1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-06-30 15:55:02

● セミナー講師の仕事実績

テーマ:● セミナー講師・開催

社外一般・企業向けセミナー講師実績



2001年8月7日
 株式会社シティバンクにてリフレクソロジー講座実施(大阪)


2001年8月8日
 株式会社シティバンクにてリフレクソロジー講座実施(東京)


2001年11月14日
 株式会社エンプラスにてリフレクソロジー講座実施


2002年11月22日
 株式会社NECユニバーシティにてリフレクソロジー講座実施


2004年7月20日
株式会社NECユニバーシティにてリフレクソロジー講座実施


2005年3月8日
株式会社NECユニバーシティにてタイマッサージ講座実施


2005年11月6日
 神奈川大学研修センターにてアロマテラピー講座実施


2005年11月20日
 神奈川大学研修センターにてリフレクソロジー講座実施


2006年6月3日
 神奈川大学研修センターにてリフレクソロジー講座実施


2006年6月25日
 神奈川大学研修センターにてアロマテラピー講座実施


2006年11月11日
 神奈川大学研修センターにてリフレクソロジー講座実施


2007年1月20日
 神奈川大学研修センターにてアロマテラピー講座実施


2007年5月12日
 神奈川大学研修センターにてリフレクソロジー講座実施


2007年6月22日
 朝霞市かいてき生活講座にてリフレクソロジー講座実施


2007年11月10日
 神奈川大学研修センターにてリフレクソロジー講座実施


2008年 5月17日
 神奈川大学研修センターにてリフレクソロジー講座実施


2008年 6月15日
 神奈川大学研修センターにてアロマテラピー講座実施


2008年 9月 6日
 神奈川大学研修センターにてリフレクソロジー中上級講座実施1回目


2008年 9月13日
 神奈川大学研修センターにてリフレクソロジー中上級講座実施2回目


2008年 9月20日 
 神奈川大学研修センターにてリフレクソロジー中上級講座実施3回目



※講義の模様(写真付)はこちら
講義の模様

上記は外部一般向け・企業向けセミナー実績です。






らくーん22
では会員様向けに少人数で「プチセミナー」を随時不定期で開催していおります♪


自己啓発に好評を得ています(*´о`)ノ



●ベビーチャイルドマッサージ


●瞑想自己強化セミナー


●足ツボでダイエットセミナー


●小資本・自己資本で独立セミナー


●トラベルタイ語セミナー


●温泉の正しい入り方~温泉健康法


●簡単ヨガセミナー


●タイの仙人体操セミナー(ルーシーダットン)




♪ご要望ありましたら開催日程を調整いたします。




講師のご依頼ラブラブこちら
星
までよろしくお願いいたします(*_ _)人

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-29 19:36:50

ダイエットを体の内側からサポートする食品を上手に摂取する

テーマ: ☆ 飲む・食べる健康

●体を温める食材

味噌、しょうゆ、塩、メンタイコ、ヤマイモ、魚介、チーズ、レンコン、人参、ごぼう、赤身の肉、卵など


●血液サラサラ血行アップ食材

にんにく、ねぎ、たまねぎ、ニラなど


●褐色脂肪細胞を刺激して脂肪の代謝を促す

唐辛子、コショウ、ショウガ、サンショウなど


●便秘解消食材

寒天、ひじき、かんぴょう、切干大根、黒ゴマ、わかめ、しいたけなど



体が冷えると守りに入り代謝も下がるし血行も悪くなるし、


血行悪い&老廃物を溜め込むことはダイエットの点からもよくないことは明らかです。


日々の生活の中で温の食品食材を上手に利用してみるのはよいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-28 13:00:00

人選びと店選び

テーマ:● 体・病気・施術

どんなマッサージ屋にいったらよいのですか?


