアを半分に仕切ってのショー。トーンチャイムを使ってのスタート。演奏が上手なのですが、それ以上に演出の多彩さがまるで一般バンド!学校にある石灰でラインを引くやつが出てきたときは中学生動揺してました(笑)。コーンやメガホンも楽器として使ったり本当に工夫がいっぱい。すごく完成度が高いショーで本当に楽しかった!!

 

 

さて、わたくしここから仕事のため見られず。結果のみ。

茨城県 elf Sr.  銅
長野県 長野市立 湯谷小学校マーチングバンド  銅
神奈川県 横浜市立三保小学校 “ハミングバード” 

こんなにファンなのに。どんなに無理をしても見られないスケジュールでした。モニターでカンパニーだけ見られたけど・・・。発表会を楽しみにするしかないです。全国行ってほしかったよお


長野県 古里小学校マーチングバンド 銅
埼玉県 さいたま市立上里小学校マーチングキッズ 銀 
茨城県 水戸市立石川小学校マーチングバンド部  
金 全国推薦

石川小はすこし見られました。いやあさすが、上手です。

 

小編成は23団体中4団体のみ全国推薦という、本当に狭き門。実にもったいない!もっと全国に見てほしいバンドがたくさんありました。

関東・・・推薦団体増えてほしいです。

 

次は大編成。

 

こるねtwitter

 

 

 

我が子の追っかけやってますが、何か? |

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。