株の利回り

テーマ:
日本株の平均PERは18倍程度と新聞なんかで目にしたことがある。少し古い情報かもしれないが、だいたいそんなもんだとすると、日本株の平均利回りは100÷18=5.55% 程度 ってことだろうか。

 例えば、1株1000円の株がPER18倍 ってことは、1株あたりの純利益が55.5円ということ。つまりPBR1倍の株なら、配当と純資産増加の合計が、1055円になるということで、そのまま株価の上昇と配当に振り分けられれば55円の利益が得られる ということだ。つまり、年5.5%の利回りだ。

 まあ、かなりいい加減な指標だが、大体5~6%くらいの利回りを想定して買われている という目安にはできそうだ。日経平均やTOPIXの利回りはこの辺りを期待値としているのだろう。
AD