と商売柄よく聞かれます。


簡潔に答えるなら


ドキドキ元気な人がいる店で元気な人に施術をしてもらってください


と言っています。




いまや、いろんな整体院、サロン、マッサージ屋、エステがありますが、


ガーンそのほとんどの従業員が実は疲れきっています。(>_<)


私も趣味としてマッサージをうけによくいきますが


その実に約7割の施術者が疲れきっている。


そんな状態では、素人は騙せても玄人は騙せませんし、


いい施術はできてませんね。




だからお店を選らぶ時は、いつも元気な施術者がいる店


そして余力がある施術者を選ぶのがよいのです。


じゃないと、逆に疲れた悪い気をもらってしまいますよ。(´□`。)



元気がいいということは、イキがいい。食べ物でいうと鮮度がいいってことですか?笑


言葉を換えれば、自己コントロールができている、ということもいえるのですね。


施術者がイライラしているケースもありますが、それも失格ですよね。


もし、疲れたな~と思ってそのようなお店に行く際は


グッド!精神的にも肉体的にも元気で健全な施術者を選んで下さい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-28 02:03:48

睡眠時間と質は確保していますか?

テーマ:● ダイエット耳より情報

ちゃんと睡眠の質はとれていますか?


睡眠は、脳の休息には必要不可欠なものです。


実は、脳が休息していないとダイエットにも影響するのですよ!


睡眠の質と量が悪いのが理由で、痩せにくい・脂肪をためこみやすいカラダになっているかも。



では、睡眠不足になると体(脳)はどういう変化をおこすのでしょうか。



1.成長ホルモンの減少


成長ホルモンが活発だと、脂肪は燃えやすい!というハナシは以前にしましたね!


睡眠不足になると、成長ホルモンが減少しますのでダエイットの敵となるのですね。



2.自律神経が乱れる


人間の体は自律神経によって支配されているといってもいいくらいです。


睡眠不足になると、全身のエネルギー消費量である基礎代謝が低下してしまいます。


なのでカロリー消費が減るということはダイエットにしにくくなるということです。


3.過食


脳が疲労すると、それを満足させようと食欲に走ってしまう。


また脳の満腹中枢も働きが低下するので、たくさん食べてしまう。



睡眠が悪いことにより、大きくわけてこれだけのダイエット阻害要因をつくりあげて


しまっているのです。


さらにいうならば、睡眠不足によりストレスもたまりがちになるので


ダイエットにはさらによくない悪循環を生んでいるのです。


ダイエットを希望する方はもちろん、みなさんもよい睡眠をとって下さいね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-26 15:08:04

ダイエットの原則25 腸を健康にする!

テーマ:● ダイエット耳より情報

腸を健康に保つことは、そのまま健康的なダイエットとなる



●腸を健康に保つ5つのポイントは!?



1.足の反射区刺激


足の裏にはご存知のように内臓の反射ゾーンが存在します。


そこを押して刺激してあげることにより、腸のぜんどう運動を活発にして


腸を整えることができます。また老廃物排出も促進します!


また、足裏を押すことでダイエットの敵であるストレスを軽減できるという


二次的効果もあります。



2.直接腸をマッサージ


時計まわりにおこないます。これは食べ物を消化するときに流れる


順番どおりなのです。


上行結腸⇒横行結腸⇒下行結腸⇒S状結腸という流れです。


これは老廃物である便の移動をスムーズにしてくれます



3.腹式呼吸


これが腸にもよいのですよ。ちなみに、ヨガは腹式呼吸が普通です。


おなかに力をいれることで腸が活性化し、代謝もよくなるので


脂肪の燃焼を助けてくれるのですね。



4.エクササイズ


有名なエクササイズですが、椅子に座った状態で


息を吐きながらおへそを見るようにします。


そこで5秒静止し、力をぬきます。


これを普通5回繰り返します。



5.食物繊維


食べ物による整腸サポートも大事です。


さつまいも、ごぼうなどの根菜、キノコ、海草の食物繊維


乳酸菌は整腸作用があるのでダイエットにはおすすめですね。



クラッカーみなさんも、今日も絶好「腸」で正しいダイエット を実践しましょう!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-25 20:07:17

