1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-03-31 23:35:32

短時間正社員制度を歓迎する

テーマ:2006年雑談

勤務時間が短くなることで自分の時間がもて、その時間を有効に使うことには大賛成だ。子供の世話、老人の介護、ボランティアなど自分の好きなことや、やらないといけないこと等に時間を配分してほしい。★もともと日本人は世界でも稀なくらい勤勉すぎる国民で、働きありなどと揶揄されている。長時間労働・休日出勤・連続出勤・サービス残業・仕事の家への持ち帰りは当たり前。だがそれは逆の見方をすれば生産性が低い・効率が悪いともいえるのだ。外資系の利益をあげている企業ではノー残業・休みはきっちりとれて時間内労働のところは多い。残業するのは恥ずかしいから勤務時間内はものすごい集中して業務に取り組んでいるのだ。★これから伸びる企業は、従業員をこきつかってサービス残業でムチうって働かせているような会社ではなく、従業員を勤務時間内で高いモラールをもっていかに生産性の高い仕事をさせうる会社であろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-31 21:20:11

フィギュアスケートの世界

テーマ:2006年雑談

Mさんは予選で首位にたったものの「情感あふれる演技ではなかった」「技術にとらわれすぎた」と酷評をうけた。

プロの世界はほんとに厳しい。体調も一発勝負の本番にむけてベストにもっていかないといけない。だから普段から体調管理には人一倍気をつけている。フィギュアスケートの世界に限らず、プロスポーツの世界は昔から「心・技・体」といわれている。技術にこだわりすぎると、心がなくなってしまう。難しいね~。

以前にマッサージの世界も「心・技・体」のバランスが重要!と自分で書いた記憶があるが、技術・技だけにこだわりすぎると、自己満足の世界になって「相手(観客やお客様)の存在・気持ちや思いやりも含む」が希薄になってしまう。それではいけないと思う。やはり「心・技・体」の3つがバランスよく発揮された時、観客やお客様は魅了されるのだろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-30 12:15:41

幸せを呼び、健康を運ぶ!!

テーマ: ☆ 癒しの映像&お話

絵葉書 designed by yukaaano

幸せを呼び健康を運んでくれる!らく~ん限定絵ハガキがまもなく発売されます!5種あり。

あなたの特別な人にこのハガキを送ってみてはいかがでしょうか??

きっと送った本人、受け取った方も幸せ&健康になりますよヾ(ゝω・`)oc

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-30 12:00:41

タイの首相の去就

テーマ:2006年雑談

タイの政治がゆれている。私が今年2月にバンコクに行ったときも、現首相の反政府デモがかなり大きな規模で行われていた。詳しい真相はわからないが、聞いた話によると現首相はどうも悪いこと(賄賂?など)をしていたらしいね。もし悪いことをしていたのなら即去って欲しい。

日本でも族議員やら甘い汁を吸ってきた連中が悪いことをしても往生際が悪く、既得権益にしがみついていたり、退職金をちゃっかりもらって天下りに逃避しようとする姿が時々みられるが、ほんとうに情けないことだ。潔さがないし国民のことを考えるどころか、自分の保身しか考えてないじゃないか!最初は国民のため!国を改革する!って意気込んで政治家になった人も派閥に吸収され自らの保身のみを考えるようになってしまう人が多いのか。日本の政治の未来に暗雲がたちこめている気がする。今に始まったことじゃないがね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-30 00:26:52

傘の無料貸し出しサービス

テーマ:2006年雑談
らく~んでは傘の無料貸し出しサービスを5年前からしています。もし施術後に帰ろうとしたら、突然の雨が降ってきたら・・しかも傘を持っていないとしたら、お店の置き傘を無料で貸し出しするサービスです。(ビニール傘ですが(汗)・・ないよりはマシか・・・)。いままで傘を借りていったかたの100%の人が「今度もってくるね!」「必ず次返すね」といって借りていくが、戻ってくる確率は一桁(数%)。それだけ律儀な人というのは少ないのだろうか・・。こちらも、返ってこないのを承知で貸し出しているので、返ってこないことに対して怒ったりむかついたりは絶対しないですよ。(私は基本的に人を加点法でみてますから(笑))。わざわざビニール傘を借りたという些細なことを覚えてくれて律儀にもってきてくれた方は私の中ではかなりポイントUP↑です。ちょっとしたこと・ほんのささいなことにも性格や人柄の良さは表れるものですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-29 14:13:38

