1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-04-30 18:31:52

心のすれ違い

テーマ:2006年雑談

いろんな(人生)相談を受ける。最近は人間関係の問題やトラブルが多いかな?その人間関係(恋愛関係も含め)の問題の根底には、「心のすれ違い」があるように思う。心のすれ違いとは、具体的には「会話不足・コミュニケーション不足」だ。これが絶対的に(時間が)不足するとたいがい人間関係・信頼関係も破綻しやすくなる。コミュニケーション=報告連絡ともいえるか、それがないと相手が不信感をいだいてしまうのが通常の人間の思考と思う。★溝や誤解が生じないようにするには普段からなにげないコミュニケーションをとりあうことも大切にしたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-30 09:08:17

リラックスは自主的・意識的にとる必要がある

テーマ:2006年雑談

いつも肩に力が入っている状態ではその人は本来の能力を発揮できない。一生懸命に努力している人で成果が出ない人というのはだいたいはこのパターン。ただ、がむしゃらに・しゃかりきに頑張ったとしても空回りで結果がついてこないのだ。そういう時こそ肩の力を抜いてリラックス!緊張状態が続かないように意図的にリラックスする時間をもつのがよい。意識しないと人間は緊張状態にすぐに陥ってしまう動物なのだ。緊張状態と緩んだ状態、これを交互に繰り返すことで人間は能力を思う存分に発揮できる。リラックスした状態は自分でつくりあげないといけないのですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-29 20:23:15

挨拶も返さない同ビルの人がいる

テーマ:2006年雑談
同じビル内の人と階段などですれちがったりすれば、挨拶(おはようございます、とかこんにちはとか、お疲れ様とか、、、)するのは当然だと思う。ウチのビルは、そんなにテナントも入れ替わりがないし、5F立ての大きくないビルなので、だいたい会う人は必然的に決まってくる。でも、こちらが挨拶しても返してくれない人も中にはいる。いっつも暗い顔して眉間にしわ寄せて偉そうに歩いている。その人は、そういう人間なんだろう~って思う。★挨拶は最低限のコミュニケーションだと思う。挨拶が気持ちよくできる人間になりたいものだ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-28 23:31:04

薬物乱用頭痛

テーマ:2006年雑談
薬物乱用頭痛とは立派な病気です。頭痛患者数の1割といわれており、薬の継続的使用が原因で薬の効果よりも乱用によるリスクが高くなっている状態です。以前にもブログでは日本人の安易な薬依存の問題(すぐ薬に頼りすぎる傾向)について書きましたが、薬を飲み続けることによって、自分の体の中の中枢で頭痛を抑制する働きがさらに低下してしまうという悪循環が起こる。一般的にも薬を使い続ければ、効かなくなるのでどんどん強い薬に頼る⇒痛みはもっと頻繁に起こってしまう。。。★解決策としては、安易な薬依存は避けて、なるべく代替(他の痛みをおさえる民間自然療法・アロマなど)療法なども取り入れ、ストレスをためこまないような生活が望ましい。長期的視野でゆっくり改善していくのがよいでしょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-28 16:08:20

他人に迷惑をかけること

テーマ:2006年雑談

こういう考えもある。

他人に迷惑をかけること、こんなことは人間生きていればしょっちゅうあることなのだ。だから迷惑をかけることがあっても・そういう時があってもいいじゃないか!

ただし迷惑をかけた分は覚えておいて後できちんと「恩返し」をしなきゃいけないと思う。それが礼儀ってもんじゃないか。迷惑のかけっぱなしじゃ駄目でしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-28 09:59:32

○○しようっかな~って

テーマ:2006年雑談
○○したいなあ~、しようかな~、やってみたいけど・・・ってよく日常耳にする言葉。マッサージならおうっかな~っていう問い合わせ?もよくあるが、そう言っていてすぐに始めない人は3ヶ月やっても1年経っても結局何も始めていないじゃないか!?先に決断をどんどん延ばして今できない理由を述べる人は結局行動していない人が多い。思ったら、とにかく実践してみる。行動してみる。(何でもかんでも飛びつけという意味ではない)失敗したらやり直せばいいじゃないか。行動することでまた新たな展開・可能性が広がるんだから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-27 16:56:05

おしどり夫婦からの一言

テーマ:2006年雑談

仲むつまじい夫婦(おしどり)からいい話を聞いた。

仮面とかじゃなくて、本当に仲よくて幸せがにじみでている夫婦だ。

その夫婦に「うまく(夫婦関係を)やるコツって何かあるの~?」って聞いてみた。

そしたら意外にシンプルな答えが。

「要求しあう関係じゃなくて与え合う関係なんだ」と。

なるほど、夫婦関係においても

ついつい相手に対して命令しがち。。「○○やってよ!」「○○しなさいよ!」・・・

人間関係や友達関係においても、自分中心に相手に要求ばかりして取り合うのではなく

与え合う関係だと、いざこざやもめごとは減る気がする。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-27 13:10:14

内部管理体制の充実はこれからもっと重要視される

テーマ:2006年雑談

社員の不正や事件は減るどころか、ますます今後は増えてくるだろう。社員のモラールもどんどん低下し、個人情報の持ち出し事件や漏洩などは後をたたない。これからは企業や会社は今まで以上に「内部管理体制」をもっと強化していかないといけないと思う。内部管理というものがなぜ重要でそういった事件の「予防」にお金をかけることが重要なのか、という点をトップ・ヘッドが理解していない会社はやはり内部管理がめちゃくちゃ、だからそういう事件が必然的に起きるのだ。業務の流れにも無駄や不備や隙がありまくりということなのだ。売り上げだけどんどん稼げばいいんだ!という昔の考えでは経営は必ず内部から崩壊する。これからも伸びる会社は「内部管理体制・内部統制」がしっかりした会社だろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-26 23:47:37

物を大切にしない時代?

テーマ:2006年雑談
今の時代は、物が壊れたらすぐに捨てる。修理代も高くつくので新しい物を買った方が安かったりする。メーカーの方も、だいたい1年くらいで壊れるように設計してある?との内輪話もある。だから必然的に商品の寿命も短くなる。物の大切さ・大事に使うという考えをもっている人も少ないように思う。★できればひとつの物を大切に使うよう心がける方がよい気がするな~。その方が地球にはやさしいでしょう~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-26 00:05:21

γ-GTP

テーマ:2006年雑談
γグルタミル トランス ペプチターゼという肝臓の酵素。アルコールや薬物の服用により産生され肝臓の細胞から血液中に漏れ出る。急性肝炎、慢性肝炎、脂肪肝、肝硬変、閉塞性黄疸などの病気も原因となる。基準値は男性10~50IU/l ,女性9~32IU/l と言われる。健康診断でもこの項目はあるのでご存知の方もいるかと思います。★まずアルコールの摂取を控えるという点が第一で、足ツボという観点からいえば肝臓の反射区を刺激して肝機能をUPしていくことが大事だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。