おはようございます。

楽々です。キラキラ

 

 

ブログ毎日更新の742日目です。

 

 

 

 

 

 

優待紹介

 

3198 SFPホールディングス

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)


より2名義で8,000円分の優待券が届きました。

 

基本的にはいつものように磯丸水産のランチでの消費となる予定ですが、餃子好きとしては一回はトラ五郎orいち五郎に行かないとなぁと思ったりもしています。

 

で、2014年12月に上場してからやっとこさ最近上場来高値をしています。ちなみにふた名義とも1,600円台で購入しているので含み損期間がとても長く続きました。

チャート的には上に突き抜けろ~って言いたいんですが、過度な期待はせず、細々と優待券を出し続けてくれればいいのかなと思っています。

 

ありがとうございました。

(11/17(金)到着分)

 

 

 

 

↓上場来週足チャート

 

昨日の持株状況

 

1.マイPFの前日比変動
 
前日比 +0.39%
 
(アップ銘柄率53.7% ダウン柄率41.8%)
ちなみに日経225 -0.37%


2.値上がり率、値下がり率ランキング
 
〇値上がり率ランキング
①2750 石光商事
 +11.75
②3280 エストラスト 
 +5.75
③3198 SFPホールディングス +5.30
 
〇値下がり率ランキング
①3221
 ヨシックス -6.07%
②6630 ヤーマン -4.99%
③2157 コシダカHD -3.52%


3.コメント
 

日経平均などの指数変動は、↓こんな感じ。

(https://nikkei225jp.com/nikkei/より)

 

 

 

日経平均は、値上がり銘柄が130もあったのに80円以上の下落ということになりました。上の表をよく見るとマイナス寄与の上位の銘柄(TELやファナックとか)がかなり引き下げていますね。

なのでそこまで酷く下げた印象はないといったところでしょうか。

TOPIXもプラスだし。

その一方でマザーズは元気ありませんでした。

 

マイPFというと、意外にもプラスで過去最高利益を更新しました。

なにかが大きく寄与したっていうわけではないんですけどね。

まあ、プラスなので喜びます。

 

 

個別に見ると、

石光商事は、なんでか分からないんですが最近強いんですよね、600円超えてるし。( ゚Д゚)

ヨシックスは昨日騰がってきていますねって書いた途端にこんなことに…

┐(´д`)┌ヤレヤレ

ヤーマンは上に行ったり下に行ったり忙しいですね。

コシダカは二日連続で大幅に下落しています。

 

 

 

朝起きると、ダウは下落、ドル円為替はそれほど変動していませんが、日経平均先物も少し下がっていますね。

今日も下からのスタートになりそうですね。

 

 

ひとりごと的な

 

12月になって、ぼちぼちと年明けの確定申告に向けて少し頭を働かせ始めています。

 

 

うちはDINKSですが、還付申告に関していつもやっていることは次のものになります。

  • 医療費控除(所得が多い(所得税率の高いほう)ほうで申告)
  • 寄付金控除(ふるさと納税は夫婦二人とも確定申告するのでワンストップは使っていません)
  • 配当控除(持株会の配当金も配当控除に含めることが可能です。配当控除を申告すると配当所得が総合課税になるので住民税に影響があります。しかし、今年から役所に所得税は総合課税にするけど、住民税は源泉分離課税のままにするよっていう書類を一枚提出すれば、配当控除を申告しても住民税には影響がないようにできたはずです。ただし、ちょっとあやふやなので年末にちゃんと調べようと思います)
  • 株式の譲渡損の繰越(さすがに今年は相場環境が良く保有証券口座は全部プラスなのでこれは申告しないでよさそう)

たぶんこれだけだったと思いますが、去年の申告書を見て再度漏れがないか確認したいと思います。

 

なお、配当控除に関しては配当金が同じ額でも総合所得税率が低い人ほど還付額が多くなる(この辺の仕組みは”配当控除 総合課税 有利”ぐらいでgoogle先生に聞くといろいろ説明サイトがでてきますよ)ので、もし夫婦で所得税率が違うのであれば高配当株は所得税率が低い人の証券口座で購入とかすればいいのかなとか考えたりもできますね。

 

 

 

 

 

意外とご存知ない方もいるかもしれませんが、還付申告だけだと正月明けすぐから申告書を提出することができます。

 

早めにやると、あっという間に還付金が振り込まれますよ。

 

なんとなくの記憶によると書類(源泉徴収票と証券口座の年間取引報告書等)が揃う1月中旬に申告すると1月末か2月初には還付金が振り込まれて申告が終了します。

 

 

 

 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

AD

コメント(2)