1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-23 07:00:00

自分の進むべき方向へ、力を集中する

テーマ: ☆ メンタル

癒し王ふじです

相談がありました。

 

★進むべき方向がわからない

★力を得る、エネルギーをためる方法がわからない

★力を集中する方法がわからない

 

3つとも叶いますビックリマーク

 

3つを手に入れると、

自分の進むべき方向へ

力を集中することができ

 

その結果、何が起こるか?

それはあなた自身が体感してくださいネ!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-20 09:00:00

心のお守りを持っていますか?

テーマ: ☆ メンタル

癒し王ふじですウインク

 

皆さんは、「心のお守り」を持っていますか?

 

心のお守りとは、

いざという時、自分を守ってくれるもの。

いざという時、それがあれば安心できるもの。

 

照れ心のお守りとして・・・ふんわりリボン

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-19 07:00:00

僕が大切にしている3つの言葉 【縁起・空・無常】

テーマ: ☆ メンタル

マッサージ指圧師の癒し王ふじですウインク

 

今日は、

僕が大切にしている「3つの言葉」を

ご紹介します!

 

縁起(万物は互いに関係し影響しあっている)

空 (目に見えるものに確かなものはない)

無常(永遠に続くものはこの世にない)

 

世に存在するすべてのものは

単独で存在するのではなく、”つながって”います。

 

人間の体の構造もそうですね。

単体で動いているのではなく、

 

連携し互いに関係し影響”しあっている。

五行の「相性と相克」を思い出してください!

 

この世に存在するものは

常に変化して、同じものは続きません。

 

今、視界に見えるものだけ見て

判断していてはいけません。

 

たまたま自分に見えているものが

すべてと思ってもいけません。

 

縁・空・無常”がわかると

今まで見えなかったものが見えてくるのです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-18 07:00:00

皆さん、「苦しみ」にはどう対処してますか?

テーマ: ☆ メンタル

メンタル心理士の

癒し王ふじですニヤニヤ

 

皆さんは、「苦しみ」に

どう対処していますか?

 

苦しみに対処する「2つの道」を

参考までに示しますと、

 

 ① 執着心をなくす

 ② 存在を認めて受け入れる

 

①は、仏陀的アプローチ

②は、ウナムーノ的アプローチ

 

どっちが果たしてよいのか?

皆さんにあっているのか?

 

それは、「状況」によるでしょう。

うまく両方をミックスして対処していくとよい

 

と僕は思っています。

”割合を変えて”対処するのです。

 

苦しみを乗り越えるには

両方の視点が必要だし大事なのです。

 

悩み相談は、17年の実績ふじへどうぞ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-03 07:00:00

アンガーマネジメント

テーマ: ☆ メンタル

怒りをコントロールしてますか?

癒し王ふじですニコニコ

 

怒りが人生を狂わしてしまう・・・

怒りが人間関係を壊す・・・

ということはあります。

 

怒りとは、言い換えれば

選択肢・判断を誤ることです。

 

後から考えると、

他にもっとよい道はあったのです。

あそこまですべきだったのか?と・・・

 

最善の選択をするには

怒りをコントロールすることが大切。

 

怒りは自律神経を狂わせます。

 

☛怒りの対処法をいろいろ教えています。

 まずは、ふじまでご相談を~ 

 

 

人生を狂わせないためにも・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-24 07:00:00

「幸福感」が足りない人は・・・”ヘルパーズハイ”になろう!

テーマ: ☆ メンタル

「幸福感」足りてますか?

癒し王ふじですニコニコ

 

今、幸福感が足りない人は・・・

人助けをしてください

 

例えば、身近にある簡単なこと。

 困っている人の道案内→OK!

 席をゆずる→ OK!

 階段上がれない人を手伝う→OK!

 荷物を上にあげる→ OK!

 

人を助けると、幸せホルモンである

オキシトシンが出ると言われます。

 

通称「ヘルパーズハイ

とも言われます。

 

困っている人、悩んでいる人、

どんどん回りの人を助けて

減らしていきましょう!

 

癒し王ふじからの提案でした。

僕は皆さまの心身の悩みを

17年間減らし続けています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-23 07:00:00

困難が人を成長させる

テーマ: ☆ メンタル

困難があるから

 人は成長していける

 

この言葉は、自分の手帳に

数十年も昔からメモしてあります。

 

癒し王ふじです

 

言葉には力があります。

波動だと思う。

 

支えるだけでなく

行動を後押ししてくれるのです。

 

エマソンの言葉

「打ちのめされ、苦悩し、敗れたとき…人は学ぶ準備ができている」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-12 07:00:00

スコトーマ(心理的盲点)

テーマ: ☆ メンタル

メンタル心理士の癒し王ふじです

 

スコトーマ」という言葉をご存じですか?

ギリシャ語で、「心理的盲点」の意。

 

元の意味は、「目が見えない」

意訳→「わからない」

 

一旦思い込むと、他の選択肢が

目にも頭にも入ってこなくなります

 

真実をみないで、

条件づけられたものを”真実”だと思い込んでしまいます

怖いですね><ガーン

 

16年間、いろんな相談に乗ってきましたが、

「スコトーマ」に陥ってしまって

自分でそれに気づいていない人が意外に多いのです。

 

以下、対策です。

まず、心理的盲点が存在することを知る

今、自分が知っている情報に条件付けられたものを疑ってみる

中立的な第三者からの客観的意見や見解・視点を取り入れる

 

これらをすることで、

スコトーマに陥らず、もし陥ってしまっても

そこから脱出できると思います!

 

スコトーマからの脱出を16年間お手伝いしています

 自分怪しいかも・・・という方は、御相談 ふじまで~👂

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-04 07:00:00

相手に対する「期待」を見直す

テーマ: ☆ メンタル

メンタル心理士

癒し王ふじですウインク

 

皆さんは、相手に対して過度の期待

を持っていませんか?

 

例えば、

これくらいやって当然だ!」と・・・

 

その期待が、現実とギャップがある場合

自分がストレスを抱え込むことになります。

 

相手が自分の思うようにやってくれない、

動いてくれないことに

いつもイライラしてませんか?

 

そうならないための対策は

次の通りです。

  ↓ ↓ ↓

相手の状況をみて、過度な期待はせず、

その時の状況にあった現実的な期待をする

 

要は、自分の期待や思惑だけを

相手に押し付けていては、人間関係はうまくいきません。

 

相手への過度な期待は、

ブーメランのように自分を傷つける「害」となります。

 

相手は、ロボット・召使じゃないから、

自分の思惑通りには動いてくれません。

 

2017年、

相手に対する「期待」を一度見直してみましょう!

 

新たな視点が見つかる場所

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-23 07:00:00

人間関係とは、相手を敬うこと

テーマ: ☆ メンタル

人間関係でお悩みの方

メンタル心理士の

癒し王ふじです。

 

 

人間関係で悩んでいる方、

お友達ができない方へ

 

一つ、これだけは実践して欲しいこと

「相手を敬う」ということです。

 

いつも自分が正しい

いつも自分が絶対だ

いつも自分は偉い

 

というような態度は、まわりに友達が

いなくなってしまいます。

 

相手のいいところを見つけて

敬うことを日々継続してみてください!

 

気づけば

まわりに素敵な人がたくさんいます。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。