2008-12-22 16:54:48

これからの世の中、経費削減のポイントは

テーマ:2008年雑談

<参考 節約術上位5 日経の調査による>

1.クレジットカード払いを増やしポイントを活用

2.電源をこまめに切り電気代を節約

3.図書館を使い書籍代を抑える

4.外食を控え自炊の割合を増やす

5.風呂の残り湯を洗濯や植物の水やりに使う

・・・

みなさん、これからいかに上手に節約していくか!?

智恵を絞っていく時代ですね。




小企業や自営業含む経営もそうですし、家計のやりくりにおいても

そして個人レベルの収支に関してもいえると思うのですが、


収入が不安定になり、安定的に増える見込みがない時代に

防衛策としていったい何を考えられるでしょうか?

ポイントは2つでしょうか。


一つは固定費を下げること。固定費とは、だまっていてもでていく経費。

毎月とられていく経費です(家賃など)。それをいかに下げられるか智恵を絞りたいです。

見直すと意外にあるものです。


もう一つは、むやみにローンや分割で大きいものを購入しない

収入が増える見込みは少ないですが、

支出は増加傾向をたどり確実にでていき支払いは待ってくれません。

ボーナスを当てに大きい買い物はリスクが高いですね。

将来の収入予定をあてにするのは危険ということです。


また、いつまでも外見だけ見栄を張るのはよくないです。

いい時の生活水準は忘れて今の環境にあわせることも必要。

例えば、車一台にかかる維持費は車検や点検&修理代など

ランニングコストであるガス代の他にも年間で結構かかりますね。

一度リセットして、ゼロからやりなおすことも人生においてはあるでしょう。

何かをきっかけにリセットは必要だと思います。



経費削減の注意点として付け加えるならば、何でも経費は削減すればいい

というのは誤った考え方だと思います。


将来への投資」に当たる部分はゼロにするのではなく

一時的に金額は減らしたとしても、絶対にお金を配分し続けるべきと思っています。

むしろ将来に向かって投資配分比率を高めるべきでしょう。

投資しておかないと(種をまかないと)将来の発展(収穫)や成功はまずありえません。


将来への投資とは、何でしょうか?

まず自己投資です。自己投資を怠らず自己の価値をあげておかないと

自分の価値は下がってゆきます。それを削れば将来の成功はありません。

また、将来にわたって元気に働けるように自己の体への投資も含まれると思います。


自己の健康への投資を怠ってきた方は、いくら素晴らしい夢やビジョンをもっていたとしても

途中で心身のいずれかが崩壊し叶わぬものになっています。

自己健康投資を怠った分は必ずその分の代償が痛みや苦痛となって

自分にふりかかり、治療療養などにかなりの時間を費やすこととなります。


これからの時代は、自己投資など必要なものやこと、大事なものには

それなりの金と時間を配分し、そうでないものへの投資比率を減らし

バランスを考えていくことが大事でしょう。

投資すべきものが何か、投資しなくてよいものは何か?

それを見きわめる投資家の鑑識眼を持ちたいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-22 00:35:07

え~?サンタクロースがいないって?

テーマ:2008年雑談

え?いますよ、ここにサンタクロースが



子供の夢は壊したくないですね!!ドキドキ

サンタは23日、24日、25日にいます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-13 19:40:57

短期間で太りました・・・変わりました

テーマ:2008年雑談

近所の猫ちゃん(ノラ)です。


9月28日
新宿でサロンを経営する癒し王ふじのblog-猫

約2ヶ月後の11月27日
新宿でサロンを経営する癒し王ふじのblog-猫


明らかに太りましたね・・・

最近は寿司屋の前にいるので、たぶんいい飯食べているのでしょうネ。


昔は、人なつっこくて小魚とかあげると寄ってきて

話しかけるとちゃんと返事もするし、すりすりして愛嬌も満点だったんですが・・・


今ではよんでも見向きもしなくなりました。

素通りされてしまいます。

猫好きのオイラとしては、なんか外見も中身も変わっちゃって非常に残念ですしょぼん


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-12 10:16:24

美容トラブル増

テーマ:2008年雑談

美容トラブルが後を絶たないようです叫び



お試しコース⇒高額化粧品や美容機器をローンを組ませて契約させられる、


街頭でキャッチセールスなどをして、ビルの個室に連れ込み


数人がかりで説得して契約させられたという話しもひと昔前に聞きました。


地方からでてきて社会人経験が無知な学生が狙われやすいですね。


マルチ商法的なものもあります。典型的な手口は昔から変わってません。



予防策としては、まず知らないキャッチセールスには(一人で)安易についてゆかないこと、


先行き不透明な時代ですから安易に高額ローンを組まないこと、


一人で高額な買い物は決断せずに信用できる誰かにすぐ相談すること


高額なものほど即決しないで一度考え直すこと


欲しくなければきっぱり断ること。など



金額がはるものはその金額の妥当性や整合性は確かか?ちゃんと見極めましょ目


先日あった例では、


ダイエット機器+化粧品セットで400万円・・・それって分割にしても相当利息も


払うことになりますね。


まず自衛策も必要ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-10 13:52:05

なんでも規制・禁止する世の中・・・

テーマ:2008年雑談

なんでも規制して、あれはダメこれはダメ・・・という世の中になっておりますが。

果たしてこのままますます厳しい世の中になっていっていいのですかね?



