1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-06-30 01:15:37

混同

テーマ:2008年雑談

こないだ、ビルの一階で誰かが次のように話していた。

らくーあ22ってここにあるんだ~」・・・


ん!?たぶん、

ラクーアらくーん22 を混同しているものと思われます(^▽^;)


ちなみに、ここはらくーん22 ですが(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-29 01:21:11

まず、疲労回復にはやはりマッサージ&入浴がおすすめ

テーマ: ☆ ストレス管理

疲労を大きくわければ、肉体的な筋肉疲労精神的な心の疲労にわかれると思います。


まずは、肉体的疲労ですが、回復に一番大事なのはやはり睡眠休息休養だと思います。

うごっきぱなし、使いっぱなしでは筋肉中の乳酸はたまりっぱなしで疲労は回復しない

ということになります。やがて動けなくなる。

簡単に言えば、乳酸は休息により酸素が供給されると回復します(実際には細かい過程があります)


入浴やマッサージが体にいいのは、血液循環がよくなるから。それにより酸素も供給されます。

その結果老廃物は排出されて体も楽になります。


一方、精神的疲労は寝たり休息するだけでは回復はなかなか難しいことがあります。

そういう時は話をゆっくりきいてもらう(相談やカウンセリング等)がよいでしょう。

聞いてくれる友達がいればまずはその友達に相談してみて、もし不足ならベテランに

相談するのもよいでしょうか。


まずは、入浴やマッサージなどで肉体的筋肉疲労をとって、さらに心の疲れもとれれば

心身両面から元気が湧き出てくるかと思います。


疲れをひきずったまま無理を続けていても自分の思うように心身は動きません。

それよりは一刻も早く休ませてあげることを考え、回復してあげればまた元気よく動けます。


過酷なストレスの時代に立ち向かっていくには

日々、心身のメンテナンスを定期的に自分に与えてゆくことはやっぱり重要でしょう~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-27 23:59:39

パーフェクトスマイルとは?

テーマ: ☆ 癒しの映像&お話

スマイルは癒しである!といつも思っています、フジですニコニコ



ところで、パーフェクトなスマイルってどんなものでしょうか??

米国では口腔筋機能療法(MFT)というものがあり、

口腔周辺の筋肉群を上手に使って動かすことでステキなスマイルを

作るだけでなく、美容面の効果や高齢になってからの誤った飲み込みも

防ぐとされもてはやされています。


別に口腔周囲の筋肉に限らず、筋肉はバランスよく使うことはよいことで

あり、バランスよく鍛えることでそれぞれが本来の機能を発揮できる

ということにつながりますね!


口腔筋機能療法で鍛える筋肉は主に4つ。

大頬骨筋

頬筋

口輪筋

顎舌筋


但し、こういったトレーニングで鍛えることももちろん重要ではありますが、

一番最初にすべきは


心からの笑顔


内面から楽しむという気持ちをもつ


ことではないかと思っています。

そういう気持ちを普段から持っていると、自然とステキな笑顔がでてくるかと。


今日もキープスマイリング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-26 13:23:26

森林ウォークのすすめ

テーマ: ☆ ストレス管理

西新宿というと、高層ビルが立ち並び緑がない!といった先入観があるが

(実際には高層ビルだらけですが・・・汗)

中央公園という大きな公園があり、そこにはたくさんの緑の木々が生い茂り

そこだけ空気が違います。


朝早くいくとここは新宿か?といわれるくらいに空気が意外と綺麗o(〃^▽^〃)o

車が動き始めると空気が汚くなるのがわかるが・・・シラー


やっぱり人間は緑や木々に癒されていると思う。

緑色の視覚効果に加え、木々の発する香り(フィトンチッド)の相乗効果で

癒されている。


森林セラピーというものがあるが、免疫力を高めてくれる(NK細胞の活性化)

がわかっている。


ときどきそういう木々の(自然の)中に自分の身をおくことは必要かと思っています。

ストレス軽減に役立つでしょう。病気になってから森林浴にでかけるのではなく

予防的観点こそ忘れてはいけないでしょ。


5月に長野の木島平へいった時に森を歩いたんですが、全身の細胞が

生き返りました!3月に万座へいった時も森を歩いたんですが、五感が研ぎ澄まされ

ました。ホントに気持ちがいいですよ~みなさんもどうぞ


森林散歩↓

http://naturekimura.jp/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-25 09:31:33

にぼし

テーマ: ☆ 癒しの映像&お話
らくーん の一階にあるお好み焼き屋さんによく現れる常連の猫猫

がいます。お昼に下に降りたら、猫ちゃんが「にゃー、にゃー」と

啼きついてきてなかなか離れませんあせあせすりすりして甘えています。


エサでも欲しいか!?

その猫ちゃんは時々、お好み焼き屋とラーメン屋さんで「にぼし」を

もらっているようでしたが、今日は両店ともお休み。


しゃーないなーー!


ということで、オイラは猫ちゃんに

オイラがにぼし買ってくるから、待ってるんだよ!

と言い聞かせました。

そうしたら

猫ちゃんは「にゃー」と答えました。


よっしゃ!


