1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-02-29 02:00:14

甘味料の取りすぎには注意!

テーマ: ☆ 飲む・食べる健康

食事や栄養の摂取はバランスが大事!

だと私はいつも思っています。


テレビなどで、ある特定成分が身体にいい!

というようなアピールの仕方では消費者が誤解を招きかねないのですね。


ダイエットには、糖分や糖質は敵とみなされているために

低カロリーの糖質系甘味料に走ったり

また、カロリーゼロをうたうステビオサイドを使用した

非糖質系甘味料を過剰に摂取したりする人がいます。


キシリトールなどの糖質系甘味料は大量にとると下痢をする

といわれているし、

清涼飲料水で使われるカロリーゼロでおなじみの

ステビオサイドは食品添加物であり過剰摂取により

胃腸の調子を悪くするといわれている。


結局はカロリーは抑えられても、他の部分にしわ寄せがいってしまっては

どうなんでしょう??健康的なダイエットをする上では推奨できない

あるいは注意して摂取しないといけない、ということになりますね。


これらが悪者とはいいませんが、ある特定成分ばかり摂取することは

体にはよくない!ということは言えると思います。

バランスのよい栄養摂取を心がけたいですね^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-28 00:02:25

健康博覧会 2008

テーマ:2008年雑談

毎年恒例の「健康博」へ行って参りました!

今日から東京ビックサイトで3日間に渡り開催です。


私は毎年行っているのですが、今年の感想としては

健康フードやサプリ関係が増えたということでしょうか。

逆に体験型のものが減ったとも言えます。

前回はマイナスイオンやら足浴やらいろんなもの体験しましたが

今回は特に目新しいものはなし。


いろいろと試飲や試食もしてきました。

豆乳ソフト
豆乳ソフト!甘すぎず、デザート感たっぷりで美味しかったです(-^□^-)


青汁系の出店が多かったですね。

飲みすぎ?(←うるさい)

早速、トイレが近くなりました(笑)効果あり(°∀°)b


3月18~19日は「統合医療展」がパシフィコ横浜であります。

こちらもいければ行きたいと思います。

健康産業の今後が垣間見えるので面白いですねヾ(@^▽^@)ノ


p。s。サンプルなどもらったので欲しいかたにはプレゼントしますよ~


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-27 16:33:06

ブレイダー総集編

テーマ: ☆ 推薦動画
2008-02-27 01:13:48

悩みを気軽に打ち明ける場所はありますか?

テーマ: ☆ メンタル

一人で悩んでいても結論も何もでずに

どんどん悪い方向に考えてしまうものです。

それが人間本来の思考だと思います。

人間って本来はマイナス思考だと私は思っています。


家族内でもなかなか打ち明けられない悩みや相談もあるでしょう。

変なプライドが邪魔して相談できないこともあるでしょう。

家族や仲が良い友達だからこそ打ち明けられない悩みや相談もあるでしょう。


第三者の客観的意見は、一人で考え悩んで拉致があかない時でも

何かしらのヒントとなり頭の整理がつけたりするものです。

傾聴に慣れている人に相談するのがよいでしょう。


無料相談窓口 (恋愛のみならず人生相談受付中)


重度なものであれば心療内科へ。それより軽度なものならばカウンセラーへ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-25 13:05:51

日々笑い楽しく生活することo(〃^▽^〃)

テーマ: ☆ 免疫治癒力・予防

日常から「一日三笑」を目安にしているフジですにひひ

笑って楽しい生活をしているとは本当にいろいろなプラスをもたらします。o


こんな話きいたことありますか?

よく笑う母親の母乳はアトピー性皮膚炎の子供に影響を与える。

すなわち、母親が楽しい生活をしたり笑って生活していると

母親の母乳の中に赤ん坊のアレルギー反応を低下させる働きのある物質が

検出されたというのです。

母体のメンタル状況は子供と直結しており、アトピーのみならずぜんそく、心の病

その他のよきも悪きも子供に影響を与えるということです。


いつも幸な感情をもつことは、いいホルモンや物質を体内に生み出し

逆にいつも不快感情をもっていれば体内に毒、害をもたらすということです。

http://meisoudoujyou.blog65.fc2.com/

特に母体は一人だけの問題ではなく子供と一心同体ということを忘れちゃ行けないですね。


自分で自分をいじめるという負の悪循環にはまってしまった人は

自分で自分の体内に毒を造っているということも言えるのです。


日々笑い楽しく生活することは、金のかからないある意味一番簡単な

免疫を高めバランスをとってくれる方法

であると私はいつも思っています。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-24 00:39:00

禁煙

テーマ:● 体・病気・施術

一昔前ですが、「禁煙セラピー」とう本をご存知でしょうか?

