しずかちゃんの見た今日の出来事

今はまだちっちゃいけど、しずかちゃんが大きくなったらこんなブログを書くんだよね!


テーマ:

イギリスのチャーチルさんでしたか、「民主主義とは最悪の政治形態」とおっしゃったのは・・・
違ってたらゴメンナサイね。


考え出すといろんな含蓄がある言葉ですね。
この彼の言葉をどう解釈するかはあなたにお任せするとして。


さて、

今、世界で起こっていること。


ユーロとドルのとめどのない下落。
いずれ円でも起こる可能性は極めて高い。


導火線は国家財政の危機なんですよね。
国家の成員である各国民や各企業に対する信用不安ではありません。



あくまで国家の懐具合に信用が置けない、と誰もが思っているわけです。

誰もがです。



破産しかかっている人に、担保もなしに誰が命より大事(?)なお金を貸しますか?ってことなんです。



こんな状態になると銀行をはじめとするまともな金融機関はお金を貸してくれません。


これは、日本のサラ金問題を見ても明らかで、

お金を貸してくれそうなところは高利貸ししかいないわけです。


で、国の借金は高金利となり、借金を返すためにまた借金、自転車操業となります。

行き着く先は、債務不履行いわゆるデフォールトで、借金の証文は紙くずとなります。



高利貸しは困ります。
でも、借金した方はもっと困ります。
これからは誰もお金を貸してくれません。


お金の循環がストップしちゃいますと、連鎖倒産の危機がやってきます。
世の中は不景気一色です。
自国に世界の物資が入ってきませんから超インフレです。



信用不安の元凶が国家財政の危機なら、

国家財政を立て直せばいいわけですが、これがね、なかなか・・・



どんな国家も自国内の国民や企業に強大な権利を持っています。
その権利こそが国家としての体をなす根幹なんですね。


徴税権ですが、これは主権国家なら当たり前の話です。
国家の歳出をまかなうために歳入を計る、それは具体的には税金です。



でも誰だって命より大事(?)なお金を税金で取られることには反対しますよね。



あ~それ~なのに、それなのに♪

出ていくお金はどんどん増える!



今の日本を見ているとよくわかります。
社会保障費や国債の償還で歳出は膨らむ一方なのに、増税はしていません。

増税をすると言うと選挙で負けてしまう。



政党の党首が増税しようとしても、落選を恐れる自党員の反対に合うし、野党は大攻勢に出る。

それよりも選挙に勝利することこそ目前の大命題ですからね。
誰も増税なんか言わなくなる。



これが積年の平和主義的、民主主義的な世界政治が漂流した帰結です。

民主主義なんてだれも責任をとらないし、責任を分散させるシステムですから。


お役所の稟議書のハンコが典型です。

つまらないことを決めるのに何人もがハンコを押す。
だれが責任を取るのか、決して誰にもわからないシステム。



増税の話が出ると、
世の評論家諸氏が口角泡を飛ばしてのたまうことには、


・今増税するのは最悪のタイミング
・景気が落ち込んで税収を減らしてしまう
・政府支出の無駄を省けばよい
・財務省の陰謀だ


まだありますかね?



今までも不景気下での財政政策、金融政策の過ちはありました。
でももう一度やってみる価値はあると思うのですけど。


無策無責任にこのまま漂流すれば、世界中デフォールトの嵐です。


増税し財政支出を切り詰めて財政規律を正すことが、

それほど危険なこととは思われません。


このままでいけばユーロとドルのとめどのない下落に続いて円も同じ運命になるでしょう。

円に流れ込んだ資金の行き場がないから円は相対的に強いふりをしているだけで、

市場は冷徹かつクレバーですから、いずれ円も売られます。


ユーロもドルも、円よりは足腰が強いですよ。


この前提となるのは、「日本には世界に友達がいない」という事実。

嫌っている人は大勢なのにね。

唯一、例外なのがアメリカと言うことになっていますが・・・



どこかで見た光景、通貨の切り下げ競争に否応なく全世界が巻き込まれます。
政府が意図しない通貨切り下げが市場で行われるのです。



その結果は、全世界の壊滅です。
ブロック経済化でしょうか? 貿易戦争でしょうか? はたまた?



前門の虎、後門の狼。

無責任な民主主義、愚衆政治のツケが一挙に回ってきたようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんじゃもんじゃ と ジュゲムジュゲム

どっちがよりど~でもエエことなんねやろ?


オッチャン、たこ焼きおくれ~な!


お! どこのガキや! ワレ?


ど~でもエエやないか、そんなもん。


そらアカン!

どこのガキか、ゆーたら売ったる。


なんとなく眠れないので書いてる。


Google様、この記事できてくれるかな?


