2017-09-24 07:00:00

チャートを描く

テーマ:2007年雑談

癒し王ふじですウインク

 

国、企業、組織、個人でさえ

その盛衰は各々の個性を反映した

チャートであらわすことができる。

 

誰にも

オーバーシュート=絶頂期

というものがある。

 

たいがい、

絶頂期の後は、ピークアウトして

下落していく。

 

しかし、チャートは自分の思うように

描くことも可能なのです。

 

 

人生チャートの描き方 わからない方はどうぞ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-12-16 13:35:03

時間がない 金がない

テーマ:2007年雑談

時間がない!金がない!

というのは表向きの断り文句。

急な冠婚葬祭が入った場合はしょうがないが。


人間は本当に価値あるものと優先順位が高いものには

金をかけ時間をかけているものであるように思う。


そのものに価値ありとみれば

時間を作り金もなんとか貯めたり用意したりするもの。



「自分の体のメンテナンスなんかする時間ない!」

という声もよく聞きます。

でもそれは言葉を変えれば、

「体のメンテナンスの優先順位が低くてそれにかける時間がない」

ということなのです。


もし体への優先順位が低くて(何もしていなくて)健康という資産を

失っても、それは資産を守ろうとしていなければ文句は言えない

当然の結果ということになります。


体の健康というものは、私は財産だと思うので

それを大切に守ろうとしたりメンテナンスに費用と時間をかけることは

重要だと思います。


病気になって初めてわかる健康の資産価値。

目の前の金だけが資産じゃないと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-13 14:25:43

セルフメディケーション(自己治癒)という考え方

テーマ:2007年雑談

セルフメディケーションという考え方は、数年前から新聞などでも叫ばれはじめて

少しは浸透してきたのでしょうか?


セルフメディケーションというのは、自分で自分の体をケアする、治癒しようとする考え方で

医療費削減という意味ではこれからはこういう考え方がもっと広がっていかねばならない

そう思っています。


何でも他人に100%依存という考えはあまりよくないとは思います。

病気もすべて医者任せではなく、自分で自主的に自分の体を良くしようかとケアしようという

考え方がないと本当の治癒力は高まりません。

それは体だけでなく、心にも適用されると思います。


軽医療の分野ではなるべく自己責任で治していこうという心構えは必要でしょう。

自己責任を持つということは、普段から自分の体を定期的にケアすることを意味します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-21 18:23:34

節約大作戦

テーマ:2007年雑談

日経の家計コーナーみましたか?そこに節約術の紹介がありました。
身近な日用品がどんどん値上がりしています。
日常のちょっとした工夫で経費を削減したいところですね^^

一部を紹介します。
個人的(独断と偏見で)◎は賛成、?はちょっと疑問

◎外出時にはマイ水筒を持参ニコニコ
⇒僕もやってます。ペットボトルに家でお茶をいれていくんです。
現地でお茶買うとゴミもでるでしょ。ボトルも再利用です。

?昼は食べないショック!
⇒経費削減でメシを食べないというのはいただけないと思います。
体を動かすにはエネルギーが必要です。ガソリンがないと車が
動かないとのと同じで、体(脳も筋肉)も動かないのです。
1000円のランチにしていたのを800円のランチにするなら賛成。

◎シャワーのお湯が出るまでの水をバケツにためておいて
別の目的(洗濯、水ながし)に使うニコニコ
⇒これは実家の時からずっとやってました。
水を有効に使えるのでよいと思います。

◎チケットショップ、ネットオークション、フリマーなどを上手に活用ニコニコ
⇒同じものであれば安い方がいいと思います。
適時つかいわけたいですね。僕もよく利用します。
映画のチケット等激安掘り出し物もあります。

?水の節約のためトイレは家でしないで外出時・出先で済ますショック!
⇒生理現象を我慢するのはカラダにも精神的にもよくないです!
これはやめた方がいいでしょう。

◎クレジットカードを集約してマイルを稼ぐニコニコ
⇒何枚もカードをもつより集約するのが一番効率的で得ですよね!
賛成です。僕もカードはほぼ1枚か2枚に絞ってポイントは集めてます。

◎家計簿をつけるニコニコ
⇒お金は「入」と「出」の両方を管理しないとたまりませんね!
いくら収入があっても、ザルだったらお金は残りません。
だから、家計簿とはいわずお金の入金額と出金額だけを
しっかりと管理していればたまると思います^^
エクセルの簡単な表で管理してます。

◎車から自転車通勤にきりかえるニコニコ
⇒自分の体を動かすことで、金の節約だけでなく運動効果という
メリットももたらすので通える距離ならばいいでしょうね。
僕も昔、原付を使っていたところを今は歩くようにしました。


体の根幹や健康に関わることはケチったら、あとでとんでもない
しっぺ返しが来ると思います。
トイレを我慢したり、飯を食べないというのは間違った節約法
でしょう。体や健康に関わることは必要な経費に思います。

くれぐれもケチらないのが身のためです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-04 23:48:09

武豊おめでとう!

