☆楽一の介護魂☆~介護戦国時代~

平成22年4月に倉敷市水島にオープンしたデイサービスセンター「楽一」です



活き活きしてますか?!!

22年4月に岡山県倉敷市水島北緑町にオープンした

デイサービスセンター

 らく いち
  楽一
 です。


連絡 TEL 086-441-3111

    FAX 086-441-3112




事業所番号 3370206314




営業日・月曜日~土曜日(祝日)



★祝日営業しております★



営業時間 8;30~17;30





お休み 

日曜日・8月13日~15日12月30日~1月3日




個別ケアに対して妥協せずに取り組んでいること年!



男性ご利用者が6割!



今までデイサービス利用が初めての方や


デイサービスの継続が出来なかった方々が、



定着しご利用されている!!



そんなデイサービスです☆


いつでも見に来てくださいね(*^_^*)


↓楽一のホームページです☆

http://hp.kaipoke.biz/z7t/



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ




テーマ:

こんにちは!!


介護職離れ、


何気ない介護入職


非常に多いですよね。


「介護の道に行きたいと思って、初任者研修受けてきました」


と・・・・



なるほど。



私は必ず、


「あなたにとってお年寄りとは?福祉とは?」


と尋ねさせて頂きます。


どんな答えでも構いません。


私はその答える


「表情」


を見ます。


その表情が柔らかいかどうかで、


判断させていただきます。


長年この業界にいたら、(まだ10年そこそこですが(笑))


その表情で、どれだけこの業界に入りたいか、この業界が好きか、


この業界で生きていきたいかがだいたいわかります。


真剣にまじめに鋭い眼差しで答えてくれる方、


一見、真摯に介護業界のことを考えているようですが、


「介護は好きか?」「お年寄りは好きか?」


という言葉は、


「お寿司は好きか?焼肉は好きか?」


「夏休みは好きか?」


というような意味に近く、


自然と笑みがこぼれるような質問なのです。


本当に好きなら。


なので、


この質問を受けて、


笑顔がこぼれるような方は必ずこの業界がすきです。


よって、


たとえ無資格でも、


とてつもなく素晴らしい人材になってくれるということです。


私の頭の中ではそれが立証されました(笑)


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはラブラブ



原点回帰です(笑)


デイサービスの必要性を考えてみましょう。


根本は


「在宅維持」


です。


これにつきます。


施設入所することなく在宅で(住み慣れた環境)


いつまでも過ごすことができる。


というものです。


しかしながら、


病状の進行(認知症やの脳血管障害など)


にて在宅での家族の介護負担が大きくなっているのが現状です。


その為、


プランの内容の中でも、


「介護負担」


というものが大きく取り上げられているいことが多々あります。


それもそのはずです。


利用者に対してのニーズの聞き取りが困難になっており、


そのケースであれば、基本的に家族の負担が大きいということです。


となれば、


在宅維持というよりも、家族の負担を和らげるため、


「施設入所待ちまでデイサービスで」


というような流れになっています。


そのデイサービスも機能維持ができるも、


向上し、在宅での生活の向上まで図れていません。


・・・・・・・・・・・・・・


無理なのでしょうか?



いやできるはずです。



「在宅に行けば!」


在宅でのリハの評価(訪問リハはそこまでしない?)


訪問リハも外で歩ける距離を計測するとかでなく、


「在宅でトイレ動作の確認・助言・指導」


「入浴動作の確認助言指導」


「在宅(室内)での歩行・移乗動作の確認・助言・指導」


を行えば良いと思います。


在宅ケアは在宅で過ごすためにある物なのですから。



そして、


デイサービス。



社会性の維持・

認知機能の低下防止

・筋力の維持・向上・気分転換・ADL介助


を行い、より具体的にQOL向上に努めるのです。


それが従来の目的です。



なので、今後のモデルは、


訪問看護+通所です。


これ最強です。


と思います。



ぶっちゃけ地域密着型も、


良いのですが、


それは、


いかに地域で上手に暮らせるかというもので、


「維持・向上」


に努めるものではありません。


やはり、


遣り甲斐をもてるのは、


訪問看護+デイ


ですね(*^^)v



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜



リーダーシップとは、


人気があり、周りの信頼が厚く、誰かが、君はリーダーだと任命しなくとも


知らず知らず職員がリーダー扱いしてしまうような人が適任だ。


しかし、


そのような人は中々いない。


しかし、


そのような人を育成するのは可能だ。


一番わかりやすく早いのは、


「誰もが嫌がることを率先してやること」

「人を妬まず、全て自分の責任と感じること」


この2点に尽きる。


嫌がることを率先して行うことで、


周りはもちろん一目おくことになるし、


自然についてくるだろう。


上司からの評価も高い。


2番目の


「ひとをねたまず」


ここが肝心で、


介護現場というものは、


00がほめられた。


00に怒られた


00は00しているのに


00は0日休んで私には休みがない・・


など 妬み愚痴をこぼす。


これが一番いけない。


妬み愚痴をこぼすとまず、だれもついてこない。

一緒に同調して話が盛り上がるのは一時のこと。


まず職員はついてこない。


さらに、


妬んでいる姿というもは非常にわかりやすい。

言葉にせずとも態度で丸わかり。


それもよくない。


むしろ心に余裕がない証拠とみられ、

器が知れていると判断される。


リーダーシップを持つということは、


自分が先頭をきって、皆を従え、風を切り歩く姿。


そこには器のでかさが必要で。


それは誰にでも優しく、何事もまずは自分が動き、


それをうまく教える。


その背中を見て周りがついてくるような人物のことを言う。


このようなリーダーがいるといないとでは大きな違いがある


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 本日2発目です!


この写真を見て頂きたい・・・・


何をしているとこでしょか(*^^)v









(なんか最写真向きが調整できないのだが・・・)



そうです!!!

「ウォーリーを探せ!」


です!


皆様本気で探してます。


中々、見えないので「ルーペ」使用されています。


はっきり言って、皆様無茶苦茶イライラしてました。


しかし見つけた時の喜びは、


明らかに・・・・・



「間違いさがし」


の比じゃないくらい、


上でしたよ(*^^)v


お試しあれ!!!




にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはラブラブ



楽一のケアというものは、


「個別ケア」


につきるということで、、、


それを徹底してまいりました。


その為、


男性利用者が増えたり、


今までデイを利用しなかった方が定着されたりと


地域でも存在価値(自分で言う)


のあるデイサービスになりつつあるのではと自負しております。


そこで、


いざ客観的に、


利用者+職員を見てみました。


そこに見られたものは・・





「距離が近い」



「互いに触れ合う」



「互いに笑顔」



という3点です。


これは、


個別ケアに力を入れ、お一人を考えるというコンセプトの


実現ができているとも感じました。


まるで、職員と利用者が親しい友人のような感覚です。


私が、求めていたものがそこにありました。


よく、


第2の我が家とか、尊厳の維持とか、をコンセプトにしている

所がありますが、


我々楽一は、


「友人」


になれるデイサービスということが判明しました。


これはとてつもなく良いと思います。


友人に会いたくない人なんてなかなかいないですよね(*^^)v。


親しき仲の人に話を聞いてもらえれるだけでも良いと思いますよね。



個別ケアの最大級とも言ってよいかもしれません。


これなら、


他に負けない!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。