1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-09 07:00:47

人格が主人で、才能は召使い

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

菜根譚、いいですよ。

癒し王ふじです

 

菜根譚に次のような文があります。

 

徳は才の主、才は徳の奴なり。

 才ありて徳なきは、家に主なくして、

 奴、事を用うるが如し。」

 

簡単にいうと、

人格が主で、才能・技術は召使いである

ということ。

 

治療家、施術家でも

オレ様が技術一番だぜ!俺が治してあげている!

と豪語する人もいますが滝汗

※俺が俺が・・・という、やたら自己主張が強い人は要注意です

 

人格こそが重要で、それが備わっていないと

技術を振り回すだけで、はっきりいって危険・害です。

 

 

皆さんは、ちゃんと

徳と才を見抜いてくださいね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-07 07:00:02

心身の”スタイル”に責任を持つ

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

年齢を重ねるにつれ

”スタイル”に責任をもっていますか?

癒し王ふじですニコニコ

 

昔からよく、

大人になったら、背中に責任をもて!」

なんて言われますね。

 

ここで定義する”スタイル”とは?

単なる外見だけをさすのではなく

(※外見も重要です)

 

「心の芯」もさすと

僕は考えています。

 

つまり、

年を重ねるに従い

 

自分という心身のスタイル

確立をしていくのです。

 

それが芯ある人生、

つまり自分軸を持った人生

といえるのではないでしょうか?

 

 

芯ある人生の構築 心身ともにスタイルを磨く場所

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-05 07:00:55

人を許すとは?

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

人を許したことありますか?

癒し王ふじですニコニコ

 

長い人生において、誰しも

人を許すか許さないか?

という問題にぶち当たるはずです。

 

許すとは、”自分の器の寛容度”

をあらわしていると思います。

 

許すことが、体と心に与える

メリットとデメリットを考えてみます。

 

<許すメリット>

★免疫力が上がる

★心が広くなり人間的に成長し魅力が上がり

 次に良い事が起こる

 

<許さないデメリット>

★いつまでもむかついていたら

 心身ともによくないので体調不良の原因となる

★また次に悪いことが引き続き起こる

 

 

その渦中にいると気づかないこともあるかと思いますが、

過去の起こったことにいつまでもこだわって許さないより、

許して次に向かった方が、後の人生には絶対にお得なのです。

 

 

許せる人間的”器”を手に入れよう

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-21 07:00:00

長期的ストレスのフロー

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

長期的なストレスを受けた時のフローを

示します。癒し王ふじです

 

※精神科医の樺沢氏のお話から要約

 
上記をみてもわかるように
長期的なストレスは、身体の病気、心の病気を招く
ということです。
 
これを防ぐには?
一言でいえば、
癒し力」を身につけるということです。
 
癒しは、コルチゾールを減らします。
心が元気になり、やる気をアップします。
セロトニンもアップします。
 
癒し力を磨く具体的な方法として
ヨガ、温泉、旅などを推奨しています。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-05 07:00:00

不安の正体

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

不安の正体、定義はいろいろあります。

癒し王ふじですニコニコ

 

1つ紹介しますと、

龍村氏の不安の定義とは、2つ

 ①思い通りにいかないこと

 ②生命の働きについて知らないこと

 

クローバー

それぞれ補足説明しますと

①の思い通りにいかないとは?

我、欲が強すぎるからなのです。

 

自分の思うようにまわりの人を

動かしたい欲求が強いからなのです。

 

僕は、欲に関して肯定派です。

人間、無欲というのはありえないでしょう。

 

でも、我だけを前面にだした強欲はダメ。

人間関係もうまくいかなくなります。

 

 

②の生命の働きとは?

人間の体の基本的な仕組みだと思うのです。

こうすると体はこう反応するという基本的な仕組み。

 

例えば、

夜遅く食べれば、吸収がよくなるから太る、

寒いと血圧あげる
など

 

人間の体の基本的な仕組みを知ると、

(※お医者さんのような詳細は知識は

一般人には必要ないです)

何をやったらいいのか?

