1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-10-31 21:34:14

いろいろな食べ合わせ

テーマ:2006年雑談

調理師のふじです。こんにちは~

食べ合わせのハナシ

民間療法・食べ合わせの本によると、次の組合せには昔から注意した方がよいと言われている。

・てんぷらとスイカ

・まつたけとあさり

・牛乳とみかん

・鯖とすもも

・タコと柿

・うなぎと梅干


上記の中では「てんぷらとスイカ」の組合せはよくないと思う。

油と水は相い反する性質のものなので、同時に食べるのは消化上よくないと想像される。

他の組合せは根拠の真偽はちょっとわからない><

チャレンジャーは実験してみる??

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-29 23:48:45

温泉の入浴法~基本

テーマ: ☆ 温泉で健康

温泉ソムリエのふじです(*_ _)人

先日、新宿の十二社温泉にお忍び?でいってきました。

十二社

温泉がいい季節になりましたね!o(^▽^)o


温泉の入浴法の基本です。


1.朝風呂はやめよう

自律神経が激変する朝4~6時の朝風呂にはくれぐれも気をつけてください。

血圧・脈拍・呼吸数が上昇し血液の粘度も増すので心筋梗塞や脳卒中がおきやすい。

実際に倒れて運ばれる人が多いです!


2.風邪などで熱がある時は入らない

もっと熱があがってしまうので入ってはいけません。


3.飲酒後の入浴もだめ

酒をのんでいる段階で既に血行がよくなっており、さらに入浴することで血行がよくなる

ので血圧の低下をおこします。脳貧血や倒れることもあるし、不整脈を引き起こすことも

あるので注意です。

よく、お酒を飲みながら露天風呂に入るって気持ちいい!のですが、私も過去実際に

やったことありますがあれは体にはよくないのでやめましょう。


4.食後すぐの入浴もだめ

普通は食後30分~1時間は休憩しましょう。食後すぐ入浴すると、胃や腸に集まった

血液が分散して消化不良を起こす可能性があります。

重い食事をした後はもうちょい時間あけた方が無難です。


5.運動直後の入浴もだめ

体内の血液量が増加している時に、入浴すると抹消血管も拡張し

疲労物質の乳酸が排泄されにくくなり疲労を残すことになります。

心臓への負担もあります。

スキーなどで激しく動いた直後すぐに温泉に入るのは注意ですね。


正しく温泉を活用すれば、必ず健康効果があります。

さらに、自分の体質にあう泉質の温泉を選べばもっと効果もあると思います。

さあ、これからの季節 温泉を楽しんでいきましょうネ!!(*゜▽゜ノノ゛☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-29 19:51:14

約束が履行できない見込みならば必ず先方に連絡はいれましょう

テーマ:● 体・病気・施術

診察予約時間に5分でも遅れたら診察をしない!

もううちに来なくていいとはっきりと言う

という鍼灸の大先生がいらしゃる。

確かに、診てもらう(診ていただく)のに遅刻するとは何事だ!

との考えも正論ではある。


今のような多忙な世の中、待ち合わせ時間に遅れることもあろうか。

電車にのれば思わぬ人身事故や天候不順によるダイやの乱れもよくある。

時間きっかりに行動するのはなかなか難しいかもしれない。


私はそこまで厳しくはない。遅れるという連絡があっても、あらかじめ時間に

余裕をもって(ずれることを見越して)シフトを組んでいるのでずれてもたいてい大丈夫。

とはいえ、お客様のイレギュラーな予約変更や遅刻によって飯食べる時間が

なくなったり用事を済ませられないこともしばしばあるが・・・


約束・アボイントメントというのは、お互いにその時間を割いているのだから

約束違反や不履行・キャンセルは相手にものすごく迷惑をかける(相手の予定を狂わす)ことになる。

礼儀マナーのしっかりした人は、「時間の大切さ」「約束の大切さ」を理解している

中には迷惑をかけたことを全く気にしていない(悪いと思っていない)人もいる。


連絡もなしに平気で約束やアポを破る人の気が知れない。何かあったのなら

連絡するのが義務、当然でしょう。そういう当然のことすらできない人とは

おつきあいはしない方がいい。最低限の礼儀もわからない人は

ラクーンにも来なくていいと思う。


☆約束をキャンセルする時は必ず連絡しましょうネ☆

☆コースの途中で連絡がとれなくなるという、子供みたいなマネはやめましょう☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-10-29 11:09:45