半年以上、ほったらかしだったもので~


勝手なお願いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000018-yom-bus_all


え~っと、ずいぶんお久になっちゃったけどまた投稿を再開します。
今の話題は何といっても東北大震災とフクシマですよね。
被災されました方々にはなんと申し上げていいことやら・・・

で、東電の話なんですけど。
東電だけじゃなくって、全国の電力会社に共通していること。
地域独占だから社員の待遇はものすごくいいんです。
電力会社に入社できたら赤飯を炊いて祝ったという言い伝えさえありました。

あなたが東電が大嫌いでも電気は東電からしか入手できません。
しかも値段は東電のいいなりです。
電気がなきゃ一日も生活できませんからいいなりになるんですね。

だから儲かる!
いくら経費を遣っても電気料金を上げさえすればそれでいいんですから。
自分たちの給料はいくらでも出せる。
政治献金なんてちょっとした経費の一部に過ぎません。

1割程度、給料を削減する! って言ってるらしいですが元々が高いからねえ。
年収500万が450万になれば生活はものすごく苦しくなります。
年数が1000万が900万になったら?

東電の給与を余すところなく公表して、そのあとからでしょうねぇ、電気料金を上げるのは。

お役人の発想と全く一緒ですもの。
その昔、新日鉄のエライ人に「ミスターカルテル」といわれていた方がいらっしゃいます。
経団連の会長も務められた方なんですが、ものすごい発想なんですね。

      < 鉄鋼の値段=コスト+適正利潤 >

この公式を見る限り、赤字になることは絶対にありません。
自分たちの取り分がいくら肥大しようとも、絶対に赤字にはなりません。
だって競争相手は考えなくて良かったわけですから、こんな変な公式がまかり通ったんでしょう。

この頃、自由競争よりも会社を大きくすることこそが国策だったのです。
独占的な大会社がカルテルなんてねぇ。
もち独占禁止法はあったはずなんですが、政権与党・政府は献金漬けですから、機能するわけがありません。

今でもそうですよ、独禁法を強化しようとすると経済界から反対の声が上がります。
EUやアメリカでは、独禁法違反は何百億・何千億円という天文学的な罰金が科せられます。
日本でも金額を引き上げようとしたら、経済界の反対で潰されたのは記憶に新しいところです。

日本は貧しかったから、一刻も早く先進諸国の仲間入りするのが国家目標でした。
鉄鋼会社はその先兵だったわけです。
でも、今はそうじゃない。
世界でも有数の豊かな国になりました。
2極化は進んでますが、日本全体としては豊かな国です。

今までも独占の弊害については、何回も叫んできましたがここでももう一度言いたいです。
いいかげんに、日本から独占という社会形態は排除しましょうよ!
独占の弊害はいたるところに現れています。
極端なのは政府です。日本国政府です。

憲法で納税の義務を課せられた日本国民は法律に従って納税しなければなりません。
納税しなければ、政府はあらゆる国家権力を駆使して国民の財産から強制的に税を徴収します。
差し押さえたり、没収したり、あまつさえ個人の身柄を拘束して刑務所にぶち込むことまでやります。

で、徴収するのはいいんですが使い道なんです、問題なのは。
いくら無駄遣いをしたからってなんの罪にもならないんですよ!
日本では責任を問われることさえありません。
独占ですからねぇ、政府事業は!

日本国政府にとって代わる新しい政府を作りたくてもそりゃ無理なんでしょ?
今の日本国政府しか私たちは選べません。

長々と書いてきましたが、東電も独占の弊害が表れてるってことを言いたかったんです。
いつまでも戦後体制のままでいいんですかってことです。



もうちょい、言わせてもらいたいのですが池上彰さんのことです。
TVの解説で電力会社のことを特集していました。
期待してみていたのですが、これらの件については何らの言及もありませんでした。
新聞のTV欄の題名には「電力会社とは」とあったので、電力会社の実態と社会的なポジションの解説があるだろうと期待していたのですが・・・
しょせんは彼も独占NHK育ちの人間。
他の民放も含めて、日本でも有数の高待遇集団に属する人たちの間からは東電の高待遇に関する批判の声は一切聞かれません。
民放各社も電波独占で利益をむさぼってきましたね。


東電と同じ穴のムジナに独占の弊害の報道を期待したのが間違っていたのでしょう。
オオ、サム! 冷えますねえ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
強力な酵素の活性を、クールに冷やしてそのままお届けします。
酵素飲料のコスミックエンザイムは水などで薄めてお飲みください。

昔から酵素は百薬の長として多くの人に愛されてきました。
植物原料100%ですから、体に優しくどんな方でも安心して摂取していただけるのが強みです。

テレビや雑誌でも大評判の逸品です。
辛い食事制限や運動も関係ありません。
とにかく始めてみてください。

想像してみてください。
1ヶ月後、2ヶ月後の新しく生まれ変わったあなたを!
痩せることは人生を変えることだと実感されますよ!