古いやつなら私も持っています。

これを友達に貸して実際にタバコをやめることができた人もいます。

でも全員ではありません(;^_^A


私はずっと昔にかっこつけでタバコをすったことがありましたが

やめました。

タバコは百害あって一利なしと言いますが、私もそう思っています。

吸わない方が身体は確実に楽で疲れもたまりません。


クリニックの先生も、タバコは吸うと落ち着いて集中力が高まる「気がする」だけで

実はニコチンを含む依存性薬物と同等であるという認識が正しいといっている。

一時的に脳内神経回路が麻痺するだけなのですね。


ただ、タバコが唯一のストレス解消法になってしまっている人もいます!(´Д`;)

そういう方にタバコをやめなさい!といってもたぶんダメだと思います。

他の健全なストレス解消法を見つけてあげるのがよいのですがね。


禁煙を達成した人の意見も参考にするのもよいでしょう。

・禁煙スタートの日をきちんと決めること

・水を大量に飲む

・吸いたくなる状況をなるべく作らない

・補助ツール(ニコチンガム、ニコチンパッチなど)を上手に利用

など


受動喫煙(パートナーがタバコを吸っていると相方の肺ガンリスクは高まる)や

路上喫煙で焼けどなどの危険性もあったり

吸っているその人自身の問題だけではないということを考慮して

マナーはきちんと守るのが「大人」の態度でしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-23 00:06:38

そんなに食べていないのに太るんです!?

テーマ:● ダイエット耳より情報

自分は「メタボリックシンドロームまたは予備軍以上だと思う」人は

48.6%と約半数に達している。 インターワイヤードの調べより



メタボの方とお話する機会が多いのですが、

みなさん同じような言葉をおっしゃるのです。

「そんなに食べてないのに太るんです!」


でも、よ~く話を聞いてみると、

カロリーはばっちり摂取しているんですね。間食や甘いもの、

炭酸飲料などをがっつりとっているんですね。

本人が意識していなくても以外にカロリーが高いものもありますから注意。

あるいは、食べ方が悪い(夜食などの)ためにエネルギーをたくわえやすく

なっているのです。

http://ameblo.jp/tadamuryou/


カロリーの摂取や消費に関して自らが意識していないで

加齢していくと、体形は崩れメタボに近づいていって当然なのです。

だまって加齢していくだけでも、筋肉は落ち基礎代謝は下がり

消費量は減っていくのですから。


30代を過ぎて若々しく健康的な体形を維持できている人は

何かしら維持するために身体に良いことを行っているはずです。


http://ameblo.jp/salontaikenki/entry-10045981379.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-22 00:39:30

単純に体重を落とすこと=ダイエットではありません!

テーマ:● ダイエット耳より情報

先週の日経にもダイエット関連の記事がありましたが、


時代の流れは「単純に体重を落とすだけのダイエット」から


健康でグラマラスな身体をつくるダイエット」へ


確実に変わりつつあるように思います。



まだ正しいダイエットについて知らない方は次を参照

http://ameblo.jp/tadamuryou/



もう何十回と私は唱えていますが


ダイエットって、ダイエットをすることにより余分な体脂肪が減り



病気になりにくいバランスのとれた健康体にならなければ意味がない!


ということです。



あなたが現在やっているダイエットやこれからやろうとしているダイエットは


間違ったダイエットではないですか?一時的に体重を減らすのは実は簡単で


3日で●キロ痩せた!って、そんな短期間で身体が本当に変わると思いますか?


一時的に摂取をおさえるか、一時的に排出を多量にさせれば体重は落ちますが


そういう間違ったダイエットはすぐに元に戻りますね。


ダイエットは一瞬一時的では意味がなく、健康美のボディを継続的に


保つことこそが重要ですね。



正しいダイエットを行えば、自然とボディラインは美しくなり


均整のとれた体になるのですね。


ツボとヨガ により均整のとれた体づくりを!らくーんからの提案です(-^□^-)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-21 00:07:57

気分転換も立派なスキル

テーマ: ☆ ストレス管理

これからますますストレスフルな時代に突入してゆきます。


知識や技術を磨き勉強することはもちろんスキルアップなのですが、


私は「気分転換」するということ自体がスキル


また、いかに気分転換をする技術を知っていて


質の高い気分転換の技術を磨こうとすることがスキルアップだと思います。



しかも、これからの時代は気分転換の上手下手が自らの体調だけでなく


人間や仕事の評価いわゆる社会的評価にも影響してくるとも思っています。



気分転換する技術をあなたはどれだけ現在持っていますか?


一度自己点検してみるのもよいかと思います≧(´▽`)≦


あなたにぴったりの気分転換の技術を伝授しています


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-19 15:13:48

口内炎

テーマ:● 体・病気・施術

今、口内炎ができて食事がかなり不快ですシラー

しょうゆ系や熱いものはむちゃくちゃしみるし、噛むたびにあたるんですよ><

ナイフとフォーク食事の楽しみが半減どころか、まったく味わえません。


その原因の一つに、数日前に食事中自分で口の中を強く噛んでしまい

そこからばい菌が入ったと思われます。それに申告書の整理等で

ここ数日は寝不足などもあったし。


ドクロ口内炎の要因をまとめました。

・口腔粘膜の損傷(噛んでしまったり、歯肉を傷つけたり、義歯の装着時、誤った歯ブラシ等)

・栄養の欠乏(鉄分、ビタミンB群、葉酸の補給)

・アレルギー性食品による刺激(特定物にアレルギーある人は気を付ける)

・ラウリウ硫酸ナトリウム含有の歯みがき粉

・ストレス


みなさん、私みたくならないように上記のポイントに気をつけてくださいね!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。