1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2017-03-31 07:00:00

鎖骨下動脈の枝 語呂合わせ

テーマ: ☆ 語呂合わせ

コロッケといえば、何味の?

癒し王ふじです

 

鎖骨下動脈の枝

ツ   ナ  コ    ロッケ

椎骨 内胸 甲状頚 肋頚

 

あ~コロッケ食べたくなった!?

 

自分の覚えやすい方法で、楽しく(^^♪覚えましょう

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-30 07:00:00

新旧の結合 

テーマ:2017年雑談

マッサージ師の癒し王ふじです

 

新旧の結合が

あらゆる分野で起きています。

 

特に、2000年以降に

毎年進化し続けています。

 

例えば、わかりやすいのが

アナログとデジタルの融合

 

例えば、メディアで言えば

テレビとスマホの融合

 

医療の分野で言えば

東洋医学と西洋医学の融合

 

広義には、シュンペーターの言う

イノベーションということになるでしょう。

 

融合=統合→新結合=イノベーション

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-29 07:00:00

ひと昔前の、ロングセラー&ベストセラーが再び脚光

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

新聞の下側の

本の広告をチェックするのが楽しみな

癒し王ふじですニコニコ

 

以下の本は、

一度は読んだことがあるかも知れません。

 

 

●「思考の整理学」

 

●「失敗の本質」

 

●「チーズはどこへ消えた」

 

●「道をひらく」

 

最近の新聞紙上の広告で

何回も目にする本のタイトルです。

 

いずれも、素晴らしい本ですので

また読み返す価値あり!

 

昔、一回読んだ本でも

何年か経ってから読み返すと

 

自分自身が成長していますから

過去に読んだ本でも、感じ方が違うのです。

 

また、別の切り口も

発見できるのです!

 

”本質を突いた”本は、

時を超えて

 

素晴らしい智恵やヒントをくれます。

先人達の知恵を活かさない手はありません。

 

本は、まさに先人達の

「智恵の泉」ですね!

 

 

らくーん文庫№3 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-28 07:00:00

介護年数

テーマ: ☆ 免疫治癒力・予防

マッサージ師の癒し王ふじです

 

次のデータ(要介護期間の概算)

を念頭に置いておいてください。

 

 

重要なのは、次の2つ

①健康寿命を延ばすこと

②要介護期間を減らすこと

 

それを達成するために重要な点

①予防

②運動器(特に、筋肉)を鍛えておくこと

 

①の予防策はいろいろありますので

次の機会に、

 

②の運動器は、体が自分で動かせる時に

行うことが大事です!!

 

運動器を整えておきましょう!★

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-27 07:00:00

本が、なんと税込108円に!?

テーマ:2017年雑談

癒し王ふじです

 

本現在、在庫少々あるようです

 

例えば、税込1080円の本を

10回読んだとしたら・・・

 

1回当たり、108円(税込)となります。

百均と同じです。要は、ものの価値とは考えようです。

 

買い物は、消費しておしまいですが、

本を読むということは、投資ですので

 

将来に役立つものを

自分の感受性しだいで得ることができます。

 

本も、一回読んで終わりではなく、

何度か読み直すとまた新しい発見があります。

 

本らくーん文庫№3

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-26 07:00:00

「地獄の入口」と聞いて・・・斎藤一人さんの言葉を思い出した!

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

一人さん素晴らしい言葉をありがとう!

癒し王ふじですウインク

 

癒し王ふじ撮影

 ↑おなじみ、「別府の地獄」シリーズビックリマーク

 

斎藤一人さんの名言はたくさんありますが

次の名言を思い出しました。

 

本『すごい』地獄にはまるな

 

すごいと言われるものに価値を置いちゃいけないよ!

という教え。

 

物や地位に固執しすぎて、あるいは

モノなどで目立つことで

人からすごいと言われたい!

 

『すごい』地獄にはまるな!

と一人さんは教えています。

 

一人さんの言葉は、

本当に核心をついていて

奥が深い!グッド!

 

そして、人生を楽しく有意義に

生きるためには忘れてはいけない

大切な言葉なのです!

 

 

訪問マッサージはコチラ★

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-25 07:00:00

「座る」時に留意する点とは?

テーマ: ☆ ヨガに学ぶ

全米ヨガインストラクターの

癒し王ふじですウインク

瞑想などで、座るとき

 どんなことに留意したらよいでしょうか?」

 

という質問がありましたので、

こちらでも回答いたします!

