1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-12-30 07:00:00

『猫と鼠の物語』 (トムとジェリーじゃないよ!)

テーマ: ☆ ちょっと泣 ><

マッサージ指圧師の癒し王ふじです

今日は、1つの物語をご紹介しますネ。

・・・・・・・・・・・・・・

猫と鼠の物語

 

ある家に

猫と鼠が住んでいました。

 

その家は、餌(食料)が豊富で

大変恵まれた環境でした。

 

猫と鼠は、性格が正反対でした。

猫は心配性で悲観主義、鼠はプラス思考で楽観主義。

 

しかし、性格の違いなど全く関係なしに

猫と鼠は仲良しで

 

いつも餌を半分ずつ分け合い

同じ家に楽しく暮らしていました。

 

ある日、その家に激震が走りました。

環境が激変したのです。

 

環境の激変は、家にある餌を奪いました。

餌がある日、突然なくなってしまったのです。

 

さあ大変、未曾有の出来事に

猫と鼠は慌てて困り果てました。

 

心配性の猫は、外へ新たな餌を求めて

出かけていきました。

 

一方で、鼠は、家の中をすみずみ調べ

他に餌がないか、あちこち探しまわりました。

 

猫は大きな餌を見つけて帰ってきました。

それを自慢しました。

 

一方で、鼠は、小さい餌しか

見つけることができず落ち込んでいました。

 

最初は、手に入れた餌を

わけあっていた猫と鼠でしたが

 

いつも猫の方が鼠よりも

たくさんの餌をとってきました。

 

そのうち、猫は

鼠をだんだん攻めるようになりました。

 

大きな餌を見つけてこれないのは

あなたの努力が足りないからだ!と。

 

さらに、悪いことに

あなたは本当はもっと餌を持っているのに

 

隠しているのでは?

と疑うようにもなりました。

 

ある日、ついに言ってしまったのです。

あなたは嘘をついている!と。

 

鼠に向かって

”口撃”をし始めました。

 

鼠は、日々一所懸命鼠なりに頑張って

小さい体を小さいなりに必死に動いていました。

 

鼠は、正直に

ありのままを報告していたのですが

 

嘘をついた!と責められて

かなりのショックを受けていました。

 

鼠はとる餌が少ないけれども

猫の目えないところでも陰に頑張っていたのです。

 

さらに状況は悪化してゆきます。

日に日に、攻撃はエスカレート

してゆきました。

 

事実と違うことも、

鼠が言っていないことまで

 

あなたは言った!と

虚言を言われるようになりました。

 

鼠はだんだん精神的に追い詰められて

ゆきました。

 

もうこの家には一緒には暮らせない・・・

鼠はある日決断をします。

 

 

鼠は、今までずっと

猫にたてついたことは一度として

ありませんでした。

 

鼠は、いつも一生懸命で

餌をとってきてくれる猫のことを

 

心の中で尊敬していたのです。

また、鼠は小心者で言い返せない性格でもありました。

 

しかし、サンドバッグ状態が続いた鼠は

もう我慢ならないところまで来てしまい

 

ついに、事実と違う!ということだけは

誤解をしている猫に信じてもらおうと

 

言葉少なく、本当の事実を語ります。

猫は今まで自分の思い通りに振舞ってきましたが

 

はじめて、言葉を受けることになります。

「窮鼠猫を噛む」という言いますが、

 

噛むまでは全然いってません。

猫はその言葉をどの程度信じたかも

定かではありません。

 

もしかしたら、

全然信じてないかも知れません。

 

そして、鼠は真実を述べた後

その家を出てゆきました。

 

それから鼠と猫はもう会うことは

ありませんでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

この物語が教えてくれることは

たくさんあります。

皆さんはどう感じたでしょうか?

 

僕は、もったいないな~と感じました。

もともとはうまくいっていたんだから

相性が合わない訳ではない。

 

ちょっとすれ違いや勘違いなんですね。

 

もし、

猫が、鼠のことを信じていれば・・・

長期的視野で全体を俯瞰していたなら・・・

他の選択肢を選択していたなら・・・

 

その後の展開は変わったのでは?

などと考えます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-29 07:00:00

人類の最盛期は?

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

「人類の最盛期は?」と問われて

皆さんはどう答えるでしょうか?

マッサージ指圧師の癒し王ふじです

 

僕は、

「古代ギリシャ」じゃないか?

と考えています。

 

古代ギリシャは、哲学者のみならず

偉人を多く輩出しました。

 

2500年以上前の時代も、

脳ミソに汗をかいて、

考えることを必死に行ったのではないでしょうか?

