消化器系は心の状態の影響を受けやすい | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

消化器系は心の状態の影響を受けやすい

経験則からも、このことはご存知だと思います。

消化器系は心の状態を反映しやすいのです。

ストレスの影響をもろに受けます。


簡単な例だと、ショックな出来事や失恋などで

食欲が衰えることがあります。

長いストレスや過剰なストレスは、やがて

胃炎、胃潰瘍、過敏性腸症候群などを引き起こします。

消化器系にすぐ反応してしまうのです。


ではそれを予防する一つの方法として

心を強くしておく、というのはありだと思います。

http://meisoudoujyou.blog65.fc2.com/


普段から心を安定し強化しておくことで

強い心をつくり、それは結果として強い体を作ることに

つながるのではないかと思っています。


心と体はつながっていて相互に影響を与えている

という事実を改めて認識しておくことは重要だと思います。