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2006-08-31 14:43:47

手のぬくもりに優るものはない!

テーマ:● 体・病気・施術

以前に、ヨドバ○カメラやさくら○などの量販店のマッサージコーナーをはしごした


ハナシを書きましたが、ほんとマッサージ機の進歩は目覚しいものがあります。




でも、どんなに機械の性能が進歩向上して気持ちいいマッサージ機ができたとしても


機械では再現できないものがあります。


それは、「手のぬくもり」です。




人間は触られることで安心感を得、存在を確認する動物です。


タッチセラピー、手当て療法、さするという行為治癒の本能的行為なのです。



例えば、手の平からは


赤外線、α波、磁気もでていると言われています。


※もちろん個人差ありますよ


だから、手を当てるだけでも気持ちいいのです。



また、スキンシップ効果というのもあります。


人間の皮膚には触られることを感知すると、副交感神経が優位になり


心身のリラックス効果もあります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


女性は男性に、男性は女性と触れ合うことでよりホルモンの流れや循環が活発になり


女性はより美しく、男性はよりかっこよくなっていくとも思っています。※但し生理的に受け付けない人はダメ


ちょっとハナシが脱線しますが、


恋をしている女性はキレイっていうけど、それはホルモンが活発に作用している


証拠だと思っています。



(ハナシは戻って)

機械は温熱(患部を温めること)と筋肉をもむ・押圧することはできても


副交感神経まではゆるめるのは難しいと思うのです。




気功の原理などはまだはっきりとは解明されてはおりませんが


人間の手にはものすごい力が備わっていることは事実だと思っています。


訓練すればもっとすごいハンドパワーを自分も備えることができるとも


思っています。メンタルとフィジカル両面からの修行中です。


私が触れる方に対しては、いつもいい気を与えられるように


気を練ってまっております(*゜▽゜ノノ゛☆

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2006-08-31 00:47:34

日々の小さい努力そして継続

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

日々のたえまないちょっとした努力の積み重ねが美人をつくりあげる!


友達の女性をみていてそう思った。


筋肉と同じく、ちょっとさぼると落ちてしまう。


ブログの更新と同じく日々の積み重ねはやがて大きな力となる。


そうだ、日々の小さい努力を継続しよう!

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2006-08-30 18:46:13

高齢者の交通事故は左側からの車両と衝突する割合が高い!

テーマ:2006年雑談

大分県警察の分析によると、


オートバイ・乗用車との衝突事故のうち


右からの車両での事故 23.8%

左からの車両での事故 76.2%


発生原因の分析理由は

・斜めに横断したことにより背後からの車両に気づきにくい

・夜間の場合車両のライトの死角になる



●歩行者は横断歩道をちゃんと渡ること


●左側をよく確認すること(左→右→左と確認するのがよいか?)





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2006-08-30 12:41:21

金儲け主義がみえみえのサロン店には注意

テーマ:● 体・病気・施術

今日もある店を視察にいってきました、ふじです(・ω・)/





なるべく施術(治療)ベッドをたくさん置いてお客さんを回転させたい!


これはお店を運営する側のホンネ(;´▽`A``である。


回転率を重視する商売ももちろんある。だから否定はもちろんしない。



ただ、体にかかわる重要な施術もしくは治療という分野において


回転率を最重視する店はどうだろうか?



お客様の快適さ・心地よさを犠牲にして、


お店側の都合を優先している店がたくさんある。



お客様のことを第一にちゃんと考えずに


お店の利益・効率を最優先(自分が儲かることのみを考えている)


している店って意外に多いのです。(そういう店の方針はすぐに入店したらわかりますが)



●これからは、ひとりひとりのお客様をきちんと施術してくれるお店を選びましょう。


http://homepage2.nifty.com/rakuun22/sakusaku/3_1.htm


もう一度お店選びを考えてみてはいかがでしょうか?


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2006-08-30 00:01:09

ミニ岩盤浴

テーマ:~らくーん新着情報~

★お知らせです★


らくーん のミニ岩盤浴


●朝10時~12時

●夜21時以降


上記時間帯は通常の半額となります。

通常2000円⇒1000円!

オプション1200円⇒600円!


以上、業務連絡でした~(*^ー^)ノ


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2006-08-29 12:50:52

夏バテ知らずで残暑ものりきる!

テーマ:2006年雑談

夏バテはどんなものか?


1.気温差などにやられて体温調節がうまくいかなくなってしまった状態


2.消化器系の活動低下により食欲不振に陥る


代表的な症状はこの2つ。


では、これに効く何かよい薬があるかというと、これがない!(ノω・、)



じゃーどうする?