体組成の変化~体脂肪率変化 サンプル解説

テーマ:~らくーん新着情報~

2006

  体重   脂肪率   体年齢   内臓               コース
6.14 73.8 32.6 40 6 1
6.17 73.8 32.0 40 6 2
6.21 72.7 31.6 39 5 3
6.26 72.9 31.8 39 5
6.30 72.9 31.4 39 5
7.2 72.4 31.7 39 5 タイ古式
7.5 72.9 31.2 39 5 4
7.8 72.2 31.1 38 5 5
7.11 72.9 31.7 39 5
7.15 71.6 30.6 38 5 6
7.19 71.1 31.1 38 5
7.23 70.0 30.8 37 5 7
7.26 70.1 30.4 37 5
7.30 69.5 30.0 36 5
8.3 69.6 30.4 36 5
8.6 69.6 29.8 36 5 8
8.13 70.2 29.1 36 5 9
8.17 69.7 29.3 36 4
8.20 69.0 29.4 35 5 10
maxとmin差     ▲4.8  ▲3.5    ▲5    ▲2

ダイエットコース10にセルライトとりコース8組み合わせました。


※日付、体重、体脂肪率、体年齢、内臓脂肪レベル、コースの順に横に記載

※コースのDはダイエットコース、Sはセルライトとりコース、タイ古式はタイマッサージです


体脂肪率の変化


拡大

<体脂肪率の推移 補足>


●体脂肪率は坂道を転げ落ちるようには下がりません。それは下剤などダイエット薬を使った危険なダイエットです。


●必ず2~3回下がったら一旦下げ止まりします。階段の踊り場的のようなものです。体の変化に対し抵抗しているとも考えられます。イメージとしては階段を一段ずつ下がっていくようなイメージです。


●体脂肪率がある「踊り場のライン」をはさみ上下して、また一段さがった踊り場で数値が上下するのが典型的パターンです。


●なぜ10回の一連の施術が必要か?というと、10回行うと体脂肪率がある低い位置で安定してくるからです。その最低限の回数が9回なのです。なので、4回やったところで下がったからといって辞めてしまうとすぐもとに戻ります。


●一回たまたまいい数値がでてもそれは安心はできない。同じような数値が2~3回続けばそこのラインで安定してきた証拠です。


●目標期間が3ヶ月内というのも、やはりある一定期間内に施術を連続しないと、生活習慣に負けてしまい、カロリーの消費が追いつかない状況となります。そのような状況では体はかわりにくいといえます。90日で10回ペースということは、最低でも9日に一回のペースで施術をいれないと体が変わりにくいのです。



<特にダイエット効果をあげた方の共通点>


◎決めた日程をキャンセルしていない(施術期間が大きく開いた方は失敗してます)
◎施術間隔を10日以上あけていない(途中で大きく間をあけた方は失敗してます)
◎定期的に曜日を決めて通った(体の一定リズムを作った方が反応はしやすい)   
◎期間中ウォーキングを行った(消費カロリーアップをサポート)
◎セルライトコースとダイエットコース同時併行(消費カロリーアップをサポートし相乗効果)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-24 19:47:05

6月病が増えてます!リラックスできる時間をちゃんと定期的に確保していますか?

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

6月病」という言葉を聞いたことありますか?


仕事の厳しさに直面する新社会人で訴える人が多いとか・・・


典型的症状は


だるい、眠れない、朝起きられない、食欲不振、やる気がでない


6月は祝日がないし、天候不順の影響もあるのか??



予防策


まず、休むこと、休息すること、リラックスすることに尽きます!