テーマ:2007年雑談

武豊がJRA史上初の通算3000勝を達成!


おめでとうございます。


彼のことを白井調教師は「心技体」3つが揃っているという。



プロの世界では、「心技体」の3つが揃ってこそプロたる所以だと思う。


それはスポーツに限らず、仕事においても同様に思う。


いい仕事をする人は、心が磨かれ技術に優れ、体調管理もできている。



武豊は、徹底的に研究して次の一戦につなげる姿勢はデビューから変らず


それに技術向上への熱はデビュー20年たってもさめていない。



プロとして畑は違えど、彼の姿勢から学ぶことは多いように思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-15 14:13:16

日本人の体格変化

テーマ:2007年雑談

日本人の体格はこの12年でどのように変化したのか??


size japanをみて既にご存知のかたも多いと多いと思います(=⌒▽⌒=)


男性は太めに、女性はスリムになった


というのが大きな流れです。



現場サイドからみても、女性の方が全体的には健康や美容に金と時間を使う


という傾向は変わらない。


男性はまだまだ健康美に金と時間を作れていない人が多いのが実情です。



もう少し詳しくみると、中年男性の肥満化、メタボが増えている


肥満やメタボリックの状態が継続することがあらゆる病気の引き金となる


とうことは何度も書いてますのでここでは割愛しますが



己の身体をメンテナンスすることの重要性を理解し実際に予防的行動ができる


人(特に男性も)これからは増えてきて欲しいですね。


男性の健康意識、健康意欲の高まりを期待しています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-11 14:39:31

アンケート

テーマ:2007年雑談
2007-09-11 16:09:49

疲れたら休んでいい

テーマ:2007年雑談

疲れたら休んで下さい!


明らかに疲れきっているのに、休もうとしない人が多いのです。


そんなこといったって休めないよ!


っていう声が聞こえてきそうです。


でも本気で休む気になれば(サボるのとは意味が違いますよ!)


いかなる理由をつけてでも休めるはずと思います。



無理を続けると、心のエネルギーが低下し枯れてしまったり(心の病)


その前に体がいうこときかなくなってしまう(病気等になってしまう)のです。




心身の休憩や休息を入れることによって


人間は次なる活動エネルギーを充電して動くことができると思うのです。



だから疲れきる前に休んでください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-09 15:48:54

ブラジルフェスティバル

テーマ:2007年雑談

原宿で週末開催のブラジルフェスティバルに行ってきました。


ブ1    ブ2

肉料理が多いね!ソーセージや牛肉の串焼きBBQの屋台が多い~

右の写真はやしのみのジュース!そんなに甘くなくて美味しいですよ。

やしって、カリウム、マグネシウム、鉄分、葉酸、繊維も入っている。


ブ3
ブラジルのプリンと、牛の串焼き

プリンは玉子焼きみたい^^”スが入ってます。こういうものなんでしょうか。

串焼きは火が通っているのか?と思わせるカンジで微妙でした。やや脂多し。


ブ5    ブ4
ケバブ。辛口を選んだけど、そんなに辛くなかったです。

右は、パイナップル焼き。ジューシーでした~


ブ6    ブ7

アサイストロベリーのジュース。

アサイはビタミン豊富です^^果汁90%でしたがかなり濃厚でした


右はお土産。手前がタピオカビスケット(チーズ味)他、ガーリックトースト、ココナッツパン。


会場は、ノリノリでみんな元気一杯でした

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-21 01:54:18

当ブログに頻出する重要キーワードとは?

テーマ:2007年雑談

らくーん会員様よりこんなお便りをいただきました\(=^O^=)/


きちんと日にちを決めて、らく~んに通うようになったら調子良くなったなぁ☆継続と緊張の緩和は大切だね♪



まさにおっしゃる通りです。


このブロクによく登場するキーワード!


継続。


良い習慣は継続することで必ず良い方向に変わります!!


そして


緊張の緩和。


緊張の持続はよくないと日ごろから言っています。


筋肉も脳も使ったら休ませないと、次に働けないからです!


緊張しっぱなしの神経も休ませないといけないのです。



その他によく出てくる言葉としては、


バランス


食事をはじめ何事も適量、そして偏らないバランス感覚が大事ですね。


筋肉のバランス、腸内細菌のバランス、自律神経のバランス、ホルモンバランス・・・


あげればキリがありませんね。



あとは、予防でしょうか?


熱射病ものどか乾く前に水分補給!


常日頃から予防意識をもっていると、ひどくならないうちに


手を打てるはずです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。