1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-12-30 12:16:19

「入」と「出」

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

お金の管理・コントロールが上手な人は、

「入」と「出」をうまくコントロールしていると思っています。


経営においても、入ってくるお金とでていくお金を

上手にコントロールすることは大事ですね。

よきキャッシュフローがうまれるのです。


体の管理においても「入」と「出」をうまくコントロールする

ことは大事だと思います。


体にとって要らないものはどんどん排出してしまうのが良いのですね。

便や疲労物質はさっさと体外にだしてしまうのがよいのです。

溜め込むといろいろよくないことが起こりますから。。。


心の毒や愚痴・イライラなどもさっさと自分に溜め込まずに

どんどん放出した方がいいのです。


悪い要らないものはどんどん出して、いいものや栄養を取り入れる

そういう好循環こそが心身の健康を作る基本だと思っています。


この好循環は自分で意識して作ろうと思わないとなかなか作れませんね!


今年までは悪循環だった人も、来年からは好循環にかえてゆきましょう。

今年もあと二日無事に過ごしましょう!



http://meisoudoujyou.blog65.fc2.com/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-28 14:52:58

日々の生活環境・習慣の積み重ねが今の体です

テーマ:● 体・病気・施術

管理栄養士さんのお話では、

肥満の原因は「遺伝30%、環境70%」とだそうです。



よく生まれつき肥満だからしょうがない!

といって何も改善しようとしない方が見られますが

環境、すなわち生活習慣(食事・運動・休養)を改善することで

体は必ずかわります。

http://ameblo.jp/tadamuryou/


悪い習慣を続ければ体は間違いなく悪い方向に傾いていくし

良い習慣を続ければ体は良い方向に改善してゆきます。


アメリカの「疾病の発生に寄与する4つの要因」という統計データの中には

u.s.dpt.of.health,education and welfareより

・ヘルスケアシステムの不適当 10%

不健康な生活習慣・行動様式 50%

環境要因              20%

・遺伝学的要因           20%



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-26 11:43:51

疲労を抱えたまたまま年を越しますか?

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

クリスマスクリスマスツリーが終わると正月鏡餅ですね!サンタやクリスマスのデコレーションを片付けるのは

なんか寂しいですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


みなさんは、節目節目できっちり休息休養をいれてますか??


気持ちよく新年を迎えるためには、


今の疲れを心身に溜め込んだ状態ではまずいですよね><”


今年の疲れや悪いもの、老廃物は今年のうちにだしきちゃいましょう↑


(●´ω`●)ゞ年内31日まで


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-25 00:40:00

食事をする時の姿勢は大丈夫ですか?

テーマ:● ダイエット耳より情報

食事をする時の姿勢は大丈夫ですか?


ダイエットにも関係してきますので重要です。


ヨガでは、金剛座=ヴァジュラアーサナという座り方があり

日本の正座のようなものです。


猫背だと背中を通るエネルギーの流れが悪くなり

内臓が本来の機能を果たせなくなります。


正座で背筋を伸ばすと胃経も刺激され

食欲がコントロールされ、その結果太りにくいということもいえるのです。


らくーん約500名の会員様を観察していると

姿勢が悪い人は太り易い人が多く

姿勢がいい人は太っている人が少ない

という大まかな傾向があるようにも思います。


自分の食事をする時の姿勢をチェックしてみる価値はあると思います!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-23 13:17:06

ダイエットに成功すると・・・

テーマ:● ダイエット耳より情報

ダイエット、減量に成功すると何がどう変わるんでしょうか??



まずは回りの見る目、評価が変わると思います!


そしてなりより自己評価が変わると思います。


自信がでてくるのですね。


http://ameblo.jp/tadamuryou/


自分で劣等感やコンプレックスをもっていたカラダがまず変わることで


自己評価・意識が変わり、意識が変わると行動も変わってきます。


いきいきと溌剌として行動できるようになった


そういう方を実際に自分の目の前で何人も見てきました。



人が「気づき」を得て、よい方向に変わっていくのを見ることは


私にとってとても嬉しいことのように思います!


あなたも変身しましょう♪


http://ameblo.jp/tadamuryou/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-20 20:10:32

もっとキレイになりたい!!

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

もっとキレイになりたい!!


という意欲・向上心・欲望が大事だと思っています。


現状よりもよくなりたい!というプラスの願望がないと好転しません。


意あらざれば功なし


という言葉があるように、意欲がないところにはよい結果は生まれません。



例えば、現在肥満であってその状態は生まれつきの体質だからしょうがない


と言って、自分が何も変わろうとせず開き直っていたら・・・


事態はどんどん悪化していくだけです。その先は更に最悪の事態が待ってます。



前向きな意欲・願望・目標をもつことから何かが変わってくるはずです。


体を変えたい人は本気で(自分の持っているものを総動員して)応援サポートします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-19 12:13:26

いつまでもデブと思うなよ!

