1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-05-31 19:30:03

当ブログ指針

テーマ:2010年雑談

当ブログの指針ですが


>>http://ameblo.jp/rakuun22/entry-10546441165.html


2005年1月にアメブロを始めた当初から


基本的考え、方針は変わってません。



いかに、後天的・2次的病気の発生を予防しつつ


日々を楽しく、痛みや不快がなるべくないような


人生を送っていくために


あるいは、病気と一緒に上手なつきあい方をする


ヒントとなる知識、情報または思考法のヒントを


ともに考え、共有できたら~と思っています音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-31 15:30:03

北京原人、ネアンデルタール人はしゃべった?

テーマ:● 解剖学四方山話

北京原人は、舌下神経管が発達していない

といわれる。


一方で、

ネアンデルタール人は、舌下神経管が太い

ということがわかっており

しゃべったと推測されている。


もちろん現代の人間は

舌下神経管が発達しており

言葉を日常的に使う能力がある。



舌下神経管からも

かなり大昔のことが推測できてしまう

なんてすごいことです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-31 09:17:04

大腿骨内傾

テーマ:● 解剖学四方山話
2010-05-30 18:00:39

「瞬発力」と「持久力」のバランスを組合せ能力発揮

テーマ:● 体・病気・施術

能力を発揮している人を観察すると

瞬発力持久力を上手にバランスよく

発揮していると思う

癒し王ふじです


グー

ちょっと筋肉を例に話しをしますと

骨格筋は、白筋と赤筋に分けられ

白筋と赤筋の混合によってできていて

割合を変えることにより適時対応できます。



白筋は瞬発力を必要とする腓腹筋(ふくらはぎ)など

赤筋は持続力を必要とする脊柱起立筋(背中)など


メガネ

自分の能力を一旦棚卸をして

瞬発力系の能力と

持久系の能力とに分けてみて


それをうまく仕事によって組み合わせる

ことで能力をより発揮する!

という考えはどうでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-05-30 12:19:41

恥骨

テーマ:● 解剖学四方山話

恥骨下角は、女性は90度、男性は60度が一般的


あくまで”一般的”ではありますが骨の特徴が男女ででるため

白骨死体解剖でも、頭蓋骨の形状や骨盤などの骨の形、

頭蓋縫合で年齢などがだいたい推測できるという話です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-30 08:00:33

”ラップ療法”が主流に!?

テーマ:● 体・病気・施術

火傷や傷をおったとき

サランラップを巻く

ラップ療法というのが

主流になってきているようです。



例えば、

軽い傷をおってしまった時に

昔は絆創膏(ばんそうこう)を貼って

ふたをしてしまったと思います。


ところが、

最近ではそれは治りを遅くする

ということで

ラップを巻く」という方法が

とられているようです。


理由は

傷口からでる浸出液がポイント!


浸出液には、サイトカインという

細胞増殖に必要な物質が含まれていて

それが乾かないような状態を維持するのが

治りが早くなるというのです。


クローバー

日本人は潔癖症で

必要以上に洗うのが癖になっている方も

多いと聞きます。


前に、温泉講座記事でもお話しましたが

体をゴシゴシこすりすぎるのはどうか?

ということもあります。


それは、世の中メディアが潔癖をあおっている!

というのも一因にあるとも思っています。

私達の脳裏に”潔癖”を強迫観念のように

植えつけてしまっています。


潔癖すぎることで

人間にくっついている常在菌まで落としてしまい


逆に菌のバランスを失って

抵抗力が下がり悪い菌が入ってくる

という悪循環になっている可能性もあるのです。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-05-29 18:00:10

● ダンスポーズレッスンに学ぶ

テーマ:● 体・病気・施術

先日、ダンスのMAC先生 による


ポーズレッスンこちら で開催しましたが


そこでも大事な気付きがたくさんありました!



旗先生のおっしゃっていたポイント


 自分の身体を知ること


 何が自分の身体に足りないか


 筋肉の使い方


 緊張の取り方



上記のどれも


身体をコントロールする上で


とても大事なポイント


だと共感いたしましたラブラブ



上記ポイントは一人でやっていても


なかなか気付けないポイントなんです。



だからこそ


客観的にボディをチェックしてもらうということが


いかに大切か、ということにつながると思います^^



皆さんも心身を一度みなおしてみませんか?


http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P79401986

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-05-29 12:13:35

頭蓋冠

テーマ:● 解剖学四方山話

頭蓋冠は、頭を守る丸い形をしたヘルメットのようなもの。

衝撃をまともに受けないような構造になってます。


相当の衝撃にも耐えられる

ということになります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-29 08:00:39

1日1アイデア

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

1日1つ


面白いことを考えて


何かアイデアを出すようにしています♪


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-05-28 18:00:08

キュアとケアは同時並行で

テーマ:● 体・病気・施術

cure と care の違いについて


キュア=身体的治療


ケア=患者の生活の質を高める精神的・霊的介護


と訳されます。


キュアとケアは意味合いが異なる

ということです。


しかし、

これからは、キュアとケアは

同時並行に進んでゆかねばならない時代です。


クローバー

セラピーや治療では

単に身体の治療をするのみならず

人間の心身全体の改善を図れるように

人間丸ごとを診ていかないといけないと思います。


セラピスト、治療家は特に

身体と心の観察力がますます求められる時代です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。