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
やはり無償化に決定のようです。
この国は変なところで '正義' を振りかざす傾向があります。
大多数の国民の感情とは相いれないことですよね。
その国民にしたかってですよ、真実とか正義とか、観念の中でしか考えていないのと違いますかね。

日本人のだれもが疑問に思っていること。
どうして帰化しないのか?
頑なに国籍も取得せず外国で生活し続ける。
それでいて権利だけは主張する。
税金を払っているとしても、何か隔絶した世界に生きている。
平等の前提は、人間であることよりも国籍によるのが現実なのですね。
日本がそれほど厭なのなら北朝鮮に帰ればいいだけの話。
日本人はだれも止めませんよ!

誰か偉い人が言ってました。
直感は誤らない、誤るのは判断である。

なかなか正鵠を得た言葉だと思いますが、この前提にはなんと言うか、ものすごく難しい問題があります。
子供時代に、いやいや大人になってからでも、偏向的なスリコミが行われていないと言う条件付きです。

時の為政者はこれを利用します。
教育に差別はふさわしくないと言うのを正義とするのが日本人の感性なら、戦後文化人と称する人たち(そうです、日教組関連の人たちですね)のスリコミは大いに効果があったということです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ミキハウスショップで予約販売されている
あの! 2万円新春福袋です。
男の子用と女の子用があります。

毎年大好評をいただいているミキハウスの福袋。
秋、冬、春、3シーズンのカワイイ衣料品が入っています。
サイズは80cm~130cmまで、10cm間隔で取り揃えています。

12月15日までにご予約ください。


 ⇒ ミキハウスの2011年新春福袋

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
We are SMAP! 2010 CONCERT DVD

今年のツアーで動員した累計観客動員が1,000万人を突破しました。
1991年の日本武道館公演を行ってから20年目で成し遂げた快挙!

収録タイトルです。

OPENING
This is love
SWING
SHAKE
JUNCTION
がんばりましょう
Dear WOMAN
僕の素晴らしい人生
セロリ
君は君だよ
帰って来たヨッパライ
BANG!BANG!バカンス
世界に一つだけの花
Memory ~June~
愛や恋や
JUNCTION
グラマラス
そっと きゅっと
Trust
ダイナマイト
GAIAにおねがい
FIVE RESPECT
FEEL IT
We are SMAP! -Bounce Lude-
No Way Out
JUNCTION
ひなげし
Cry for the Smile
らいおんハート
短い髪
Magic Time
オレンジ
Love & Peace Inside?
君のままで・・・
JUNCTION
SMAPのポジティブダンス
Going Over
$10
青いイナズマ
Let It Be
We are SMAP!
JUNCTION
Secret Summer
オリジナルスマイル
夜空ノムコウ
スーパースター★
KANSHAして
ありがとう
This is love
SMAP
Takuya Kimura
Goro Inagaki
Tsuyoshi Kusanagi
Shingo Katori
Masahiro Nakai
Talk(東京ドーム9/16)


 ⇒ スマップの2010コンサートDVD

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
タレントのほしのあきが騎手の三浦皇成との真剣交際を認めました。
カワイイですからね、あきちゃんは。
モテるんでしょうね、うらやましい。

でもちょっと心配なところがあるんです。
それはね、お二人の歳の差なんです。
若い間はいいけれど、お互い年をとってくるとね・・・

女性の方が若くて男性が年上ならいいんですけれど、女性が年上の場合は・・・
男性の方が我慢できるかしら?
2~3上ならまだしも、このお二人の場合は10歳以上も違うんでしょぅ?




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101104-00000048-spn-ent

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
栃木で豚舎3棟が全焼し、人的被害はありませんでしたが子豚1万700頭が焼け死ぬ事故がありました。

いずれは人間様の胃袋に収まるとは言いながらも、可哀そうなことになりましたね。

火が回ってきても逃げるに逃げられず、焼け死んだのでしょうが、心が痛みます。
日ごろは平気で豚肉を食べているんですが、人間の気持ちって勝手なものです。

自分の手で屠畜して平気でその肉を食べているのに、家事とか疫病でで家畜が死ぬと可哀そうになる。
一貫しませんね、人の気持ちってものは。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101103-00000046-jij-soci

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
NHK紅白歌合戦の司会が決まりました。
紅組は女優で音楽家の松下奈緒、白組は人気グループの嵐です。

紅組の松下奈緒はしばらく前から決定的でしたし、今さらびっくりすることもありません。
嵐にはちょっと驚きましたねぇ。

奈緒ちゃんはひとりで5人を相手にするわけですよね。
しっかりしないと数の力に押されちゃいますよ!
奈緒ちゃん、ガンバレ!





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101102-00000039-oric-ent

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。