テーマ:● ダイエット耳より情報

いつまでもデブと思うなよ」という本が売れているようですね!

まだじっくり読んでないけどなかなか核心をついていると思っています(≡^∇^≡)

素晴らしい本だと思います。


この本の骨子は「レコーディングダイエット」だと思います。

自分の口にいれたものをひたすら記録していくだけ!!

自分がどんだけ食べているかが自分で自覚できるという訳です。


そんなこと簡単だよ!って思うかもしれないけど

これは簡単そうに見えて実は継続するのは難しいのです。


http://ameblo.jp/tadamuryou/

ダイエット中の食事内容を書いてこちらに送ってもらって

それに必要あらばアドバイスや改善提案をいれる

という無料サービスでやっています。

これも意識を変えるためのレコーディングダイエットと解釈できますね。


太っている人にヒアリングすると、「私、そんなに食べてないよ!

っていう人が実際多いのですが、実際に日常の食事内容を記録してもらうと

カロリーの高いものを好んで一杯食べていたり間食をしっかりとっていたりする。

まずは己の食事内容をみて、実はこんなに食べていた!と

自覚することは第一段階として必要かと思います。


まずは現状把握、そして意識を自分で変えることができれば

行動が変わり、おのずと結果(体形)も変わってくるでしょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-17 16:35:48

脂と油は良質のものを

テーマ: ☆ 飲む・食べる健康

肌がオイリーな方の食事内容を伺うと

あー、やっぱり!と思う共通点があるのです。


脂っこいものを好んで日々食べているのです。

だから、肌がいつもオイリーと感じている方は

まず自分の食事内容を見直してみることが必要かと。


一般的にも肉の脂ではなく、魚の脂がいい

ということはわかると思います。

魚の脂はEPA(青魚)やDHA(マグロ)は動脈硬化予防にいい

ということは以前からわかっている通りです。


何を普段食べているか(どういう脂・油をとっているか)で

その人の脂肪のつき方、脂肪酸の構成がかわってくるのですね。

だから、いい脂をなるべく普段から摂って悪い脂は避ける癖をつけるのがベター。


今はやりの「体脂肪がつきにくい油」が売れていますが

カロリー自体は1g=9kcalあるので確実にカロリーは摂取してしまいますので

名前や宣伝につられて「つきにくいから大丈夫!」といって油断して食べ過ぎると

逆にカロリー摂取オーバーとなる可能性がありますので注意ですね。

酸化した植物油や悪い油も体には悪ではあるので

摂取比率を下げるのがベターかと。


***備考***

肌をキレイに保つ秘訣

・タバコをやめる

・栄養面からの補給(ビタミンA,B群、E)

・肌をあまりゴシゴシこすらない

・良質のアブラをとる


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-16 14:25:07

受動喫煙

テーマ:● 体・病気・施術

国立ガンセンターの調査で次のことが先日発表されましたね。


たばこを吸わない女性が夫のたばこの煙を吸う受動喫煙


肺ガンにかかるリスクは2倍になる。



空気中に広がった煙には肺の奥に運ばれる小さい有害物質が


含まれておりそれが知らぬ間に吸っていることになる。


子供のいるところでも平気でもくもくとタバコを吸う人がいますが


喫煙が長いほど害がでることもわかっているので


受動喫煙がもたらす健康被害はとても大きな問題です。


僕は、パートナーの女性にはタバコを吸って欲しくないと思います。



※概算で、肺せんガンを発症した女性の37%は夫の受動喫煙がなければ

防げたというデータがあります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-16 13:35:03

時間がない 金がない

テーマ:2007年雑談

時間がない!金がない!

というのは表向きの断り文句。

急な冠婚葬祭が入った場合はしょうがないが。


人間は本当に価値あるものと優先順位が高いものには

金をかけ時間をかけているものであるように思う。


そのものに価値ありとみれば

時間を作り金もなんとか貯めたり用意したりするもの。



「自分の体のメンテナンスなんかする時間ない!」

という声もよく聞きます。

でもそれは言葉を変えれば、

「体のメンテナンスの優先順位が低くてそれにかける時間がない」

ということなのです。


もし体への優先順位が低くて(何もしていなくて)健康という資産を

失っても、それは資産を守ろうとしていなければ文句は言えない

当然の結果ということになります。


体の健康というものは、私は財産だと思うので

それを大切に守ろうとしたりメンテナンスに費用と時間をかけることは

重要だと思います。


病気になって初めてわかる健康の資産価値。

目の前の金だけが資産じゃないと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。