医療従事者の方は、次の3つの点に注意! | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

医療従事者の方は、次の3つの点に注意!

医療従事者の方は注意です。

言ったつもりでも、伝わっていないかも知れませんよ!

 

高齢者の皆さまの、”生の声”をご紹介します。

癒し王ふじです。👂

 

例1 90代女性(認知症ではない)

耳が遠いこともあるけど、お医者さんの声が小さく早口なので

病院へ行くと、お医者さんが何か言ってるが

聞こえないしわからない。

 

例2 80代後半女性

補聴器はつけているが

看護師さん、お医者さんのいうことがうまく聞き取れない。

ぼそぼそしゃべる上に

マスクを着用しているので声がさらにこもって聞こえない

 

例3 80代後半男性

耳が遠いこともあり、病院関係者の説明や専門用語など

言っていることが理解できない。※軽度の認知症あり

 

クローバー

現場でヒアリングすると、

上記のような声を幾度となく聞きます。

 

しかも、多くの方は

聞き返すことをためらうため

わからないまま診察が終わってしまいます。

 

補聴器、耳垢による閉塞や認知度合等、

患者さん・利用者さん自身の

問題もあるかとは思いますが

 

高齢者に関わる医療従事者として

注意すべき・改善すべき

そして責任として次の3点が重要かと。

 

🌟 大きな声で、滑舌よく、ゆっくり、はっきりしゃべる

🌟 相手にとって(相手のレベルにあわせて)

    わかりやすく、簡潔に説明する(伝える)

🌟 安心して聴ける環境をつくる、サポートする

 

僕はいつも心掛けています。ニコニコ