知り合いが気胸になった

テーマ:2006年雑談

気胸は肺に穴があく病気だが、たぶん自然気胸だと思う。

体の急な成長に肺がおいつかないため起こるといわれている。

若い痩せ型男性には一般的に多い。

昔は、鍼を打ちミスって肺に穴があくケースも実際にきいたことがある。


医療技術の進歩で、再発率3~4%といわれる「カバーリング法」が今は採用されている。

セルロースでできた網を患部にはりつける。

安全かつ患者さんの負担にならない新しい技術がさらに進歩することを望む。

整体の施術と同じである。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-28 21:50:29

mixi

テーマ:2006年雑談

mixi人口は570万人ですか。2位以下の他のSNSを引き離して断然の数です。

これだけの数がいればmixiを悪用しようとする人間(悪人)も当然いる。

だから、mixiはリアルの友達限定公開で他の人とはマイミクにはならないという人もいる。

おいらは日記も公開しているが、実際何人かの方にマイミクを断られたこともある。

mixiで嫌な思いをしたからマイミクはもう受け付けない!等というニュアンスの理由でだ。


ブログでもそうだが過去のその人の書いた日記を読めば、性格や日々の行動や趣味が

わかるはずで、人となりもわかるでしょう。誰が自分の味方か敵か

それは判断つくと思います。

みなさんも変な人(ストーカーとか、悪徳商法・宗教等の勧誘)に引っかからないように

注意してください。

ネットを通じてもそれがリアル人脈や友達に発展する可能性は十分あります。

これからの時代は、そういう「いい出会い」も増えてくるのではないでしょうか?


ブログ経由でも、既にリアル友でも、私とマイミクなってみたい方はどうぞお気軽にご連絡下さい。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2661016


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-28 15:10:07

実に多くの女性からよく聞く言葉・・・細いのがもてるのか?

テーマ:● 体・病気・施術

ニュアンスの違いはあれ、

「もてるために、もうちょっとやせたい!」

「いい恋・出会いをつかむためにもうちょっとやせたい!」

これらの言葉はよく日常的に女性が発する言葉である。


でも、ちょっと待って。

やせたら、男性にもてるのか??

本当に体形的な問題で恋人ができないのかは疑わしいんじゃないか?

その他の理由の比率が高いのでは・・・


病気につながるような肥満は、すぐにでもダイエットを始めるべきなのだが、

こないだも書いたように、BMIが19とかで体脂肪も低い人がもっとやせたい!

というのは明らかにおかしい。


「細いのがもてる」という妄信的な考えが底にあるのではないか?

実は「細くなることが自分の欲求を満たす」だけだったりする。

ただ細くなればもてる!的な片寄った考えはやめるべきと思う。


まず健康的な心身を手に入れる努力をすること

その必然的結果として、均整のとれた肉体が生まれ

健全な肉体からは健全な精神が宿る。こうもいえるのではないか。


健康損なってやせる・ダイエットするのではなく、

健康になって適正な体重・体脂肪であること、これが重要なのですよ!

