1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-06-30 19:00:31

気胸

テーマ:● 体・病気・施術

NIKKEI らいふプラスより


気胸のことが載っていました。


現段階でわかっているのは

原因のわからない自然気胸は、

10代後半~20代の長身痩せ型男性多い。

(背丈の伸びに肺の成長がおいつかないのが原因?)


女性特有の、月経に伴い発生する

月経随伴性気胸」もある。


また、高齢者の気胸=

続発性気胸」は喫煙などで

肺の機能が低下し発症する。

息苦しい状態がずっと続く

慢性閉塞性肺疾患(COPD)も。


(参考書・教科書の定義説明では)

気胸とは?

胸壁に穴が開いたり

空気が漏れ出ることで

空気が胸膜腔内に流入し

胸腔内圧が、もとは陰圧ですが

大気圧に近づくため

肺は弾性繊維のため縮み息がすえなくて

苦しくなったりする。


ひらめき電球

いろいろな負担の軽い治療法も開発され

今後も治療法の改善にも期待です。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-06-30 14:24:14

○○○の芽が出た!!

テーマ: ☆ 癒しの映像&お話

クローバー

植物の伊吹って

なんかパワーをもらいますね!


必死こいて土を盛り上げてあせる

芽がでる様はある種の感動があります。


新宿 肩こり癒し王 ★創業9年半 会員633名 サロン「らくーん22」オーナーblog★ -西瓜の芽

西瓜の芽が一斉に顔だしましたアップ


成長が楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-30 08:00:12

● 術者が忘れがちな”セルフケア”

テーマ:● 体・病気・施術

術者の心得として

多くの方が忘れがちなのが

セルフケアだと思います。


このセルフケアをやらないと

どうなるでしょうか?


つまるところ

体を壊してしまって

施術をしたくても

施術ができなくなってしまいます。


タバコ

セルフケアを省みない術者としては

大きく2つのパターンがあるように思います。


1つは

金に目がくらみ、金儲けに走りすぎたり

豪遊に夢中で

自分のケアに時間をとれないパターン。


そしてもう1つは

奉仕しすぎて、相手のケアだけに終始追われ

自分のケアが全くできなくなってしまうパターン。



前者には

本当の意味で”人”はついてきません。

後者は格好よく聞こえます。

治療家の本望ともいえますが・・・


しかし、どちらも結局は

長く良い施術が継続的にできない

という欠点が存在していると思います。


グッド!

本当に相手を治したり喜ばれるには

長い間施術を継続できる力が重要

だと思います。


長い間施術を継続提供するには

術者もセルフケアが必須となってくる

と思います。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-06-29 17:15:24

京都から直送!?といえばコレでしょう^^

テーマ:2010年雑談

京都から直送といえば・・・


コレでしょう!


ようじやのあぶらとり紙ビックリマーク


舞妓さんも僕も愛用


昔からここでも 愛用のお品なんですよ



新宿 肩こり癒し王 ★創業9年半 会員632名 サロン「らくーん22」オーナーblog★ -あぶらとり紙

ようじやさんのは

本当に使い勝手が良く重宝していますチョキ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-06-29 08:00:43

テレビを見る時間と寿命の関係

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

テレビをみる時間と寿命の関係性を調査した

面白い実験があります。


オーストラリアで

約9千人を7年間追跡調査した結果


7年後毎日4時間以上テレビをみていた

人は2時間以下の人に比べて

死亡率が46%も高くなった

というのです。


1時間増える毎に

死亡率が11%増えるとの

記載がありましたが

その理由はわかっていません。



テレビを長く見れば見るほど

カラダを動かさないので

それがよくないのでは?

という声は以前からあります。


アメーバ

私の勝手な推測ではあせる

テレビをみている時というのは

そもそも”受動的”になっているので

それが脳をはじめ肉体的にも

人間にとってはよくないのでは

と思ったりしています。


認知症との関連も十分ある

と考えられます。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-06-28 18:00:56

●MAC先生によるナイスバディレッスン PART2

テーマ:~らくーん新着情報~

ナイスバディレッスン PART2 終了しました!


ご参加のみなみな様


おつかれさまです!


