1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-01-10 18:00:03

傘1本に現れる人間性

テーマ:2010年雑談

貸したビニール傘を律儀に

返してくれる人


このような

一見些細に見えることを

ちゃんと有言実行できる人,

律儀で礼儀正しい人です。


ちなみに

ビニール傘の返品率は

2割くらいでしょうか。


借りるときは、皆さん

今度もって来るね!

返しにいくね!

とはいうんですが・・・


クローバー


傘に限らず

お金や本を借りたままで

何も連絡がない

というのはやはりマズイですね。


借りた側としては

先方から言われる前に


あくまで予定でいいので

だいたいいつまでに返すね~

という”見通し”を一報いれておくのが

礼儀だと思います。


報告・連絡・相談は大事ですね!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-12-27 18:00:20

絶対的睡眠時間の確保に隙間時間も有効活用

テーマ:2010年雑談

絶対的睡眠時間の確保

はやはり大切だと思います。


ある程度寝ダメもできると思いますので

寝れるときに眠っておく

というのも1つの手だと思います。


電車の中でうつらうつらでもOK

マッサージベッドで意識が飛んでもOK


クローバー

絶対的な寝不足がずーと続くと

治癒力そのものが下がってます。


免疫力(免疫活性)がさがってくる

といってもよいでしょう。


だから、

なかなか風邪がなおりにくかったり

口内炎がなおらなかったりしますね。


菌を駆逐するに十分な免疫細胞が

確保できてない状態です。


クローバー


電車の中などの「隙間時間」も

睡眠確保の助けにもなると思いますし


ヨガでいう休息のポーズ(シャバーサナ)で

睡眠代わりの休息を補うという手もあるのです。

マッサージも回復を早めてくれますね^^


合格

隙間時間も有効活用してエネルギーを補充

してゆきましょう!!

エネルギー切れにならぬようにね・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-26 17:56:39

過保護すぎやしないですか?

テーマ:2010年雑談

NIKKEIより

抗菌砂を使用し、徹底消毒

完全防備の砂場で子供を遊ばせる。


・・・・・・・・・・・


守られすぎるのもどうか・・・


あまりにも過保護な環境で育つと、

子供が将来的に、

過保護の”ぬるま湯”の中でしか

生きられなくなる可能性も・・・


社会人になって

社会の荒波に適応できないのでは?

ちょっと心配。


社会という荒波でもまれる前に

外敵とふれて適度に足慣らししておく

(免疫や抗体を作っておく)

のがよいとは思っています。


くもり


適度に雑菌とふれあうことが

免疫のバランスをとって

芯の強い人間を作り上げるのでは?

と個人的には思っているのですがあせる


くもり


本人にとって本当に大事なのは

周りが過度に(手厚く)保護することではなく

そのもの自身が自分の足でちゃんと立ち

(自立)

外界の環境変化にも揺らがない

芯の強い人間を育て上げる

(精神力を鍛える)こと

ではないでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-12-25 17:14:30

会話質問力をあげる

テーマ:2010年雑談

会話の中の質問力をあげる方法は

いくつもあると思いますが
そのうちの1つを紹介します。


心理ではよくでてきますが

オープンな質問とクローズの質問

というのがあります。


オープンな質問とは

質問自体が短く、クライアントが自由に

答えられるもので

例えば

今日はどうですか?」など。


クローズな質問は

ハイ・イイエで答えることができる質問。

例えば

今日は朝飯食べましたか?」など。


聞きたい質問を聞けて

うつの方など必要以上のエネルギーを

使わないので良いといわれます。


クローバー


会話質問力のうまい人というのは

相手のその時の状況をみて

質問を使い分けているのです。


相手がしゃべりたい雰囲気であれば

相手がしゃべれる質問をしますし


相手がしゃべるエネルギーが少ない

と判断されれば

相手のエネルギー消耗が少ない質問を

なげかけてみます。


”オープン”と”クローズ”をうまく使い分ける

のも会話質問力をあげる

1つのテクです。



クローバー悩み相談はこちら



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-24 17:04:46

ハリーポッター

テーマ:2010年雑談

ハリーポッターシリーズ面白いです。


今月はDVD2本見ました。


夜のお楽しみラブラブ(笑)



ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [DVD]/ダニエル・ラドクリフ,ルパート・グリント,エマ・ワトソン

¥1,500
Amazon.co.jp

ハリー・ポッターと炎のゴブレット [DVD]/ダニエル・ラドクリフ,ルパート・グリント,エマ・ワトソン

¥1,500
Amazon.co.jp


ストーリーがわかりやすく表現されているし


内容もワクワク、ハラハラ、見せ場もあり


楽しめます♪



ハリーポッターの戦闘シーンがあるのですが


”強み”を生かす戦略、戦術


またいいと思いますグッド!