悪マナーや他人に明らかに迷惑になる行為は厳しく取り締まる必要がありますが

ゆるめる部分はゆるめてあげて、ゆるい部分を作ってあげないといけない

ゆるむ場所 やゆるい部分を残したい)と思ったりしています。

要はメリハリが必要だと思っているのです。


規制・禁止しすぎて自由な発想は失われ、どんどん萎縮して

型にはまった思考や行動しかできない。

そして悪循環に陥っていく。その結果、不安だけが先行し夢や希望ももてなくなる。。。


いろんな意味で現代の世の中や人間に欠けていると思われる「メリハリ」。

私は「メリハリ」とは、「自律神経の切り替え」だと思っているので

それがうまくいかないと結果的に心身の調子が狂ってしまうのです。


自律神経を整える ことは、心身にメリハリを与え、意識の切り替えが

上手にできるようになります。

自律神経を調整し、生体バランスを心身から整える方法のひとつとして

私はヨガ、リフレクソロジーやタイマッサージを利用しています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-07 20:06:42

木炭

テーマ:2008年雑談

木炭

なかなかいい木炭でしょう!!甲斐の炭です。

先日買ってきて、部屋においているんですが

見た目にも癒されますし(インテリアとしてもいい)、空気の浄化にもグッドビックリマーク


ってよく考えると、木が生命を失った後の燃えつきた残りですよね?

(言葉は適切ではないが)

でもこうして、木霧が第二の人生を送っている(重宝されている)ことがすごい!

と密かに思っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-19 16:42:38

「あいさつ」と声かけ

テーマ:2008年雑談

あいさつ」はあらゆる人間関係の基本だと思っています。



私の勤務地のとなりの会社はとても皆さんフレンドリーなんです。

私も従業員のかた4人は存じておりますし

洗面所や洗い場で会えば当然あいさつを交わします。

時々世間話もしますにひひ


その会社には、営業の方が3人ほどいらっしゃるのですが

会社を出発する時は、「いってきます!」といってでて

帰ってきた時は「ただいま~」といって会社のドアを開けて戻ります。


私も、これから営業にでかける営業マンさんに会った時は

いってらっしゃい!」と声をかけています。

そしてちょうど戻ってきたところ見つければ

お帰りなさい!」と声をかけています。

すごくフレンドリーでしょう!?


おかげさまでご近所とも、トラブルやもめたりしたことなど

一切ありません^-^



もし職場が円滑にいっていないなら

あいさつができていない可能性はあります。

積極的に明るく声をかけたいですね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-18 12:16:11

スーパー銭湯的コミュニケーション

テーマ:2008年雑談

私は時々スーパー銭湯にも行くのですが、


先日風呂につかっている時も、常連のおじいちゃんと雑談しました。



その、おじいちゃん


実は今年で88歳だそうです。


大正生まれで戦争の体験もあるとか・・・大先輩です。



大先輩曰く、


まわりで亡くなった方が多くなってきて


こうしてスーパー銭湯にきておしゃべりするのがすごく楽しみ!


だそうです。



核家族化なども進んで、なかなか大先輩の人生話などを


聞ける機会が減っている現代において


こういうお風呂を通じての団欒ってすごく貴重な体験だと思っています。



銭湯でも味わえますね。


古きよき日本の文化である銭湯は世代間を越えた立派なコミュニケーションの場


としても機能しています。


こういう場所はずーと存続していって欲しいですね!


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-11-05 10:00:05

本当の美 本物の笑顔

テーマ:2008年雑談

本当の美とは?


健康な身から生まれると思う



本物の笑顔とは?


健全な心から生まれると思う



表面的に綺麗にとりつくろっても、見る人が見ればすぐに


中身は見えてしまいます。



今こそ本物の、本当の心身の健康を手にいれよう!


http://rakuun22.com/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-31 12:47:47

漢方スクール

テーマ:2008年雑談

以前に薬日本堂がやっている漢方スクールの話しを書きました。


そこの薬膳ランチがうまい!!って前回も書いたかと記憶してます^^



漢方窓口のところには、血圧、骨密度、体脂肪等いろいろな計測器具があり無料で計測できます。


その中に、交感神経と副交感神経の割合を、体の各部位毎に計ることができる機械があり


例えば、頭が「緊張興奮状態」(交感神経が優位すぎ!)などの判定が出て面白いです。


ストレスチェック


先日、そこへ行ったのでストレス興奮状態を計測してみたら


頭が「激しい緊張興奮状態」とでました (苦笑”)



しかし、自分でちょっと呼吸を整えて気功を使って「気」を15分ほど調整してから


もう一度計測してみたんです。



そうしたら、「普通」の活性状態にまでさがっていました ^^””ひと安心・・・



呼吸を整えて、気を調整するということは重要で


神経、免疫系、ホルモン系などに作用し体調に直結している


と実感しました。


http://ameblo.jp/salontaikenki/entry-10045981379.html


http://ameblo.jp/salontaikenki/entry-10045983134.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。