これまで「おっぱいやめちゃおうかな」ブログを

読んでくださったみなさまへ。


いつも読んでくださり、ありがとうございます。


現在、鍼灸院開設準備のため

しばらく更新をお休みします。


ちなみに開業準備ブログはこちら


「岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中の

ママのための鍼灸院」

読者登録・メッセージはこちらで

受け付けています。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-02-18 14:07:24

良いママ度をはかるものさし

テーマ:母乳育児が上手くいかなくて困っている人に
「私、完全母乳じゃないんです…」

なんだか申し訳なさそうに
カミングアウトするママによく会います。

確かに母乳だけで育てられたら
自信もつくし
母親として胸を張って自慢できることです。

けど、それが自分の
良いママ度をはかる点数のように
思っている人いませんか?

完母だったら100点満点。

寝る前とか泣くときだけ時々足すのが
80点くらい。

母乳も飲ませるけどあんまりでないし
ミルクの方が楽だからだと55点くらい?

母乳が全然出なくて
ミルクだけだと30点くらいで
平均点以下

みたいな。

私は助産師なので
母乳だけで育てていきたいと願うママがいれば
そのママの生活スタイルや家族の援助
母乳の出方、赤ちゃんの扱い方のレベルにあわせて

すこしでも楽に授乳が続けられるように
アドバイスします。

やっぱり求められたことに
結果が伴ってこそプロなので
数字的に母乳の量が増えてミルクが減って
ママの希望にそえるような形になれば
うれしいのですが

でも、母乳をあげているママ自身が
数や数値を気にするところからは
離れてていいのかな、と思います。

ちなみに、私は母乳だけで育てられる方法を
よく知っているというだけで

母乳だけで育てることが一番とは思っていない
助産師です。

「母乳にこだわりたい」というママたち以上に

「母乳はやらない」と言い放つ人たちを
いっぱい知っています。

(別に彼女たちの理由は、母性や愛情が足りないとか
母乳の知識がないとかでないですよ)

だから、母乳が何ccでているかどうかより

「あげたいと思っている」
という、そのお気持ちを
聞けるだけでも
『すごい~』って感動してます。

赤ちゃんの立場にたって考えてみましょう。

自分に低い点数をつけているママに
赤ちゃんからのメッセージをお伝えします。

 命がけで産んでくれて
ようやく会えて、抱っこしてくれるだけで
うれしいよ。

毎日、慣れないおむつ交換や沐浴を
頑張ってくれてありがとう。

ちょっと泣いただけでも
「どうしたの?」って心配してくれて、

上手に母乳が飲ませられないのは
ママ一人が悪いわけじゃないのに
いつも、自分を責めているよね?

だったら、もっと楽にできる
ミルクだけでもいいよ!

ママが笑ってくれているのが
好きなんだっ


って言ってます。

母乳が何cc飲めるとか
体重がどれくらい増えたとか
あんまり赤ちゃんにとっては
どうでもいいかもしれません。

ただただ、ママが心から赤ちゃんとの生活を
楽しんで幸せに思ってくれたら

赤ちゃんにとって
生まれてきた使命を果たすことができるんです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。