カチンコ映画の中の名言


1人じゃない 友がおる


アップいい言葉です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-19 17:10:40

● 就活に学ぶ オリジナリティとは?

テーマ:2010年雑談

就職活動

に関する逸話はたくさん聞きますが

こんな話をききました耳


エントリーシートの

自己PRや学生時代に努力したことの欄に

絵を描いてインパクトを残すというもの


・・・・・・・


インパクトを残すことで

内定をもらったという情報が

出回り、これを真似して?

絵を描く学生が増えたとか・・・


クリップ


ここで重要なのは

他人のオリジナリティを

そっくり”真似”した時点で

既にオリジナリティを失っていること。


一番最初に絵を描いた人は

もしかしたら

その人の強みを生かした発想だったかも。


表面だけみて他人のモノマネするんではなく

自分なりの強み、独創性やキャラを把握し


自分だったらどう表現するか?を

自分の頭で考えて

本当のオリジナリティで勝負

したいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-18 17:42:02

便利な機械やツールに頼りすぎてないですか?

テーマ:2010年雑談

世の中どんどん便利になり

素晴らしいツールも開発されています。


クローバー


例えば、

昔のお医者さんは

触診、視診や舌診などもやっていましたが

今ではハイテク機械などがかわりをして?

人間による診断が軽視

されてきているようにも思えます。


カウンセリングにおいても占いなどでも

あまりツールに頼りすぎると

どのなのかな~?は思っています。


ブログなどにおいても

あまり便利なツールや機械に依存しすぎると

本当に大切なこと(お役様)を見過ごしてしまう

見失ってしまうと思います。


クローバー


便利なものにはあまり頼りすぎることなく

自分の観察力鑑識眼も磨いて

ゆきたいですね。


便利さにかまけて、あるべきもの

もっているものを

使わないと、力は萎縮してゆきます。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-12-18 07:20:00

韓国市場へ

テーマ:2010年雑談

韓国市場といっても


”韓国”ではなく


新宿のコーリャンタウンです。


歌舞伎町~大久保~新大久保あたりは


ちょっとした韓国街になっています。


探索するととても面白いです。



私も、韓国スーパーを時々チェックしに行きます。


新宿 肩こり癒し王 ★創業10年 会員647名 サロン「らくーん22」オーナーblog★ 

みためで右側が 「ミミルムツ」そば粉100%で

豆腐を固くかためたような感じで味はあまくない。

味が単調なので何かタレかなにかをつけたい。


左側は「五味子茶」健康茶。

ラズベリーとも違うし、ザクロとも違う

5つの味覚が味わえるというお茶です。


らくーん でも飲めます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-15 07:04:23

★ 五郎がびっくり焼き 【岩手県北上名物】

テーマ:2010年雑談

お土産でいただきました!


五郎がびっくり焼き


新宿 肩こり癒し王 ★創業11年目 会員649名 サロン「らくーん22」オーナーblog★ 


こちらで おすそわけ中~♪


五郎だけでなく、ふじもびっくりの美味しさでしたビックリマーク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-14 18:00:58

筋肉痛諸説

テーマ:2010年雑談

筋肉痛の本当のメカニズムは

現在のところ、本当には

解明されていないと思います。


昔いわれていた

乳酸説、も現在は否定されています。

炎症を伴わない筋肉痛もある

といわれています。


まだまだ、人間のからだは

わからないことだらけなんですね。


2~3年後には

現在の通説の多くは否定されているかも

知れませんしね。


クローバー


ただ、いえることは

筋肉痛がでるまで体をいじめないと

いけない!効果がない!

ということはなくて


そこまで必ずしもいじめなくても

筋肉に効果的にきかせることも

可能ということです。


ただ猛烈に、ハードに鍛えればいい

という訳ではないと思います。



http://ameblo.jp/salontaikenki/


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。