1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-20 07:00:00

相手が一番優先していることは何?

テーマ:2016年雑談

手が一番望んでいて

最優先と考えていることとは??

癒し王ふじですウインク

 

こちらが、よかれ!

と思ってやっていることが

 

相手にとっては望んでいない・・・

ということもあります。

 

こんな実話があります。

 ダウン

訪問マッサージ先の方の愚痴です。

 髪の毛をカットしてもらう際、

 ものすごく丁寧にやってくれるのはいいのだが

 

 2時間以上、座りっぱなしだと

 その後、腰が痛くなると言うのです。

 

たぶん、ヘアカットを担当した方は

利用者の方に対し「丁寧に行う」ことを

最優先したと思います。これ自体間違っていません。

 

一方、その利用者の方は、

そこまで”丁寧さ”は求めていなくて

 

「短時間でやってほしい」

ということが最優先事項です。

 

ポイントひらめき電球

 自分がよかれと思うことを

 押し付けるのではなく、

 「相手が」一番望んでいること

 最優先に考えていることをくみ取って

 こちらも対処する

 

これは、「サービス業の本質」

ではないでしょうか?

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-26 07:00:00

「グラフ」や「数字」にだまされるな!

テーマ:2016年雑談

「グラフ」や「数字」にだまされてませんか?

癒し王ふじですニヤニヤ

 

「グラフで9割騙される」

という本はおススメします!

 

人間は、何も考えていないと

作成者によって、簡単に視覚から騙されます

皆さんも注意してください。

 

グラフと同様、数字にも

騙されやすいので注意です。

 

例えば、決算書の数字も

かなり「お化粧をしたもの」と

考えておかないといけないのです。

 

<チェックしたい点2つ>

①先方から提示された「グラフ」は

恣意的に作成者の主張を通すため

期間、指標や条件が都合よくゆがめられていないか?

 

②先方から提示された「数字」は

作成者にとって有利なように

計算され盛られていないか?

 

この2点には十分注意してくださいね!

くれぐれも騙されないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-19 07:00:00

「執着」が強すぎると、人間が変わってしまう

テーマ:2016年雑談

マッサージ指圧師の癒し王ふじです。

 

先日、「あの日」(小保方晴子著)

という本について少しお話しをしましたが、

 

もう1つ気になる文が

本の中に記載されていました。

それは

 

あまりにも強い執着は

人格をも変えてしまう

 

 

「執着が強すぎる人」を

回りから客観的に冷静に観察すると

 

言動がおかしい、以前と違うことに

すぐ気づくことができます。

 

しかし、当の本人は

自分を客観視できていない

or冷静な状態ではないと

 

自分の言動がおかしいことに

一人ではまったく気づけませんガーン

 

カウンセラーなど第三者が

本人に、気づかせてあげる

ことが大事ですね。

 

カウンセラーのような存在は

気づきを与えてくれるので

非常に大切なんです!

 

☛悩み相談は一人で抱えずに

 16年の実績ふじまでどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-17 07:00:00

錬金術

テーマ:2016年雑談

あん摩マッサージ指圧師の

癒し王ふじですウインク

 

錬金術とは、心を鍛える術

である。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-16 07:00:00

運転中にアクセルを踏む強さは、道路の混み具合で変わる

テーマ:2016年雑談

あん摩マッサージ指圧師の

癒し王ふじですウインク

 

ある投資家の

有名な言葉をご紹介します。

 

運転中にアクセルを踏む強さは、

 道路の混み具合で変わる

 

この言葉はマッサージにも当てはまります。

圧の強さは、その時の相手の体の状態によって

変わるのです。

 

💀誰に対しても、ひたすら

 力任せに、強もみをしている人が多い

 と思いませんか??

 

投資も施術も、本質は同じです。

とにかくアクセルを強く踏めばいいという

単純な話ではないのです。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-12 07:00:00

「複雑さ」と「単純さ」

テーマ:2016年雑談

あん摩マッサージ指圧師の

癒し王ふじです。

 

一見、複雑に見えるものは

分解するといくつかの簡単な要素から成り立っている。

 

因数分解ってありましたね。

あの要領です。

 

一方で、一見単純に見えるものでも

複雑な側面がからみあっている。


癒し王ふじの目

複雑なものを見たときは、因数分解して考える。

単純なものを見たときは、その背景・周囲も見すえる。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-11 07:00:00

癒されています(^^♪

テーマ:2016年雑談

訪問医療マッサージも行っています。

癒し王ふじですウインク

 

僕の担当で

現在、90歳以上のおばあちゃんは

2名いらっしゃるのですが

 

行くと、昔話から、

最近の話(嵐の話)まで

いろいろ雑談をします。

 

お二人には、

いつも癒されています!

ありがとうございます!!

 

僕もお役にたてるように

今日も全力で(^^♪

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-10 07:00:00

誰か、この「おやつ」止めて下さい!

テーマ:2016年雑談

誰か、止めてください!」

癒し王ふじですウインク


差し入れで、「おやつ」をいただきました。

夜に、ちょっと味見しようと思ってあけたら、

止まらない!杏里状態(I can't stop)


やや固めの食感に、塩と砂糖の甘さ加減が絶妙にいい!
只今、らくーんにて試食できます♪

 

p。s。マツコさんの番組でも紹介されたようです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-05 07:00:00

読点の位置で意味が変わる!日本語の面白さと難しさ

テーマ:2016年雑談

癒し王ふじです

皆さんは、読点「、」は

普段気にしていますか?

 

例えば、

「好きに、生きる」→自分勝手なイメージ

「好き、に生きる」→追求する姿勢は良いことだと思います

 

このように

「、」の位置によって

意味は変わるのです。

 

日本語は面白いですね!

逆に、難しいとも言えます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-03 07:00:00

”師”の言葉はメモっておく

テーマ:2016年雑談

”師”の言葉はメモっていますか?

癒し王ふじです

 

僕は、師の言葉を

メモっています。

 

以前にも言及しました

情報ストックノート」に加え

パソコンにインプットしています。

 

自分自身が、まだ若く、

経験未熟な時は

 

師が発した言葉の真意をとらえることは

できなかったのですが

 

ある時期になると、

”点が線につながり”

道が開ける時が来るのです。

 

その時、わからなくても

メモっておくことは必要だと思います。

フックになります。

 

真意がわかる

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。