1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-11-30 07:00:00

飲み会が多い12月は・・・「魚際」(ぎょさい)食べ過ぎ・二日酔い・胃もたれ・食欲不振

テーマ:● 東洋医学・中医学・漢方

マッサージ指圧師の

癒し王ふじですウインク

 

早いもので、今年も残すところ

いよいよ約一か月ですね!

 

もうそろそろ「忘年会のシーズン」到来

といったところでしょうか?

 

この時期、飲み食いする機会が

確実に増えます。

 

「消化器系」は休む暇なく

働かないといけませんガーン

 

ひらめき電球そこで、忘れてはならないのが

内臓のケア&メンテナンス

 

内臓には、直接触れないじゃん!

と思われた方、

 

魚際」(ぎょさい)という

ツボを使えばよいのです。

 

場所は、手の平側、親指の付け根下の

ふっくらした部分(母指球)のほぼ真ん中と

考えてよいです。

 

★ 食べ過ぎた時

★ 二日酔い

★ 食欲不振

 

といった消化器系全般の症状がある時に

押してあげると良いでしょう。

風邪で微熱が出た時も使えます。

 

経絡では「肺経」に属します。

肺と大腸は五行ではセットとして考えます。

 

電車の中でも簡単に押せますね^^

ついでに!といっては何ですが

 

「手の親指」と「人差指」の爪横も

はさむように押してあげてください。

 

日々のちょっとしたメンテナンス意識

健康維持には大切だと思います!

 

グッド!師走を元気に乗り切りましょう!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-29 07:00:00

不思議なもので真剣に歩き続けていると、 いつかは仕事をくれる人にめぐり逢えるんですね・・・

テーマ:2016年雑談

不思議なもので真剣に歩き続けていると、

いつかは仕事をくれる人にめぐり逢えるんですね。

世の中とはそういうもんです。」  by  あいだみつを

 

16年間で本当に素晴らしい方達と出会いました

コツコツ日々真剣にやっていれば

たくさんの素敵な人に出会えるのですね。

素敵なご縁をありがとうございます!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-28 07:00:00

新宿の紅葉

テーマ: ☆ 癒しの映像&お話

新宿も紅葉がキレイです!

癒し王ふじです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-27 07:00:00

使用後の「サランラップの芯」はどうしてますか?

テーマ:2016年雑談

雑談です。

by 癒し王ふじ

 

皆さん、使い終わったサランラップの芯は

どうしてますか??

僕は、床において足裏でゴロゴロします(^^♪

パソコンやりながらでもいいですね!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-26 07:00:00

皆さんは「あの日」(小保方晴子著)読みましたか?

テーマ:2016年雑談

マッサージ指圧師の癒し王ふじです

 

皆さんは、「あの日本(小保方晴子著)

という本を読まれましたか?

まだでしたら、おススメですよ!

 

読書感想は人それぞれだと思いますが、

僕の最初の印象は、一言

 「はめられた感」。

 

<僕の経験談より>

僕は、実際に自分がやっていないことを、

やっただろ!と激しく糾弾され

 

いわゆる「犯人扱い」「悪者扱い」

をされた経験が過去にあります。

 

現場の状況と背景を1つ1つ

ちゃんと順を追って「冷静」に確認すれば

 

僕がやっていないことは

わかるはずなのですが。

 

相手方は、感情による思い込みが強すぎて、

事実とは間違った意味付けにより

 

異なる方向に暴走してしまいました。

こちらは争う気も全くなかったので大変残念です。

 

ひらめき電球

事実」と「意味(づけ)」について確認します。

意味(づけ)とは、感情や思い込みを伴うもので、

事実とは異なります

 

そこを混同してはいけません

ちゃんと区別しないといけないのです。

 

人は、冷静な状態ではない時、テンパっている時は

事実とは異なることを思い込んでしまうのです。

 

本

本の話に戻りますと、

感情のベクトルが、事実とは違う意味付けをし

悪者としてはめられた

というイメージを受けました。

※あくまで個人的なイメージです。


あと、祖母の言葉がとても印象的でした。

心正しく一日一日頑張れ

 

いい言葉ですね!

僕も、この言葉を胸に刻み

今日も頑張ろうと思います!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-25 07:00:00

「信用」と「信頼」

テーマ:2016年雑談

あん摩マッサージ指圧師

癒し王ふじです

 

「信用」と「信頼」の違い

皆さんはどう考えますか?

 

EQ的(感情指数的)に考えると、

次のようになります。

※EQ=Emotional  Intelligent  Quotient

 

信用・・・クレジット、契約、足し算的概念

信頼・・・家族関係、許し会える関係、非言語的、掛け算的概念

 

例えば、

家族とは、どちらがミスしたり失敗しても

責めるのではなく、助け合う信頼関係で成り立ちます。

 

日々こつこつと

信用を積み重ね

信頼を獲得していく

ことが大事かと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-24 07:00:00

ヨガは、リラックスと集中

テーマ: ☆ ヨガに学ぶ

全米ヨガインストラクターの

癒し王ふじです。

 

一般的に、

リラックスと集中は、対極の概念ですが

 

実際は、表裏一体です。

陰と陽と考えるとわかりやすいです。

 

ヨガを行うと、

リラックスと集中の両方のバランスを

整えることができます。

 

ふじヨガ教室で、リラックスと集中の両方を手に入れる

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-23 07:00:00

人間関係とは、相手を敬うこと

テーマ: ☆ メンタル

人間関係でお悩みの方

メンタル心理士の

癒し王ふじです。

 

 

人間関係で悩んでいる方、

お友達ができない方へ

 

一つ、これだけは実践して欲しいこと

「相手を敬う」ということです。

 

いつも自分が正しい

いつも自分が絶対だ

いつも自分は偉い

 

というような態度は、まわりに友達が

いなくなってしまいます。

 

相手のいいところを見つけて

敬うことを日々継続してみてください!

 

気づけば

まわりに素敵な人がたくさんいます。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-22 07:00:00

施術の基本モデル「施術の四面体」

テーマ:~らくーん新着情報~

あん摩マッサージ指圧師の

癒し王ふじです。

 

 

らくーん22の施術の基本モデル

「施術の四面体」です。

 

これを応用すれば

施術のバリーエーションが生まれ

個に対応できます。

 

新宿癒し塾 で学べる

 

☛お問い合わせは、らくーん22まで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-21 07:00:00

「調」をベースに考える

テーマ: ☆ メンタル

メンタル心理士の

癒し王ふじです

 

「勝ち負け」だけですべてを判断していると、

自分自身はストレスをどんどんためこみます。

 

そして、まわりには敵がどんどん増えます。

よいことはないのです。

 

そうではなく、

相手と調和、協調、同調することを考える。

すなわち、キーワードは「調」です。

 

「調」をベースに考えると、

素敵な仲間がどんどん増えてきますウインク

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。