1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-11-30 21:09:28

漫才は一種の運動療法!?

テーマ:● ダイエット耳より情報

東京女子医大の研究結果によると、


漫才を聞いて笑った後、血糖値をはかったら食後の血糖値がさがった


というのである。


漫才は運動療法!という方もいらっしゃいます。


おっしゃる通りだと思います!!



笑うことが免疫細胞を活性化させたり体によいということは


いろんなデータからも裏づけられ実証されてきています。



血糖値の低下を促進できるのならば、糖尿病予防という点でも要注目!ということです。



糖尿病に限らず、他の病気予防に関しても、笑う行為自体は有効であると思いますので


毎日一回は笑う機会をつくりたいですね~。


一日一笑!!をいつも私は推奨していますにひひ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-29 21:29:29

ダイエットについて辛口コメント

テーマ:● ダイエット耳より情報

テレビ番組でお笑いタレントが「1週間で10キロ太る」という企画がありましたが


太らせるために食事をバックアップするというが・・・


わざと太ってどうしようというのでしょうか。ナンセンスだと思うのですが・・・



一方で、


相変わらず、間違ったダイエットをやって体調を崩す人が多いですね。



極端な食事制限をして、体重だけ落とそうという人がまだ多い!!ドクロ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※ダイエットの基本的な考え方


体重のみをみて、一喜一憂して1週間で何キロやせた!とか増えた!!


といっていると、本質を見誤ってしまいますから注意です。



ダイエットでは体組成全体のバランスを考えなきゃいけないと思います。


体組成のバランスとは、体重のみならず体脂肪率、基礎代謝、BMI、筋肉量などを


バランスのとれた状態へもっていくことです。


体重だけみていては、体の中の大きな構造変化を見落としてしまうのですね。



今は、体組成が細かく表示されるすぐれた体重計が売っているので


それで定期的にチェック&記録するのがよいかと思います^^


レコーディングダイエットというものもありましたね!)




短期間で極端に太ったり痩せたりするのは(例えば1週間でプラスマイナス10キロなど)


身体への負担はかなり大きく、できるなら避けたほうがよいかと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-28 22:24:51

人智学 アントロポゾフィー

テーマ:● 体・病気・施術

昨日のバランスの話しに関連しまして、参考までに。



人智学(アントロポゾフィー)において、次のような考え方の基本があります。



患者さんの心(魂)精神調和や均衡(バランス)を正常な状態にし


自然治癒力の発揮を助ける。



人間を構成する肉体と心(魂)と精神の3つが均衡していれば


その人は健全であると考えます。



この考え方は、医療の本質をついている素晴らしい考え方だといつも思っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-27 23:02:44

日々のバランスの調整って大事だと思います

テーマ:● 体・病気・施術

そもそも病気と私達が呼ぶのは、心身のアンバランスの状態をさすものかと思います。


病名は、表面に現れたいろんな症状のサンプルをとって、人間が分類上わかりやすいよう


後から命名(後付)したものといえるでしょう。



日々の食生活を含む生活習慣などから、心身は少しずつズレが生じ、ある限界値を


超えれば、痛み、しびれ、不快感など心身に支障をきたします(障害が表に現れ自覚します)。



限界値がわかればそれを超える前に慌てて心身を整えればよいのですが


限界は個人差もあり、把握しずらくてなかなかそういう訳にもいきません。


体を壊してから健康の大切さをはじめて実感する人が多いのもうなづけます。



心身がまだ少しだけずれている段階で気付いて修正することができれば


人間は元気にいられるかと思います。



その少しの軌道修正とは、日々の休息であり休養&リラックスだと思います。


ほとんどの方は、


休息・休養・リラックスの重要性を理解せずに、あるいは頭でわかっていても


実際に休息やリラックスに時間とお金をさけないのです。


その結果、無理を続けみずからの限界を超えて、心身の崩壊へとたどるのです。



心身のバランスを定期的に調整してとっていくことはホントに大切なことです。


日々のバランスの調整こそ病気予防の根源 でしょう。


http://rakuun22.com/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-26 21:36:01

癒しのポストカード

テーマ:~らくーん新着情報~

面白いポストカードをご紹介します!