 

「思考する生き物」としての

ある意味、最盛期といってもよいでしょうか。

 

脳ミソに汗をなるべくかかないようにする

現代人の行く末はいかに・・・

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-28 07:00:00

本を出版予定です

テーマ:~らくーん新着情報~

本を出版予定の

癒し王ふじです本

 

僕は

文学部出身でもないし

作家目指しているわけでもない

正直、文才はないのですが・・・

 

人生のご縁は不思議なもので

執筆の機会をいただきました。

 

本

本を執筆するということは、

自らの主張をオープンにすること。

 

当然、批判や反論も来ると思います。

いろんな意見を学びとして受け入れる

ということも大事だと思います。

 

受け入れることで

持論がさらにブラッシュアップされるのです。

 

本

本の出版予定は、

2017年1月後半~2月頭です。

(年始の印刷の関係もあり、アバウトですいません)

また具体的に告知しますネビックリマーク

 

出版パーティもささやかに

開催したいと思いますので

ご興味の方は、ふじまで

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-27 07:00:00

参拝は、新宿「癒王神社」へ

テーマ:~らくーん新着情報~

神社の数が年々減っている

と言われています。

癒し王ふじですガーン

 

神社のある場所は、神聖な場所。

場の気がとてもよいのです。

 

心身を清めて浄化する

という意味でも

 

特に正月は、

神社に参拝することを

おススメします~

 

👍新年の参拝に「新宿 癒王神社

 ここにありますビックリマーク

 元旦から心身のお清め、

 受け付けています

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-26 07:00:00

「グラフ」や「数字」にだまされるな!

テーマ:2016年雑談

「グラフ」や「数字」にだまされてませんか?

癒し王ふじですニヤニヤ

 

「グラフで9割騙される」

という本はおススメします!

 

人間は、何も考えていないと

作成者によって、簡単に視覚から騙されます

皆さんも注意してください。

 

グラフと同様、数字にも

騙されやすいので注意です。

 

例えば、決算書の数字も

かなり「お化粧をしたもの」と

考えておかないといけないのです。

 

<チェックしたい点2つ>

①先方から提示された「グラフ」は

恣意的に作成者の主張を通すため

期間、指標や条件が都合よくゆがめられていないか?

 

②先方から提示された「数字」は

作成者にとって有利なように

計算され盛られていないか?

 

この2点には十分注意してくださいね!

くれぐれも騙されないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-25 07:00:00

心臓の弁 語呂合わせ

テーマ: ☆ 語呂合わせ

マッサージ指圧師の

癒し王ふじです

 

僕が昔、覚えた語呂合わせの紹介です!

 

<心臓の弁> 

うさん    くさそうな      だんごが      はいぜんされた

右三     左僧         大後        肺前

右は三尖弁 左は(二尖)僧帽弁 大動脈弁は後ろ 肺動脈弁は前

 

※人それぞれいろんな覚え方があると思いますので、

 自分のとっつきやすい覚え方で!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-24 07:00:00

プロは「疲労」を上手にコントロールしている

テーマ:● 体・病気・施術

スポーツトレーナーとお話しをしました。

マッサージ指圧師の癒し王ふじです

 

プロの運動選手は、疲労をためないように

上手にコントロールしています。

 

疲労をいかにコントロールするかが

プロとしての活動期間を長く保つ秘訣

でもあったのです。

 

疲労が残った体は怪我しやすいので

プロは専属のマッサージ師がついており

なるべく早く疲労を回復させるのです。

 

疲労した体をいち早く回復させる一つの方法として

マッサージがあります。

 

プロスポーツ選手ではなくても

体に疲労が残っていると

 

仕事や日常の動きのパフォーマンスは下がります。

また、体が重く思うように動かないので

怪我もしやすくなります。

 

もうすぐ一年も終わります。

節目に疲労を出しておいて、

 

よき新年を軽い体で迎えてくださいね!

 らくーんは年内31日まで予約受付中

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-23 07:00:00

呼吸は長い方がよいのですか? →呼吸の適正な長さは、その目的で変わる

テーマ: ☆ ヨガに学ぶ

呼吸は短いより長い方が良い!

と、一般的には言われますが・・・

ヨガインストラクター癒し王ふじですウインク

 

呼吸は長くしなさい!

という指導が多いと思います。

 

長くてゆっくりした呼吸は

副交感神経優位」にするので

 

筋肉もゆるみ

リラックスすることができます!

 

リラックスが目的であれば、

長いゆっくりした呼吸が適正です。

 

しかし、

いち早く活動状態にしたい!

 

つまり「交感神経優位」にしたい

と言う時もあるのです。

 

そんな時は、

早くて短い呼吸を行うのが適正です。

 

まとめます。

呼吸は、その目的によって

長さを変えればよいのです。

 

今の世の中は、

興奮・緊張状態が継続している人が多いので

 

長めのゆっくりした呼吸があう人が

多いのが実情です。

 

呼吸、瞑想法、ヨガポーズも学べます

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-22 22:28:51

ふじサンタがお待ちしています(^^♪

テーマ:~らくーん新着情報~

ふじサンタ お問合せはコチラまで

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-22 07:00:00

頭蓋で1つしかないもの (語呂合わせ)

テーマ: ☆ 語呂合わせ

語呂合わせシリーズです。

マッサージ指圧師の癒し王ふじです

 

<頭蓋で1つしかないもの>

 前    校    ちょう が 女  子の 下顎を  舌でなめた

(前頭骨)(後頭骨)(蝶形骨)(鋤骨)(篩骨)(下顎骨)(舌骨)

 

※自分の覚えやすい語呂で覚えましょう!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。