MAC先生も連荘ありがとうございました♪


新宿 肩こり癒し王 ★創業9年半 会員633名 サロン「らくーん22」オーナーblog★ -6.26 2部


今回のレッスンも重要ポイントたくさんあります。


一部を申し上げますと・・・



体の斜めラインを意識する!


腹から出す!


などなど



続きは、MAC先生のレッスンで~


次回、レッスンのお問合せはコチラです

http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=rakuun22



DANCE SPIRIT 先生のブログをチェック!!

右矢印http://ameblo.jp/macmycmuc/


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-06-28 07:20:39

呼吸は深くゆっくりしよう!

テーマ:● 体・病気・施術

ひらめき電球

浅く早い呼吸

深くゆっくりの呼吸


どちらが呼吸の効率がよいでしょうか?



わかりやすく

数字で例をあげますと、


浅く早い呼吸で

1回の換気量100mlを10回するのと


深いゆっくりした呼吸で

1回の換気量200mlを5回するのとでは


100×10=200×5=1000mlで

(分時)換気量は1000mlで同じですが


肺胞での換気量では

深くゆっくりした呼吸を行う方が

1回の呼吸でたくさんの交換(換気)が

できるので、呼吸の効率が良い

ということになります。


※分時肺胞換気量=(1回換気量-死腔量)×呼吸数(分)

ガス交換されない死腔量が150ml存在します


宝石緑

ちなみに

ヨガでは深くゆっくり呼吸します。


呼吸の効率をよくして

呼吸を整えることは

体を整え、心を整える一助

となるかと思います。



ヨガ http://ameblo.jp/salontaikenki/


お問合せ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P79401986



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-06-27 17:20:51

● 精米したてのお米が届きました!

テーマ:2010年雑談


新宿 肩こり癒し王 ★創業9年半 会員632名 サロン「らくーん22」オーナーblog★ -お米

お米をいただきました!!

感謝感謝でありがとう音譜

クローバー

秋田県羽後町山奥で作られた「有機米」で

天日干しされた自然に優しいお米(秋田こまち

寒暖の差もあり水質もよく


理想的な環境で育ったということと

直接顔のわかる農家より買取しており


安心安全で質が高いのです!



実際にご飯をいただきましたが


噛めば噛むほど


お米のエキス、味わいがじわーと


しみでて、口いっぱいに広がるイメージです。


唾液がでてきます。



ほんとに優しいお米ですね♪


優しい米を食べたら


食べた人間も優しくなるかな!?


人間の性格は、


食べ物にも少し影響されるかと思います。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-06-27 08:00:38

★MAC先生による”ナイスバディレッスン”一部終了!

テーマ:● 技術習得&自己啓発

今回は2部制により開催しました!


まずは1部から音譜



毎度ながら楽しく盛り上がりつつも


的確な指導がピシピシと入る


中身の濃いレッスンでした。



・体を見せるための立つ角度


・手の使い方


・歩き方ポイント


など盛りだくさんラブラブ



MAC先生 、ありがとうございました♪


新宿 肩こり癒し王 ★創業9年半 会員633名 サロン「らくーん22」オーナーblog★ -6.26レッスン

ポーズも決まっているでしょ!?


ナイスバディが作られていく過程を


僕も目の前でみました!



ひらめき電球ボディリメイク講座


是非、女性に受けて欲しいレッスンです。


来月も楽しみです音譜


お問合せはコチラ

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P79401986


beforeとafterの違いがクッキリ!!


★MAC大先生のブログはコチラ

http://ameblo.jp/macmycmuc/

アップ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-06-26 18:00:49

自分にとって本当に必要な足りないモノを見極める力

テーマ: ☆ 飲む・食べる健康

自分にとって本当に必要なもの

足りないものを見極めることが

大事だといつも思っています。

癒し王ふじです


クリップ

SUNDAY NIKKEIより

栄養食品に頼りすぎ!に注意

という記事がありました。


これは以前からいわれるところで

安易に摂取しすぎ!

との声は指摘されています。


栄養補助食品や保健機能食品だけの摂取では

逆に栄養は偏って(不足して)しまい

食べ物からの食事摂取習慣こそ基本

と思います。


メモ

自分にとって足りないもの

補なわなければいけないものを

見極めて摂取するのがよいのでしょうね。


見極めるのは難しいですがあせる

プロの声を聞きましょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。