★出店者様ご紹介★~天然色素を使った可愛い『あんフラワー』と、こだわり焼き菓子~ | らくさいマルシェ★京都市洛西にて毎月最終土曜、開催★

らくさいマルシェ★京都市洛西にて毎月最終土曜、開催★

毎月最終土曜日に京都市西京区らくさいエリアで開催しているマルシェのブログです★ マルシェの様子や出店者様ご紹介、出店者様募集などを更新しています。

3月のらくさいマルシェに初出店してくださった
「かわいいおやつとぱんのアトリエhonohono」さん。


この印象的な可愛らしいお菓子に、
目を奪われた方も多いのではないでしょうか。

カラフルな色使いに、お菓子をかたどったキャンドルかなと
思ったのですが、れっきとしたお菓子です。

らくさいマルシェでも
「可愛すぎて、食べるのがもったいない!」という声が
続出していました(^^)

色鮮やかな着色は、すべて天然の素材を使っているとのこと。
たとえば、ビーツを使って赤系の色を
抹茶を使って緑系の色を演出しているのです。


お花のカタチは、白あんを絞って作るのだとか。
難しそうですが、コツをつかんだら初心者の方でも
すぐに作れるようになるそうですよ。

出店者の萩原さんは、1年ほど前から
あんこでフラワーデコレーションを作る講座に通い
今では講師の免許を取得。向日市と大津市で教室も
開催されています。



今では1分ほどでバラを1つ作れるのだとか。
慣れるまでは5分くらいかかっていたそうです。

カラフルなあんこのフラワーの下には
卵も小麦粉も使っていないグルテンフリーのマフィンが。
先月は季節に合わせて桜の葉っぱを使ったさくら味と
プレーン味が登場していました。



小さなお子さんが手に持って気軽に食べられるように
工夫されたマフィンも。チョコレートでマフィンと棒を
くっつけているそうです。



クッキーも素材にこだわっており、キビ砂糖をつかって
食感を変えたり、きなこ味のクッキーもありました。
 


普段は教室での講師業がメインですが、
最近は手作り市にも出店されています。



らくさいマルシェはHPで知ってくださったとのこと。
向日市にご自宅があるので、出店しやすかったそうです。

次回の出店時にはぜひチェックしてみてくださいね。

 

【ライター/はらふゆこ】

☆☆★☆☆★☆次回のらくさいマルシェ☆★☆☆★☆
4月28日(土)10時~16時
京都市西京区 洛西高島屋前・洛西バスターミナル前
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★