何を食べて、どう動けばいいかが

自然とわかるようになるのです。

 

クローバー

人間の体の基本的な仕組みを勉強し

おさえておいて、適度な欲を持てば

不安は必ず減るはずです。

 

自然と不安が減っていく!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-29 07:00:00

物事がうまくいかない人の共通点

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

今日は、ちょっと渋い話です。

癒し王ふじです。

 

物事がうまくいかない人の

共通点は何でしょうか?

 

一言でいうと、

「継続」できないこと

に尽きると思います。

 

例えば、

 一回やってすぐやめちゃう人

 途中で来なくなってしまう人

 関心が移りげで飽きっぽい人

 優先すべきことに集中が続かない人

などなど・・・・・・

 

では、継続するために

必要なことは?

 

これも一言でいうならば、

覚悟」に尽きるのでは?

 

クローバー

人間、腹をくくって

「覚悟」してやれば

継続できるし、結果も出ると思います。

 

今まで継続できなかった方でも

安心してください。

 

覚悟さえすれば必ずできますよ。

You can do it  !!

 

 

 

2017-10-18 07:00:00

運の本質とは?

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

運の本質について

考えたことはありますか?

癒し王ふじです。

 

運のいい人は、

相手が喜ぶことに時間を費やすことができる人

 

ですから、必然的に

運のいいことがたくさん起こります!

 

運は、自らチャンスをつかむ

という運の意味でもとらえられますが

 

チャンスはそもそも

他人が持ってきてくれるもの。

 

人を喜ばせるとか

人に感謝されるために

 

自分の時間を使える人には

当然チャンスが巡ってくるのです。

 

世の中、宇宙の法則は

循環(円環)していますので

 

巡り巡って

自分のところに戻って来るのです。

 

自分のことだけしか考えない人は

自分のため、自己の欲求を満たすことに

時間を優先して使います。

 

運が逃げますので、

気をつけてくださいね!

 

 

運がよくなるお店はこちら

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-16 07:00:00

圧倒的№1をとった後は

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

歴史は教えてくれます。

癒し王ふじです

 

本

例えば、世界史をふりかえると

中国の明もオスマン帝国も

 

一時期、勢力を拡大し

支配領域を最大限に広げたのですが

 

現存する外の世界・市場をある程度

征服しつくしてしまったと考えた途端、

 

興味、成長意欲を失ってしまい、

俺が一番だという傲慢さも生まれ

 

その後、内向き思考となります。

さらに偏狭偏屈が進み、

長期的停滞・衰退へと向かっていく。

 

サーチ

この現象は、

国のみならず企業にもあてはまります。

 

市場を独占し、№1を獲得すると

傲慢さが生まれ

 

その時点がピークとなり

スキができ、

 

そこから

衰退の道へと向かっていくのです。

 

さらにミクロ的に考えていくと、

この衰退へのプロセスは、

 

国や企業だけでなく、

「人」の盛衰にもあてはまります。

 

メモ

歴史から学べることは

完全なる達成観を手にいれた後、

 

征服感→傲慢→衰退へ

という負の道筋に陥らないよう

 

「謙虚な心」を

忘れてはいけないということです。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-06 07:00:00

よい出会いがない!という方へ

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

癒し王ふじです。

 

よき出会いを求めるならば、

P12を参照してみてください

 

癒しの感度」を磨いてゆきましょう!!

 

こちらで、癒しの感度

磨けます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-23 07:00:00

いつもチャンスを逃す人

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

チャンスを逃している人は

自分で気づいていないか

気づいても行動できないのです。

癒し王ふじですびっくり

 

迷っているうちに

チャンスはどっかいっちゃいます。

 

まずは”決断する”ことです。

そして、一度決断をしたら

 

途中で、やめたり

キャンセルしないことです。

 

自分で一度決断・宣言したことは

ちゃんとやり抜くのです。

 

それだけで

信用がつき、さらにチャンスが

どんどん巡ってきて

 

自然とチャンスがつかめるように

なっていくのです。

 

 

チャンスが自然とつかめるようになる そんなサロン

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。