食事・運動・休養の3原則を思い出してください!!



食事の面からはバランスよくビタミン・カロテン・カルシウムなどを補ってあげる。


一番最適なのは夏野菜の王様=ゴーヤでしょう。昔の人の知恵は素晴らしいね。



運動の面からいえば、過度の負担は逆効果となるので、ウォーキングがおすすめ。


軽い運動を継続することで体温調節の能力もコントロールされます。



休養の面からいえば、からだの疲れをとる入浴・睡眠・マッサージでしょうね。


なるべく疲労物質を体にためこまずに循環をよくして出す。ついでに、ツボを押して


消化器系を活性化させておく。


これを心がけておけば夏バテ知らずですよ!


さあ、残暑を乗り切りましょう!!

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2006-08-28 22:16:00

乳酸を出すだけではない!

テーマ:● 体・病気・施術

筋肉運動すると乳酸が発生してしまうので、

それをいち早く対外に出す(分解)することがまず大事ではあるが、

それだけでなくもうひとつわすれちゃいけないことがある!


それは「内蔵機能を高めること」。

内臓は直接触ることができないしもむことができない。

内臓機能を高めるにはどうする??


ツボ・反射の理論を使います。

足の裏には内臓の反射ゾーン・ポイントがたくさんあります。

だから、足裏を押すと、それに反射・対応する臓器が間接的に刺激され

機能を活発にし、強化することもできるといわれている。


どこを押すと、その内臓にいい

というのがちゃんと理論づけられたのは

20cになってから

ということは、まだまだ人類の歴史の中では最近のことだ。

これからもっと医学的研究が進むことを期待する。

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2006-08-28 17:17:06

みんな忙しいのですよ

テーマ:2006年雑談

今の世の中、みんな忙しいのだ。


だから、自分だけが忙しい忙しいと思っていても


回りにはもっと忙しい人がたくさんいる。




「忙しい」ことを理由に何かをするのを断ったり、後回しにする人は


時間の使い方がうまくないかも知れない。・


もっと効率的に時間をうまく使えば、あるいは捻出すれば


例えば、すきま時間をうまく利用する(電車の待ち時間や通勤時間、昼休みなど)


もっといろんなことを有意義に楽しめると思う。



忙しいのは自分だけではないということ、


忙しいを理由に断らないこと、


これを守ればもっと人間関係もよくなるし、仕事の成果もあがる


プラスの相乗効果がたくさんあると思う。

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2006-08-28 07:00:42

大事なことを忘れちゃいないですか?

テーマ:2006年雑談

身の回りで怪我人が続出しています。(ノ゚ο゚)ノ


病気、怪我など、個々の理由はさまざまありますが


単なる不運だけではないように思います。


原因があるから、結果があるのです。





疲れとストレス蓄積による無理がたたって


自分の弱い部分にしわ寄せがきて、病気・痛みという形で現れます。


また注意力散漫からいろんな事故や怪我も引き起こします。


未病のうちに、もっと自分の体を管理することに


時間を優先的にかけてみてはいかがでしょうか?

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2006-08-27 00:15:26

体のサビをためずに老化を防ぐには

テーマ:2006年雑談

今日は食事栄養面から、いかに体の老化をふせいでいくかのアプローチを考えます。


個々の食品にはいろんないい成分があるので、そのいい成分ひとつを強調して


その食品はからだにいい!とかいう話を、よくテレビ・雑誌などのメディアでは


とりあげていますが、結局はいろんな食品をとることによって


栄養素を偏りなくバランスよく摂取していくことが一番大事と思っています。



特に、からだのサビという点から、まず摂取したいのは


緑黄色野菜でしょう。いまに始まったことではありませんが、


日本人の野菜摂取不足はいまでも問題となっていますね。


ビタミンC・E、βカロテンは抗酸化物質です!



野菜だけ食べればいいかというとそうではなく


やはり体の基礎土台は肉・魚・豆・乳製品などから


作られるのです。



たんぱく質と野菜のほか、フルーツとナッツ類


食事の中で摂取していきたいですね!(先日のブログでも取り上げましたね( ´艸`))



抗酸化食品=いいものを摂取するだけでなく


その逆、体を老化させるものを排除することも忘れずにね!!


いくらいいものを摂取しても、一方で老化を促進することばっかりやってれば


老化防止の効果はでないですから。



◎老化を促進するもの(一般的にいわれているものをあげときます)


深酒、タバコ、インスタント飯、ストレスをためこむこと、大気汚染、紫外線など


これらには意識して気をつけましょう



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