おはようございます。

楽々です。キラキラ

 

 

ブログ毎日更新の843日目です。

 

 

 

 

 

株式相場状況やマイPFの状況については、その日の夜に更新することにしています。昨日の夜に更新していますので、こちらで確認してください。

 

 

 

優待紹介

 

8165 千趣会

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)


より2名義で9,500円分のベルメゾン買い物券が到着しました。

長期保有分のプラス分を含みます。

 

 

こちらは、妻が利用するので渡しておきました。

(ベルメゾンで買いたいものないんだよね~とか言ってましたがww)

 

 

さて、ここの優待ですが長期保有分について少し独特なので紹介したいと思います。

去年もブログに書いて反響があった内容です。

 

まず、Yahooファイナンスに掲載されている優待情報を↓に貼り付けます。

 

 

楽々さんちで保有しているのは2014年に購入した100株と300株となります。

300株のほうの名義をクロスで200株追加して500株で権利取得しています。

 

この場合、100株名義は、通常の1,000円プラス100株以上の3年以上保有の1,500円で合計2,500円であることはわかると思います。(上の図の赤枠部分)

 

ですが、500株(300(3年以上)+200(短期間))名義のほうは、普通に考えると通常の4,000円プラス300株以上3年以上保有の2,000円で6,000円になります。(上の図の青枠部分)

実際は、7,000円分の買い物券が送られてきています。

 

 

そうです、ここの長期保有は権利を迎えたときの保有株数に応じたプラスをいただけることになっているんですよね。

今回でいえば、500株以上3年以上保有で3,000円がプラスされています。(上の図の緑枠部分)

 

 

このことからずっと300株保有せずに100株だけ保有しておいて12月の権利前だけ欲しい買い物券分だけクロスを建てればいいのかなと思っています。

 

 

さらに言えば、ずっと1株だけ保有して3年以上経過してから12月権利でクロスを建ててもいいんじゃないのかなと思ってしまいました。

 

自分ではしませんけどね(笑)

 

ちなみに、どういうタイミングでどういうチェックをしているのか企業サイトにはありませんでした。

株数が100株以上なのをチェックしているかもしれませんし、確認のタイミングが期末だけでなく半期ごとなのかもしれませんし、1株作戦がうまくいくかわかりませんよ。

 

 

更にいうと、ココの業績はかなりアレなのでこれから3年間優待が継続されるかもかなり疑問ではあります。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

でも、興味があるのだ誰かやってくれないかなぁ~

 

 

ありがとうございました。

(3/13(火)到着分)

 

朝の状況

朝起きると、

NYダウは、70ドルぐらい上昇して続伸しています。

ドル円為替は、106円ちょうどぐらいで少し円高になっています。

日経平均CFDは、昨日の日中比で60円ぐらい下げているようです。

 

月曜日は少し下げてのスタートになるんですかね。

 

ひとりごと的な

週末は3か月ぶりにやってきた↓こちらの方の対応に追われそうです。

 

 

まだ、自分なりのチェック方法っていうのが出来てはいないので、四季報を見て”これは!”っていう銘柄を買ったことはしていません。

 

前回のときは1か月ぐらいかけて目を通して気になった銘柄の四季報発売後の値動きを確認すると全部とはいいませんが、7割ぐらい結構騰がっていたんですよね。

 

これは四季報効果なのかただ12月半ば~1月半ばの相場環境がよかっただけなのかはわかりません。たぶん後者のような気がしていますw

 

そしてもし四季報効果だとしても同じようなポイントでチェックしている人がかなりいるんだなとちょっと微妙な気持ちになりました。

 

まあ、まだ四季報で銘柄選んでっていうレベルの読み方には達してはいないと思っているので長期的に四季報を読みこなせるようになればいいのかなと思っています。

 

 

 

 

それでは素敵な週末をお過ごしください。

 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は↓こちら

 

(7594マルカキカイ)株主優待到着とひとりごと

(バレンタインに届いた株主優待)

 

(4661オリエンタルランド)株主優待到着とひとりごと

(株主優待でディズニーパスポートが届く)

 

(2897日清食品ホールディングス)株主優待到着とひとりごと

(日清食品の株主優待が届いた)

 

(8421信金中央金庫)株主優待到着とちょっとしたお知らせ

(金融機関の株主優待品を紹介)

 

(3396フェリシモ)株主優待到着、なので全部紹介しますね

(「猫づくし」の優待品を紹介)

 

昨日の優待消費(すかいらーく/ミニストップ)とトマト栽培終わり

(優待券を使ってジョナサンの宅配)

 

昨日の優待消費(コメダ珈琲初訪問)とひとりごと

(株主優待でコメダ珈琲モーニング)

 

(4284ソルクシーズ)株主優待到着とひとりごと

(株主優待でもらうコシヒカリ)

 

昨日の優待消費日記です(アスラポート/大庄/モスフード)

(現金を一切使わず飲食できた一日)

 

(2593伊藤園)株主優待到着とひとりごと

(伊藤園の株を長期保有している訳)

 

(9887松屋フーズ)株主優待到着とひとりごと

(株主優待で食べられる松屋の定食)