1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-03-31 23:41:07

五感を通じ健康増進を!

テーマ: ☆ 免疫治癒力・予防

五感をうまくリラックスさせるのが、健康増進のコツ!

というのが私の昔からの持論です。

私の店=らくーんではすべての五感が癒されるようになっています^^


森林セラピーというのがありますが、これも然り。

森の中で、素晴らしい景色に癒され、木々や植物の香りに癒され、鳥の声や川のせせらぎに癒され

木々や緑に触れ癒され、森で採れたものに癒される。カンペキですね。


森林浴のリラックス効果は明らかで

免疫をつかさどるナチュラルキラー細胞も活性化し

植物の発するフィトンチッドも貢献しているといわれる。

このことは過去のデータも証明しています。


ここ数年、うちの近所は開発が進み

昔、緑や木々がおいしげっていた場所が今ではみな住宅が建ってしまった。

どんどん緑が失われていくのは残念です。


緑が減り温暖化が進めば花粉症も増える!という悪循環も起こります。

気温が上昇すると杉の実がたくさんつくからです。

昨年暑かった分、今年のスギ花粉はひどいです。


人間を癒し、そして温暖化防止の役割もしてくれる森林を

もっと大切にしてゆきたいですね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-03-30 20:18:03

ま ご わ や さ し い

テーマ: ☆ 飲む・食べる健康
まごわやさしい食事」ってご存知ですか??

まごわ

め、ま、かめ、さい、かな、いたけ、


の頭文字をとったものです。


健康にいい組み合わせ!であると言われています。


万座温泉ホテル さんの夕食では、この「まごわやさしい食事」を提供しています。



食事

多品種を少量ずつ食べることは、少品種多量(同じものだけ多量に食べる)よりも


間違いなくヘルシーだと思います!食パン



ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典/B.K.S. アイアンガー
¥3,150
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-28 20:18:09

癒し映像

テーマ: ☆ 癒しの映像&お話

前回の万座スノーシュー の続きです。


万21   万22


万23   万24



万25   万26

歩いた後は、温泉でゆっくり温泉

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-26 09:41:49

スノーシューで森林浴!

テーマ: ☆ 温泉で健康

生まれて初めてスノーシュー(ブーツの上にさらにバインディングで固定して雪道を歩きやすくしたもの)体験しました!


今回体験しましたのは、万座のスノーシューエコツアー。

森林インストラクターの木村さん に導かれて

万座のカラマツ林を散策いたしましたヾ(@°▽°@)ノ


2時間ほどで山歩きほどきつくなくて、全く苦になりませんでした。

フィトンチッドあふれる森で深呼吸するだけですっかり心身が浄化されました~


万座1   万2

写メでとってこれだけ綺麗なんです!もう別世界ですよ。カラマツやシラカバが雪と青空に

見事なまでにマッチしております^^


万3   万4

自然が造りだす幻想的な世界。これだけのものを見せられてはもう言葉はいらないですね


万4   万5

「マザーツリー」や「暴れ木」もあって視覚を楽しませてくれますo(^▽^)o



皆様も是非、自分の目目と足走る人で自然を体感してください

いい意味で思考が一変すると思います。


手紙エコツアー万座温泉ホテル状況はこちら ポスト

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-23 19:57:08

人間・ペットを含む「生き物」に対する優しさを忘れずに

テーマ:2008年雑談

先日、倒産したペットショップの話を聞きましたが、ホントひどい話でした。そのショップ、

とにかく管理が杜撰で、ペットは衰弱して病気が発生していたりしてそれを放置したまま

とんずらしたという話でした。

金儲け主義に走って管理を怠り、生き物の生命を大切にする気持ちを失ってしまっては

いけないと思っています。


ペットのシャンプーの話を聞きました。

成分の表示に法的義務は現在ないのですが、

調査によると、洗剤の成分と一緒の合成界面活性剤が

使われていたり、パラベン類などの添加剤が入っている

とのことです。その結果ペットの疲毛に化学物質が残留するとの話です。

ペットにもやさしいものを使いたいですね。


イヌや猫の平均寿命は年々伸びているとのデータがあります。

ペットも高齢化が進んで人間同様、介護が必要な時代に突入しています。

人間と一緒に老後はよきパートナーとしてペットは共生してゆくのでしょう。

これからますます高齢ペット向け市場がもてはやされてくるでしょうが

金儲け主義に走って、一番肝心な「生き物(人間も含む)」に対する

優しさを失ってはいけないと思っています。

人間をはじめ生き物に直接触れるお仕事には共通していることですが、

人を癒し仕事も金儲け主義に走って、肝心な人に対する優しさを忘れてはいけないですね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-21 21:24:58

フジが愛について語る

テーマ: ☆ 推薦動画
2008-03-21 12:07:03

日本人の食生活

テーマ: ☆ 飲む・食べる健康

日本人の食生活の変化として次のようなことが最近言われています。


野菜不足(これは以前から言われていますが、まだ平均して足りないようです。

          米国人平均よりも摂取量が少ないようです)


魚嫌い(中高年の人も肉に傾斜し消費もへっている人が増えているようです。

       小中学生が給食で一番嫌いな食べ物、高校生が嫌いな食べ物2位、

       主婦の一割が焼き魚を作らないというデータもあります)


イモ不足(大きな流れでイモの摂取が減ってきているようです)



だいぶ前から「食の欧米化」が進んできたわけですが


世界にほこれる日本の伝統的な和食(例:焼き魚、漬物、味噌汁、副菜、ご飯)


をもう一度見直す時期にきていると思います。


日本の旅館などではこういう伝統和食が食べれますね。


日本人の消化管(胃や腸)にはやはり日本食が一番あっているように思います。


塩分さえ気をつければ、和食は総合的に考えても非常にヘルシーで


バランスのとれた食事かと思います(^∇^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-20 01:54:57

自分の体の現状を知り、行動を起こす

テーマ:● 体・病気・施術

まずは現状認識。

これからダイエットを行おうと思えば、体脂肪計で基礎的な体組成の数値を

まずは自分で把握することです。

これが現状確認。


確認したら、次は改善策をたて、アクションを起こす。

アクション起こさないと何も始まらない。

アクションを起こせばあとは継続。

よいことを継続すれば必ず体は変わります!!


①現状把握

  ↓

②改善行動

  ↓

③継続


いろんな障害が発生しますが、それにめげずがんばってゆきましょう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-18 01:01:25

テスト動画

テーマ: ☆ 癒しの映像&お話
2008-03-18 00:40:23

「休息する時間」を自分のスケジュールに組み込むこと

テーマ: ☆ ストレス管理

仕事の時間が残業などでおして自分の時間がない!自由時間さえない、休む暇さえない!

という言葉を昨今よく耳にしますが・・・


ある社長さんの示唆ある言葉を紹介します。

「休み」もひとつの予定とすること。仕事のアポを死守するように、休日も死守する。

普段の気持ちの切替が重要なのではないか?


ということをおっしゃっていました!

まさに私もその通りだと思っています。


休む暇さえない!ということをいつも言っている方は

「休むこと」=心身を休息する時間を予定としていれていないのです。

休むことが重要であるとの認識が薄いともいえるのです。


ひとつの予定として休み時間を自分のスケジュールに組み込むことが

これからの時代はますます重要になってくると思います。

やる時はやって休む時は休む。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。