ポストカード

左がノーマルバージョンで右がクリスマスバージョンです。


他のポストカードのデザインもたくさんあります。

http://sawadicup.blog66.fc2.com/blog-entry-5.html



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-26 15:04:34

本物の良い「温泉宿」「お店」とは

テーマ: ☆ 温泉で健康

温泉法則」によれば、本物に良い温泉宿の定義とは、次のように言われています。


1.源泉を大事にしていること

2.設備をやたら拡大していないこと

3.料金も控えめにつつましく営業していること



これは温泉宿に限らず、本物の「お店」を見極める時にも言えることだと思います。

つまり本物を提供しているお店の共通点


1.一人一人のお客様を大事にしていること

  お客様の数ではなく質を大切にしていること


2.やたらと店舗を拡張拡大し規模の大きさだけをアピールしない。

  規模拡大しすぎているところは中身やサービスがそれに見合っていないところが多い。


3.何回も通いたくなるお店とは、リーズナブルな料金で中身もそれにみあって

  いる


情報過多の昨今、メディアの広告のみに踊らされるのではなく

本物」を見分ける確かな目をもちたいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-25 10:26:10

パチンコ大学の健康への取り組み

テーマ: ☆ ストレス管理

ユニークな健康への取り組みの話しを聞きました。

パチンコ大学による「パチンコで健康になろう!」というものです。


普通、パチンコというと、タバコを吸って空気が汚い中でずっと座りっぱなしで

長時間動かないから不健康の代名詞?のようなイメージがありますが・・・

臭いもつくし・・・



パチンコでぼけない脳を作り認知症を予防しようというのだ!

なるほど、いいアイデアだと思います。


認知症予防のキーワードは、

頭(脳)を使う、体を使う、社会参加とコミュニケーション

の3つだそうですので、

パチンコをすればこの3つが満たされるという理論です。

※体を使うというのは、万歩計をつけさせて歩くそうです


なるほど~!かお

なんか体によいように思えてきましたね^-^


ただし、軍資金がないとパチンコはできませんが・・・><


パチンコは体によくないとか、そのものがよくない!と一般的な声としてあるかも知れませんが
要は、パチンコ自体が悪いのではなく、その人がパチンコとどういう風に接するか?

何時間もぶっとおしでやるのか?猫背でやるのか?トイレも我慢してやるのか?など

その接し方が悪いと健康に悪影響を与えるということなのでしょう。


お酒も同様ですね。お酒自体は、依存とか飲みすぎなければ体には良い作用が多いもので

あると思いますし、これも個々人がどういう風にお酒と接するかが問題となるのでしょう。


適切な距離をとってほどほどに!というのが何事もポイントでしょうか~^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-24 10:06:23

ボタンのかけ違い

テーマ: ☆ 飲む・食べる健康

らくーん22 では、「ぼけない茶お茶というものをお出ししています。


なんで「ぼけない」という名称なのかと言いますと、イチョウ葉が入っているのです。


イチョウ葉エキスのサプリが脳活性化に良いって話は聞いたことがありますでしょうか?


命名の由来はそれだと思います!



私事ですが、先日シャツを着ていたんですが


ボタンを一つずつかけ間違えていることに全く気付かず


10時間くらい普通に生活していました。かなり重症あせる・・・(汗)


その上に上着を着ていて気付きにくかったというのもありますが。。。言い訳になりませんね・・



まずはオイラ自身がぼけない茶お茶を飲みまーす!べーっだ!あー、美味しい!!


もう一杯お茶おかわり!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-23 14:25:26

e

テーマ:~らくーん新着情報~
2008-11-23 14:08:23

本物の温泉とは

テーマ: ☆ 温泉で健康

以前にも温泉の鮮度のお話はしましたが、、、


温泉分析表をご覧になったor気にしたことがありますでしょうか??

脱衣所の上あたりに掲示されているはずです。


注意温泉分析表は源泉における数値であるので

浴槽の状態を反映したものではないということです。


ですから、温泉施設のお湯の使い方によっては

分析表と実際の浴槽がまったく違うお湯になっていることが

ときどき見受けられます。


例えば、源泉をどっかからもってきて、沸かしなおして

塩素をいれて循環して・・・・となると

実際の浴槽はまったく源泉とは違う性質のものに劣化変化し

もはや温泉とはいえなくて、単なる「お湯」に

なっているところもあります。

浴感でお風呂の状態はわかると思います。。


温泉施設の数は増えてますが、○○温泉!という表示をしていても

中身はとても温泉とはいえないところも多くなっており

ちゃんとした力のある温泉かどうか?を見抜きたいところです。


本物の新鮮な温泉は、自然の恵みを十分含み

薬理成分以外にも人体にたくさんよい影響を与えてくれることでしょうビックリマーク


誤解ないように付け加えますと、

循環風呂がすべて悪ではないとは思いますが、源泉のお湯の性質

(温度、湧出量、泉質など)を上手に生かして

それ相応のお湯の正しい管理をちゃんとしてほしいですね。

そうすれば個性を生かした立派な温泉となると思います。


http://ameblo.jp/sekainomarket/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。