勘違いしないように。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-28 02:24:33

体からの警告に耳を傾け、一日も早い改善策を

テーマ:● 体・病気・施術

既に体のあちこちに悲鳴があがっているのに、さらに無理を続けている人が目立つ。

まあ、それぐらいしないと会社の席がなくなる。確かに、それも間違ってはいない。

ただ、体に痛みがでているのは体からの「休め!」という警告だ。

その警告を無視すれば後で体に反動がくるのは目にみえている。

大きな病気に発展するリスクもかなり高い。

1日でも早く改善の手をうてば、それだけ早く改善される。これは当然のこと。

会社の経営もそうだろう。赤字垂れ流しを放置していれば本体の体をむしばみ

やがて大きな体も倒れてしまう。早く改善の手をうつべきだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-26 19:38:41

らくーん冬おすすめオプションのご紹介です★

テーマ:~らくーん新着情報~

指令発令=冷えを撃退せよ!!冷えは万病の元ですよー

口を酸っぱくして何回も言います!


1.プチ岩盤浴 1200円

               600円(AM10時~12時、PM9時以降)


2.膝下遠赤外線ドーム浴 600円


3.温熱ハーブボール 1000円(人数限定)

  ※タイで私が直接購入してくるのでタイに行った直後のみ在庫あり


4.温泉足浴 200円(人数限定)

  ※私が温泉に行った時のみ本物の温泉水を確保します。それで足浴ができます


5.温泉湯の花足浴 200円

  これも季節限定で変わります。ただいま、草津の湯の花100%の足浴が楽しめます。


足ツボとともに、上記ホットメニューを併用すればさらにぽっかぽっか。

冷え性の方は、本格的に冬が始まるまえに体の準備をしておくかしないかでえらく違います!

冷え性改善コースも用意しています。賢い方は今頃から始めますよ。

お問い合わせはbys05641@nifty.com

まで。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-26 18:07:46

上昇志向↑は歓迎

テーマ:2006年雑談

人間、上昇志向の人は、好奇心をもってどんどん新しい知識を吸収して成長していくのだ。

だから上昇志向は歓迎する!

らくーんにもさらに上を目指そうとする上昇志向の方がいる。

例えば、ダイエッター。

BMI(身長に対する体重の割合)は平均値、体脂肪も平均より少ない、しかも見た目も全然太く見えない。

しかしながら、本人はやせたいというのだ。

確かに、歪みなどはあると思うのでそれを多少矯正することは大事。

このような方は、無理にダイエットするのではなく、ヨガのような自力で体のバランスを整える方法を

教えてあげるのが適していると思ったのでヨガをすすめた。

やっぱりその人の体の状況に一番あった「健康に近づく方法」を提示してあげるのがよいかと思う。


体形も2極化が進んでいるようにおもう。よく管理されている方と全く自分の体には関心がない方と、、、

それはパットひと目みればすぐにわかっちゃいます。

悪いこと言わないから、体は若いうちからきちんと管理しておいた方がいいと思う。

メンテナンスの差が年をとる毎に大きくなってくるのですから。


本当にやせなきゃいけない方!らくーんの新ダイエットコースお待ちしております♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-25 19:00:46

心への投資は必要経費

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

ツキを呼び込む法則というものがあります。その中に次のような言葉が紹介されている。

年収の5%をこころの管理費に使いなさい」。ある学者が言ったものだ。

年収500万ならば年25万円使うのが標準。月に2万円ちょいの計算となる。

そんな金額だせないよ!って声が聞こえる。だが、これはいわば必要経費だと思う。

その金額を必要な経費だと認識できないから、いつまでも心が乱れ安定せずにいるのだ。

年収が上がるほど心のストレスにさらされる確率は高くなり、自分の心の安定のために

投資をして管理しておかないと自分自身がつぶれてしまうのだ。

お金がないからといって、全然心の安定にお金を使わなかったら、これも

管理不十分で心を壊してしまうのだ。難しいものだ。


成功している人は、何らかの形で自分の心を安定する何かをやっている。

ヨガ・瞑想・座禅・自然とふれあう・本を読む、、、いろいろあると思う


心への投資を本気でかんがえてみたらどうか?

心がつぶれる前にね・・・


※らくーんで心への投資法を教えています(ヨガ・瞑想・自己強化法)おすきなものをお選び下さい

 問い合わせはbys05641@nifty.com

まで


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。