1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-05-31 17:39:31

はしかの流行

テーマ: ☆ 免疫治癒力・予防

はしかの流行の原因については、いろいろといわれている。


予防接種を受けそびれた


免疫がつかなかった


予防接種の副作用被害が相次ぎ予防接種率が低下


がよく言われることであるが、個人的には次のことも忘れちゃいけない


と思っている。


●免疫が落ちている!


ということ。


一つは、菌に触れる機会、接触が減ったことで免疫システムが


ちゃんと作動しなくなっているということもある。



例えば、砂場で遊ぶ時に抗菌砂で遊んでいることは


アレルギーになりやすいというデータがあるのも


アレルギーという免疫システムの過剰反応の結果であるとも思う。



また、抗菌商品が私達の身の回りに増えすぎて


菌そのものに対する人間の抵抗力が落ちているともいえる。


あまりに潔癖は免疫力をさげてしまう。



さらにいうならば、このストレス社会で人間の免疫そのものも


以前より平均して低下しているように思う。


こんな状態であるから、今後もいろんな菌が猛威を振るう可能性はある。


まず、自分自身でできることは免疫力を普段から高めてバランスよく


免疫が発揮されるいい状態に体を保つことだと思う。


免疫の話 参考
http://ameblo.jp/rakuun22/entry-10031255664.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-31 12:23:50

自己コントロール

テーマ: ☆ ストレス管理

これは実話です。

「就職先が決まり慣れない仕事に一生懸命頑張りました。
しかし、過労で倒れ、会社からは解雇されました。
会社の非情さを今となってお話したところで何にもなりません。
くれぐれも身体は大切に働きすぎませんように。
倒れたら!解雇され!見捨てられます。」


これが会社の現状なのです。

あなたが倒れても会社は代わりに人が入ったり、育ったりで

なんとかなってしまうものです。会社というのは冷たいものです。

会社に滅私奉公してつぶれてしまってはいけないと思います。

会社は自分のスキルをあげるために自分を磨く場であると思います。


過労=字のごとく、労働が過ぎることです。

過ぎてしまう前に、休息をいれましょう。


いつも言っていることですが、自己コントロール (自分の限度を知ること)

は大事です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-30 15:22:23

トランス脂肪酸を過剰摂取すると・・・

テーマ: ☆ 飲む・食べる健康

トランス脂肪酸(TFA)摂取の悪がとりだたされていますねメラメラ


トランス脂肪酸とは、植物油脂に水素を添加する時に発生。揚げ物やお菓子に含まれる。


ファーストフード一回分の食事には多くて10g以上摂取してしまうこともあるから


ファーストフードのような食事を毎日食べていたらカラダの中がどうなるか?血管がどうなるか?


想像していたければわかると思います。



このトランス脂肪酸は、食品に「固さ」や「さくさく感」を与えるので食感は確かによくなる。


しかしながら多くとりすぎると、血中のLDL(悪玉コレステロール)値を高め、心筋梗塞の原因となる。



日本では、一日摂取量1.56gに対し、アメリカでは5.8gで過剰摂取が問題。


※WHOでは一日摂取量は、総エネルギー摂取量の1%未満がよいと勧告


心臓病や肥満、心筋梗塞が多い欧米で使用規制が始まった。


スターバックスでも、TFA未使用の調理油を使ったり、ウォルマートの惣菜でも


TFAを含まないものにするなど発表された。


TFA摂取減少により、心臓病・心筋梗塞など血管の老化による病気も減少が期待される。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-28 21:35:07

あなたは次のどのタイプですか?