知り合いがメニエール病になった

テーマ:2006年雑談
天井がぐるぐる回るような回転性のめまいが特徴。あとは耳鳴り、難聴が代表的な症状。。眼振検査と聴力検査でわかる。原因は、内リンパによる内耳のむくみとされるがその根本にはやはりストレスがあるといわれている。予防には、禁煙・睡眠を十分とる・争いごとは避ける・塩分を控える・ビタミンBCEを積極的に摂ることがすすめられる。あと精神的なものも影響するらしいのであまりにまじめ几帳面すぎるとなりやすいので注意。 まずはたまっていると思われるストレスをとることからはじめよう~
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-29 11:27:02

本当の幸せとは

テーマ:2006年雑談
お金さえあれば、なに不自由なく好きなことができて幸せになるとかというとそうでもないみたい。実際に誰がみても環境・条件的には不自由ない暮らしをしているが、実際に幸せでない人をたくさん知っている。人それぞれ幸せの尺度や感じ方が違うと思うが、私的には、人間というものは「心が満たされている」(心の充足感とでも言うのか?)と幸せ・幸福感を感じることができる動物なのではないだろうか?物質的なもの=金やモノに振り回されている・目がくらんでいる時は本当の幸せの価値を見抜くのは難しいように思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-28 22:15:33

今日お店にこられた方はほんとラッキーですね

テーマ:2005年雑談
060328_221109.jpg
北海道よりたらばがにが届いております★一緒にたべましょ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-28 20:07:54

ヨガとピラティスあなたはどっち派?

テーマ:● 体・病気・施術

どっちも身体機能を調節してゆがみを自力でなおすことができる。(続ければ効果あり!)しいて違いをいえば、ヨガは精神的メンタルな部分の調整をやや重視しているということだろうか。どちらでもその人の趣向にあう方(目的にあったもの)をやればよいと思う。肩こりや腰痛もちの人には症状軽減と予防という点からおすすめする。深層筋(背骨や骨盤を支える腸骨筋・大腰筋や体の中心の筋肉)を鍛えることで、ゆがみは矯正され正しい姿勢を保てるようになるからだ。

(日常でもできる)呼吸のポイントを以下にあげる。ストレスをうけたり緊張が長く続いたり交感神経が働きっぱなしだと呼吸は浅く早くなるから注意。


・ゆっくり息を鼻から吸う。その時は肋骨を広げて上半身全体に空気をいれる感じ。吐くときはお腹がへこむ

・無理をしない(無理にポーズをとろうとしない)。特に最初はなんとかやってやろうとすごい気合でのぞむ人がいるがまずは力を抜くこと

・途中を息をとめない。呼吸は常に流れている(ゆっくり吸って吐いての繰り返し)

別にポーズをつけなくても、椅子に座った状態でもゆっくりとした呼吸を何回か繰り返しているだけで心が落ち着いて気持ちがゆったりしてくるのがわかるだろうか?慣れれば慣れるほど息のぬき方のコツがわかってくるのでとにかく自分でやってみよう~(個人レッスンはらく~んでやっております(*_ _)人)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-28 12:37:11

本「新入社員に言いたいこと」を読んだ

テーマ:2006年雑談

新入社員にとって必要と思われることは約20項目あるが、それを大きく分けると次の3つに分類できるかと思う。

①常識的なこと

まずは社会人に限ったことではないが、大人として常識と思われること。

元気よくあいさつをすること、ありがとう・ごめんなさいなど感謝や自分が悪い時は素直に謝ること、約束を守ること、自分の体調(心身含めて)を管理すること。

②人生への取り組み方

自分のやりたいことをもつ・夢をもつ・失敗を恐れないでチャレンジする・プライドにこだわりすぎない・3年間は働け。

③人間関係の原則

相手の立場や状況を考えて行動する(相手への思いやりも含む)


ざっとみると、実はここに挙げたことは新入社員に限ったことではなく、社会人・大人全般に当てはまることではないか!?人間関係をうまくやって自分の人生を楽しんでいる人には上記の共通点があるように思う。回りを観察してみるとよい。

補足するならば、報告・連絡・相談(ほうれんそう)の3つはあらゆる仕事・職業に共通する原則です!仕事の進捗状況を報告連絡すること、わからなければ勝手に判断せず相談する、悩みも一人で悩まず相談することが必要です。なかなか会社の人には相談できないという方は私にご相談メールください。ペコリ(o_ _)o))

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。