 

一番大事なのが、「縦軸」です。

軸とは、頭頂部から体の中心を抜けて

地球の中心まで伸びると(仮定する)軸のこと。

 

頭頂部が、天に向かって伸びあがる

(引っ張りあげられるような)イメージです。

 

悪い例として、

「猫背」だと縦軸は前に傾きます。

「反り腰」(反り過ぎ)だと、縦軸は後ろに傾きます。

 
つまり、
「軸」がぶれると、本来緊張しなくてもいい
筋肉が緊張することとなり、疲れるのです。
 
「正しい軸」ができると、
背中の(起立筋など)筋肉はムダに緊張しなくなります。
長時間座っても疲れないのです。
 
 
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-24 07:00:00

耐用年数は100年未満

テーマ:2017年雑談

何の耐用年数が、100年未満なのでしょうか?

癒し王ふじですニコニコ

 

思うに、1つの「〇〇体制」と言われるものは、

頑張ってうまくやったとしても、限界が約100年

 

つまり、”耐用年数は100年未満”が基準

となるでしょう。

 

〇〇には、~主義

を入れても当てはまると思います。

 

最初に、どんなに素晴らしい

理想的な体制を作り上げたとしても、

 

年数とともに弊害が目立って増えていき

疲弊し、やがて崩壊します。

 

国や組織が崩壊する時とは、

外敵からの侵略か、内部矛盾による崩壊か。

 

歴史が物語るところでは、

「革命」が起きて崩壊することも多々ありました。

 

逆に、完全に崩壊する前に「改革」を行って

崩壊を免れた例もあります。

 

江戸時代は、約260年続いたと

なっておりますが、何度も崩壊の危機に直面しました。

 

江戸の開府から、約100年たった

8代将軍「徳川吉宗」の時代は

 

財政も逼迫し、まさに破たん寸前。

「物価上昇」、「格差拡大」、「社会不安増大」

 

という3重苦を抱えていたと言われています。

そこで吉宗は、「享保の改革」を行い

 

なんとか、持ちこたえることが

できたのです。

 

ひらめき電球歴史の教訓としては、

改革は、定期的に行う必要があるのです。

崩壊する前に・・・

 

現在の日本はいかがでしょうか?

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-23 07:00:00

過剰に不安にならなくてもいい

テーマ:● 体・病気・施術

マッサージ師の癒し王ふじです

 

人口骨頭の手術をされた

患者さんの中には、

 

外れるんじゃないか!と

過剰に心配する方もいらっしゃいます。

 

いろいろ過去を調べてみると、

約20年前に人口骨頭手術した方の経過は

 

95%は良好で問題なし。

膝の過屈曲などの無理な体位

極端に免疫力が低下

他の病気との合併症

 

などがない限り、

トラブルが生じる5%には入らない計算。

 

しかも、近年は昔と違って

手術のやり方・技術・素材も

 

かなり向上しているおかげで、

さらに不具合件数は減っている。

 

過剰な不安に押しつぶされる

ことはないのです。

 

不安な方は、リハビリの際に

先生に相談するのがよいでしょう!

 

不安なこと、疑問点を相談することで

不安は確実に減ります。

 

こころとからだの相談窓口はコチラ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-22 07:00:00

あなたは”待つ”ことができる?

テーマ:2017年雑談

待つ”ことができますか?

癒し王ふじです滝汗

 

よくある心理学の

次のような実験・・・。

 

子どもにクッキーを1枚与えて、

もし、3分食べずに我慢できたら

もう1枚もらえる・・・というやつ。

 

目の前の欲望に打ち勝ち

我慢できる人は、

 

将来、たくさんのご褒美を

手にすることができるのです。

 

すぐに目の前の欲望に飛びつく人は

もらいが少なくなります。

 

 

更なる好機が来るのを「待つ」というのも

実は、立派な戦略の1つ。

 

辛抱強く待つことで、

最終的に勝利を得た武将といえば

徳川家康を思い出すでしょうか?

 

待っていられるかっ!!と言って、

常に動きまわれば良いか?と言えば、

それよりはむしろ

 

ここぞという大チャンスの時まで待って、

ベストタイミングが来たら、すぐにしかも一気に動く。

 

兵法を学んだ武田信玄の

「風林火山」を思い出します。

 

感受性というアンテナを研ぎ澄まし

来るべきビッグチャンスに備えて

 

技・力を磨き、そして温存しておくのも

1つの戦略です。

 

 

訪問マッサージの依頼も受け付けます

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。