らくさいマルシェ★京都市洛西にて毎週最終土曜、開催★

毎月最終土曜日に京都市西京区らくさいエリアで開催しているマルシェのブログです★ マルシェの様子や出展者様ご紹介、出展者様募集などを更新しています。


テーマ:

らくさいマルシェスタート時から毎月のように出店してくださっている「Risa's STORE」さん。

バッグやポーチなどの布小物をはじめ、ストラップやキーホルダーなどの手づくり雑貨のお店です。
 

店主のリサさんは地元が洛西で、高校まで洛西で過ごしたそうです。
高校・大学と建築系に進んだほど、モノづくりに興味があったのだとか。

もともとは趣味でミシンを使った布小物を作っていたところ
粘土を使った雑貨づくりに目覚め、今では粘土での雑貨づくりのほうが
メインになっています。10年くらい作り続けているというお話を聞いて
「本当にモノづくりが好きなんだな」と感じました。


もちろん布小物も継続して作っています。
ネットで布を仕入れるのではなく、実際に布屋さんに足を運んで
柄や素材を確かめてから買っているというほどのこだわりです。

すべて一点ものなので、どれにしようか迷っちゃいますね。


徹底的に手づくりにこだわるのが、リサさんの魅力。
こちらの写真のイチゴは、白い粒々も手書きで表現しています。
イチゴを作るのに1時間ほどかかるのだとか。イチゴの断面も本物そっくりですね。
 


こちらの写真は、くまさんについているリボンも手作りです。

きめ細やかな手作業に感動してしまいました。


2年前に伏見にお店をオープンされ、お店での販売とマルシェなどの手作り市での販売をされています。

手作り市は京都にとどまらず、大阪、愛媛、東京、名古屋など、全国に足を運ぶのだとか。

「遠いけれど、いい気晴らしにもなっているんですよ」と笑顔を見せてくれました。



ぜひ次回のらくさいマルシェでもチェックしてみてくださいね。


◎Risa's STOREさんのブログはこちらから。
https://ameblo.jp/risasstore/

◎Risa's STOREさんのfacebookはこちらから。
https://www.facebook.com/risasstore/

★☆★☆☆★☆次回らくさいマルシェ☆★☆☆★☆★
7月29日(土)10時~15時
京都市西京区 洛西高島屋前・洛西バスターミナル前
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

洛西マルシェさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。