疲れというのは自覚できないのです。


脳も感覚神経がとおってないので疲れを自覚できません。


肩凝りだって感覚が鈍いので凝っていても気づかない人が多い。


だから、●曜日は休む!というように自分でお休みのスケジュール(休息日)を


決めないと休めないのです。


休みとれたらいくよ!では永遠に来れないのですよ。



レ点 人間のカラダの機能は、連続使用できないようになっています


レ点 適度に休息をとって効率的に使うのが本当に賢いカラダの使い方


なのですね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-23 21:21:50

ダイエットの法則24 女性がダイエット効果を上げるにはホルモンを知って食生活で気をつける

テーマ:● ダイエット耳より情報

よく、生理後からダイエットを始めるといいよ!っていう話しを聞くでしょう!


それにはちゃんと理由があります。



特に、女性はホルモンによって大きくカラダを支配されています


例えば、生理中の約5日間は、何でも食べてよい期間。


ダイエットのことは忘れてガンガン食べましょう~


生理終わってから排卵までの約9日間は、エストロゲンが優位になってくるので


カラダがしまってくる時期。(骨盤もしまる)


どんどんカラダを絞ることをやってよい時期。ダイエットやトレーニングには適しているのです。


ビリーズもこの時期に行うと効果が上がるのでは!?


この時期の、食べ物は運動するので良質のたんぱく質をちゃんととらないといけない!



そして、排卵後次の生理までの間は、


プロゲステロンという黄体ホルモンが支配するので


基本的に栄養をためこみやすい時期になる。よって食事は、カロリーおさえめなメニュー


おすすめである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-22 14:53:31

リフレクソロジーセミナーご参加ありがとうございます(*_ _)人

テーマ:● セミナー講師・開催

本日は、

朝霞市の快適せいかつ講座

リフレクソロジー入門」セミナー

雨の中、ご参加いただきありがとうございます!

(*_ _)人


朝霞 リフレ講義

あし足裏を刺激することが健康に良い

ということはご理解いただけましたでしょうか?(^∇^)



反射的に内臓機能を高めてくれると同時に、

全身の血行もよくしてくれるのですね。


反射区を覚えて、ただしく的確に圧を加えることで、

カラダには必ず良い効果があります。


適圧」であることを忘れずに!



早速、今日から毎晩風呂上りに、

足をもんでみて下さい。

最初は短い時間で弱めの圧でよいです。


最初から強い圧で長時間は押さないで下さい。

すこしずつ圧は強く時間も長くしていけばよいのです。


日々、自分の足をチェックすることで

自分の体や健康への意識は高まると思います。


病気予防という点からも、

リフレクソロジーを大いに今後も活用していって下さい!



<開催のお礼状>


新宿で肩こり解消するなら 創業13年目 らくーん22の癒し王ふじへ 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-22 00:10:22

触るというスキンシップによる安心感

テーマ:● 体・病気・施術

私が言うところの「施術」の意味は、ただ矯正してなおしてハイ終わり!ではない。


私なりの施術というのは、患者様お客様とのコミュニケーション、


肌と肌のスキンシップ、タッチセラピー、もちろん治療すべてが大事と考えている。


矯正はあくまで、押圧、伸展をへて筋肉がゆるんだ状態で最後に行う


工程であると思う。


だから、数十秒でグキっと矯正しておわりというのは私はやってません。




私の祖母は認知症であるが、会いに行くときは必ず私は手を握る。


そうすると、満面の笑みでよくきたね~!といって私を迎えてくれる。




知的障害者、他動性障害の児童、精神的外傷をかかえる成人に


リフレクソロジーを行うと、カラダが反応してリラックスするのが手に取るようにわかる。




触れ合うことによって、人間は安心感を覚える。


そして緊張がとけリラックスする。


副交感神経が優位になるし、脳もリラックスする。


らくーん22 という場所は、自然治癒力がもっとも働きやすく


五感をゆるめるような環境作りに気を配り、心身のバランスをとる場所なのだ。


単なる治療室ではない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。