テーマ:● ダイエット耳より情報

ダイエットでもいつも言っているのですが、一人一人体質が違いますので


一人一人にあった適したダイエットの方法を実践しないと効果もでないわけです。


もともと東洋医学では個の体質にあわせて施術を提案していくのが基本です。



施術も、こちらからの押し付けやマニュアル通りの施術ではなく


一人一人にあったカスタマイズ施術を提供しないといつも思っています。



漢方の考え方では、太るタイプは大きく4分類できる。


気・血・水の3つが滞るとカラダは不調となる、という考え方が基本である。


1.気太り


主にストレスが原因となり、エネルギーの代謝が悪くなり老廃物や余分な脂肪を溜め込んでいる。



2.血太り


血液の汚れが原因となり、血行不良、血量不足などで余分な老廃物が排泄できない状態。



3.水太り


体内に取り入れた水分を排泄できずに機能が低下し、余分は水分や老廃物がたまった状態。



4.混合型


気・血・水のバランスがくずれて、あるいは混合して全身の代謝機能が低下した状態。




対策は?というと、おおまかに言うと


ストレスをとってあげて、血行をよくして、余分な水分を排出してあげて老廃物を出せばよいのです。


具体的には、ツボをうまく刺激していくことで気・血・水の体内バランスは整えることができると思います。


個別的には、ひとりひとりの体質をみて、それにあう施術をいれていくことが重要です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-28 17:45:05

悲しい・悲惨なニュースが多すぎやしないですか?

テーマ:2007年雑談

ここのところ、どこか日本全体が病んでいる!


とお思いの方も多いのでは?


そう、病んでます。病んでいると思います。


病むのはカラダの病気だけではなく「心」です。


私は、心と体はつながっていると考えていますので


心が病むとそれは症状としてカラダに必ずといっていいほど出てきます。



これほど、毎日のように悲しいニュースや、悲惨が事件が続くのは非常に残念です。


もはや取り締まりを強化したり、場当たり的対処法では難しい状況になっているかも。



心の病は、予防的措置こそ大事だと思います。負の循環に一旦はまってしまった


心を再度持ち上げるのは大変なことです。


予防的措置とは、日常・普段からの心の強化だと思います。


それをなおざりにしていると、心の荒廃はどんどん進みとりかえしのつかない状況となります。



己の心を強化する方法はいろいろとあると思います。


http://meisoudoujyou.blog65.fc2.com/


瞑想もひとつの方法であると思います。


普段から自分の心を強化するための時間をみずから作ってあげて下さい。


自ら作れない人は、ストレス管理に時間を割けないという人ほど


ストレスにどんどん負けていってしまいます。それが現状です。



以前いいました通り、心のストレス管理には年収の5%をかけてもいいと思います。


自己を勇気付け、強化する時間を積極的に作ってほしいものです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-27 13:26:03

食べ物の好き嫌いをなくすには?

テーマ: ☆ 飲む・食べる健康

子供の好き嫌いをなくすために親はいろいろと苦労をしている。


日経のアンケート調査によると次のような回答があった。

・みじんぎりにする
・すりおろす
・ミキサーにかける
・汁物にまぜる
・カレーなどすきなものにさりげなく混ぜる
・★や花などかわいい形にする
・親が美味しいといって食べる
・まずは一口食べさせて慣れさせる
・一緒に料理をつくる

みなさん、いろいろと工夫をされているようです^^

この他に、コレ食べないとだめ!というように「脅す!」という意見もあり。笑

それもアリでしょう。



やっぱり食べ物って、偏食せずにバランスよく食べるのが一番だと思う。

食べ物のバランスが崩れる
   ↓
栄養のバランスが崩れる
   ↓
体調が崩れる

という風に全部つながっていると思うのです。

体調が不安定な人は、その原因の一つに食べ物の摂取バランスが崩れていることが

あげられると思うのです。


どんな食べ物や栄養素も不足したら健康を害すし、

逆に適量を超えればまた健康を害してしまう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-26 23:57:22

スリランカ フェスティバル

テーマ:2007年雑談

代々木公園で開催のスリランカフェスティバルに行って来ました!


スリランカという国は、まだ行ったことない国で自分にとっては謎の多い国。


今回、新しいスリランカの魅力をたくさん発見できたことは大きな収穫です★



象のうんこ

↑象のうんこ

これは、再生紙に使います!エコですね^^



YASHI
↑やしの実ジュース

甘すぎず美味しいよ!