オイラは近くの百円ショップへ走る人

店員に「にぼし」ありますか?

と聞くと、ちょうどいいのがありました


にぼし


「にぼし」をゲットし、ダッシュで戻ってくると

あれ、座っているはずの猫ちゃんいない!涙


ということで・・・この「にぼし」はオイラのおつまみになりそうです。

裏面をみると「だしのとり方」とあるので

だし用のにぼしですが、食べれないこともなさそうです。

カルシウム!カルシウム!!手(グー)


※にぼしには、カルシウム、鉄分、DHA、EPAも豊富に含まれております^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-24 14:22:48

適度に寝る子は育つ

テーマ:2008年雑談

特に都心部は夜型社会が当たり前になっています。

こと、新宿などでも深夜24時ごろでも

居酒屋に小さい子供がいて床で半分寝ている姿などを

見かけます。親の生活主導でそれに付き合わされる子供は

ちょっとかわいそうな気がします。


小さい子供が24時まで起きていることで

必然的に寝不足になり、心身の発達成長面や翌日への

日常生活への影響などマイナス面は多々あるような気がしてます。


現代の日本では、

夜10時以降に寝る子が1歳半児で54%

4歳児で40%

というデータがあります。


先生の話では

こんな子供が夜更かしするのは日本は他の国と比べても異常であり

特に統合機能をつかさどる前頭葉は20代前半ではまだ発達途上で

睡眠不足はさまざまな適応障害、情緒不安定を引き起こす

ということです。


寝すぎもよくないので、適度な睡眠で寝る子は

脳の発達にもプラスということでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-23 00:38:25

先方が喜ぶ方がいいでしょう~

テーマ:2008年雑談

ありがとう!」などの感謝の言葉

安否など、大丈夫?」等の心配の言葉

これらはなるべく早く言葉にして相手に伝える方がよいかと思ってます。


メールでも手紙でも電話でもいいと思います。

その時に可能な通信手段でOK


例えば、

何ヶ月もしてから、あの時は本当に心配していたよ!大丈夫だった?

と言われても

なんかピンと来ないでしょう。むしろ本当に心配していたの?

と思ってしまうのが普通。


また、

何ヶ月も経ってから、ありがとう!と言われても

何かピンとこないでしょう。本当のありがとうの気持ちが伝わらないし

薄れてしまうのはもったいない!


思いはなるべく早く伝えてあげた方が相手にも親切だし喜ばれるんですね!

相手が喜ぶ方が私はいいと思ってます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-21 11:05:32

暑気払い

テーマ: ☆ 飲む・食べる健康

面白い暑気払いの方法を耳にしました!


島根県では、2000年前のハスの種を発芽させ

いまでは千本以上のハスを生育していると聞きます。


そのハスを使うのです。

まずは葉からハス茶を抽出しそのお茶をハスの茎を

ストローのように利用して飲むのです。

面白いですね~^^


お店 にはベトナムのハス茶(もともと緑茶にハスの香り付けをしたもの)

はありますが、日本伝統の古来のハス茶というものも飲んでみたいものです!


茎からすするハス茶の味は苦いらしいのですが、苦味の成分は夏バテ予防にいい!

と昔から言われています。飲むっきゃない!!

夏バテといえば、ゴーヤが思い浮かびますが

こちらも苦味成分とビタミンCも豊富が疲労回復にはもってこいですね~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-20 11:37:11

地震にも予防?の概念を ~温泉と地震の関連性~

テーマ: ☆ 温泉で健康

すべてが火山性の温泉ではないですが

温泉と火山(地震)はやっぱり関連性があると思います。


19日のニュースで

岩手・宮城内陸地震の震源地周辺で、地震発生前に温泉の温度が大きく変化していた

ことがわかっています。


震源地から5キロの温泉では、約一ヶ月前から42度だった温泉が47度までじわじわ上昇。

一方で、震源地から30キロ離れた温泉では、2~3週間前から70度だった温泉が60度に下がった。

という話。実に興味深いではないですか。


私は地震の専門家ではないのではっきりとはわからないけど

震源地にマグマというかパワー(熱エネルギー)が集まって爆発した

というようなイメージなんでしょうか??

爆発する時って熱をためこみますよね。地殻の変化移動が必ずあるはずですし

その変化はなんらかの形で現れるものと思われます。


例えば、全国の各温泉地では源泉の湯温を普通計測していると思います。

それを各県でサンプル温泉地や旅館を集めて湯温の計測を定期的にチェックして

変動の兆候があれば報告連絡し、警戒態勢をとるなどは可能でしょう。

また、湯温や色の変化などがあった場合は気象庁への「連絡ツール」のようなものを

整備しておくのもよいのでしょうね。地震にも予防の概念を。


人間の体が変化する(大きな病気などが発現する)時も必ず何らかの兆候や

変化が体にあるはずです。小さい変化だと我々は見逃してしまいがちですが。

その兆候を見逃さずできる限りのこと(対策)をやっておくことは

万が一の際に少しでも被害を小さくする上でも役立つのではとも思っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-19 00:02:52

ふわふわの枕はいかが?

テーマ: ☆ 癒しの映像&お話
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。