兵庫県川西 50代女性の体型の悩み解消!『美ボディメイク法』

美容と健康、そして体に優しい薬膳を。
ボディメイク・パーソナルトレーナー・ボディマッサージ・リンパマッサージ・フェイシャルエステ・アロマコーディネーター・薬膳コーディネーター。
トータルケアを目指しています!

どくしゃになってね…

 

ハードワークな「腸」に負担をかけず、時には労わることが「美腸メイクの鍵」となります。

 

 

{8C8F5E32-DF66-4DF1-B795-379C9FF42C14}

 

 

 

◆美肌は「腸内細菌」のバランスで決まる!

 

ウイルスや菌から体を守ってくれる「腸内細菌」についてもう少しお話します。

腸内細菌は、600兆個以上あると言われ、これが美と健康のカギを握っているのは前回もお話しましたが、腸内細菌についてもう少し詳しくお話していきます。

 

腸内細菌には「悪玉菌」と「善玉菌」の2種類があり、悪玉菌は、腸内環境を悪化させる悪い菌と言われ、善玉菌は、悪玉菌を撃退し、腸内環境を整えてくれる働きがあります。

 

 

{2173CFCF-F0E4-4CC4-A650-B28A08E0BBC7}

 

 

▼悪玉菌が増えると、体に起こる不調

 

 

 

①疲労を感じやすくなる

②アレルギーが発症しやすい

③便秘になりやすい

④肌荒れしやすい

⑤風邪ひきやすい

⑥口臭が気になる

⑦がんが発症しやすい

 

◆悪玉菌を増やさない!生活スタイルとは

 

ファーストフード、ジャンクフード、スナック類や脂っこいもの、味の濃いものなどを控えるように心がけ、バランスの取れた食生活を意識することが大切です。

 

 

{8D26E805-1478-44A7-9AD8-782D745EB0E7}

 

 

 

また、規則正しい生活を心がけ、睡眠不足なども改善し、適度な運動でストレスを上手に発散出来るようにしましょう。これからの季節、ウォーキングなどの軽い運動がおすすめです。

軽い運動は、ストレスを解消し、便秘解消にも繋がります。

 

 

{FA0F4FEF-E5E8-4547-8D03-33199A1C52EC}

 

 

 

前回、腸内環境を整えるおすすめの一品に『オリゴ糖』をご紹介しました。今回もオリゴ糖についてもう少し詳しくお話していきます。

 

◆『オリゴ糖』って

 

オリゴ糖は「糖分」の一つで、種類は20種類ほどが知られています。

また、オリゴ糖には消化できない「難消化性オリゴ糖」と消化できる「消化性オリゴ糖」があります。このうち、消化できない難消化性オリゴ糖が大腸まで届くオリゴ糖になります。

 

 

◆「難消化性オリゴ糖」と「消化性オリゴ糖」の違い

 

【難消化性オリゴ糖】

 

①ビートオリゴ糖

ビートは「てんさい(甜菜)」から摂れるオリゴ糖のことをいいます。

オリゴ糖の中でも最も早く、大腸でビフィズス菌のエサになると言われています。

 

 

②フラクトオリゴ糖

特定保健用食品に認可を受けています。

タマネギ、にんにくなどに含まれているオリゴ糖です。砂糖に近いくせのない甘味が特徴です。

 

 

③ガラクトオリゴ糖

母乳や牛の初乳に多く含まれるオリゴ糖です。工業的には乳糖を酵素反応させて作ることが多いようです。

 

 

④大豆オリゴ糖

大豆に含まれる少糖類の総称ですが、マメ科の植物であれば他の植物にも比較的多く含まれています。甘味度は砂糖の70%程度です。

 

 

⑤乳果オリゴ糖

乳糖とショ糖を酵素処理して作ります。オリゴ糖の中で最も甘味が強いと言われています。

 

 

⑥キシロオリゴ糖

キシランという食物繊維を酵素で分解して生産します。

 

 

 

【消化性オリゴ糖】

 

①イソマルトオリゴ糖

 

消化性のオリゴ糖ではあり出回っているのがイソマルトオリゴ糖です。特定保健用食品に認可を受けています。ブドウ糖を主体とするオリゴ糖。はちみつや味噌、しょう油等に含まれています。工業的にはトウモロコシから作ることが多いようです。

 


体のバランスを整え、健康な体を作る!女性のためのパーソナルトレーナーが在籍する。Beauty and Relaxation for Hogushiya&Aiへようこそ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 人気ブログランキングに参加しております。
応援お願いします!


人気ブログランキングへ

アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パーソナルトレーナー Yukikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。