カレー
↑とりあえずカレーでしょう!写真は野菜と豆のカレー



コロッケ
↑コロッケのような揚げ物。中身はぎょうざみたい。


たまご

↑米粉と卵をフライパンでオムレツ風に仕上げ、スパイシーソースをつけて食べる



シャンプー
↑手作りシャンプーとハーブティ。シャンプーの原料はいくつかのドライハーブを組み合わせて作る




ハーブティー

↑数十種類のハーブをブレンドしたデトックスティー。シロップづけでやや甘い



チャーハン

↑スリランカの野菜刻みチャーハン。コテのようなものを両手に2つ持ち、刻みながら鉄板で炒める



マンゴー
↑マンゴーのソフトクリーム。おいしいよ!


お土産に紅茶も購入!


まだまだ食べたいものがたくさんあったけど食べ切れない。


行きたくなりますね~^^



::::::おまけ:::::::



3色カレー
↑3色カレー。スリランカランチの定番です



ぎょうざ クレープ
↑スリランカの餃子とココナッツクレープ



samosa
↑サモサ。ちょっと冷めてた・・・



マンゴーらっしー
↑マンゴーラッシー。これはうまい~\(=^O^=)/



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-26 18:48:33

ラジオを聞くことが良い!?

テーマ:● 体・病気・施術

ラジオを聞くと良いよ~という話を最近、私の回りではよく聞きます。


ということで、なぜ良いのか考えてみましょう!



まず第一に脳機能を活性化するにはいいようです。


音だけの世界なので、想像力を駆使しいろいろとめぐらせることが


脳の活性化につながるということでしょう。


原理は、音声は側頭葉の視覚野で音として認識される。


側頭葉の言語野で言語として認識される。


言語として認識されるとさらに脳のいろんな場所を刺激してくれるのです。


イメージを膨らませる力が自然と養えるという利点があります。


テレビだと一方的に言葉や映像を与えられてしまうので


テレビをただぼおっとみていると脳の機能は衰えていくことになります。


特に高齢者にはテレビよりもラジオがおすすめですね!



また、ラジオは交感神経をあまり刺激しないので


夜これから寝ようとする時はテレビよりもラジオがおすすめ!


ということにもなります。


今からラジオでも聞こうかな~♪なんか新鮮ですよね~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-25 12:15:08

肌を健康に保つにはカラダの中から血行をよくし免疫力を高めること!

テーマ: ☆ 免疫治癒力・予防

肌の敵は?と聞かれるとまず紫外線を思い出すが


もちろん紫外線を避けることは大事だが注意しないといけないのはそれだけではない。


肌の健康を保つには、根本的に血行がよくないといけないのだ。


血液は文字通り、酸素と栄養を運んでくれている。


また、肌の健康を保つためには、血行+免疫が正常に働いていること


これが大事なのだ。



●血行がよくて免疫が正常に働いている状態 ⇒肌も健康な状態(‐^▽^‐)


と言える。逆に


×血行が悪くて免疫が低下して働きにくい状態(※) ⇒肌が不健康で荒れている状態o(;△;)o


 ※ストレス、過労、睡眠不足、栄養バランスが悪い、アルコール過飲

  免疫低下の5大要因http://rakuun22.ameblo.jp/rakuun22/entry-10031255664.html


まず、カラダの内から血行をよくして免疫を高めてあげて健康な肌にひひを目指しましょう~音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-25 02:00:32

プロ

テーマ:2007年雑談

その道のプロといわれる人は、自己管理がよくできている。


体調が悪いからできませんなどという理由は通用しないのだ。


それだけ一流になればなるほど、求められるものも厳しくなる。



プロは、職業や職種に関係なく一流の仕事している。


また、自己管理の重要性を理解している。


だから、心身の自己管理にはそれ相応の時間をちゃんと配分している。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。