光畑浩美オフィシャルブログ 「医学博士が推薦する Tapness(タップネス)健康音楽法・らくらくピアノ指導法を伝授!」講師向けサイト

認知症予防・健康寿命UPに繋がる学びとして医学博士が推奨する「Tapness(タップネス)健康音楽法」と「らくらくピアノ指導法」。中高年音楽指導・業界トップの実績を持つ、全日本らくらくピアノ協会 代表理事 (株式会社PREMUSE 代表取締役)光畑浩美が本音で語るブログ。


テーマ:

早々と、クリスマスの雰囲気で

街のイルミネーションが魅力的になってきましたね。

 

大切な方に

『 心を込めた贈り物 』 をお考えの方も

多いと思いますが

 

宜しかったら

一曲、ピアノ演奏をプレゼントされてみては如何でしょうか?

 

今回は、忙しくてゆっくりと練習が出来ない方にピッタリな

『 らくらくピアノ術 』

クリスマスバージョンでご紹介します!

 

『 らくらくピアノ - For Kids - 』

(永遠の定番曲) 

※For Kids は、「次世代へ」という意

 

19ページには

16世紀から伝わる

イングランド西部地方を起源とした

クリスマスキャロルを掲載しています。

 

もともと

クリスマスキャロルは

 

イングランドの伝統的な富裕層が

イチジク入りのプディングなどを作って

クリスマス・イヴの日にキャロル(賛美歌)として

歌ったのが起源と言われています。

 

現在でも、百貨店や飲食店では

この 『 おめでとうクリスマス 』 の曲が

流れていますが

 

まさか、400年以上も前の曲とは

ビックリですね!

( 骨董品で言えば、すごい価値になります・笑 )

 

日本で言えば

織田信長と豊臣秀吉の時代から

 

ずっと毎年クリスマスの時期に

歌い継がれてきている訳ですから

 

この曲には、

時代を超える超・パワフルなエネルギーが宿っている

ということになります。

 

ちょっと一部、楽譜を見てみましょう・・・。

 

一般的なピアノ教室では

まず楽譜を「目」で見て頭で理解し

すぐに演奏にチャレンジする訳ですが

 

このテキストの 『目的』 は

「 豊かな表現力を、習得すること 」です。

 

それには、先ず

音楽を体感することが何よりです。

 

宜しかったら、下記をクリックして試聴しながら

この楽譜をご覧になって下さいますでしょか?

 

【試聴】 おめでとうクリスマス 「らくらくピアノ (永遠の定番曲)」CDより

 

同じメロディーでも

弾き方によって、ウキウキした弾き方になったり

重くてしんどそうな弾き方になったりしますね。

 

曲の雰囲気が、なんとなく掴めたら

次は、らくらくピアノ流:

 『 空中ゆびさばきの術 』 です。

 

曲に合わせながら

机の上で、指番号通りに指タップします。

 

気をつけてください。

「 私は、ピアノが弾けるから必要なし! 」

と思う方は特に注意です。

 

( 鍵盤を弾く 「作業」 になっていませんか? )

 

くどいようですが

音楽で大切なのは、気持ちを表現することです。

 

曲に合わせながら

机の上で、指タップをすることにより

華やかで、ウキウキした雰囲気の気持ちを表すことができます。

 

それが出来たら

ゆび数字通りに、ピアノを弾きます。

 

ちなみに

この曲はわずか1ページの短い曲ですが

 

下記、楽譜に記載している通り

右手 51歩  (71.4al)

左手 54歩 (75.6cal)

の脳・活性化を図ることが出来ます。

 

初めは、「ソ」を親指(1の指)にしますが

途中から、「ラ」を親指(1の指)に、お引っ越しします。

 

左手は、さらに超・簡単!

なんでも、5・3・1の指で弾くだけでOKです!

(途中の♯は、黒鍵盤)

 

 

 

らくらくピアノ受講生の方で

もし、「 この楽譜では、ちょっと簡単過ぎる 」 とお感じになる方は、

 

『 たりら(5・3・1)伴奏 』 または、

『 ぶん・ちゃ・ちゃ(5・31・31)伴奏 』 にアレンジ。

 

さらに上級レベルの方には

『 ぐるりんぱ伴奏 』 (コード転回形:例 ドソドミソ)

での演奏もお薦めです。

 

400年以上も続く、超・有名曲。

 

クリスマスになってから練習したのでは

遅すぎますから

 

是非

今のうちにチャレンジなさってみて下さいね。

 

きっとプレゼントの品物だけよりも

心が伝わると思いますよ!

 

さらに皆様の温かい笑顔が広がりますように!

 

 

★ 『らくらくピアノ For Kids 』(永遠の定番曲) 

発売元: 株式会社PREMUSE/制作:株式会社フェイス/制作協力:日本コロムビア株式会社 

『 楽譜ネット 』 様のページに商品が詳しく説明されています。コチラをクリックしてご覧下さい♪

 

Amazonでのご購入をご希望の方は

Amazon 『 らくらくピアノ -For Kids - 』 (永遠の定番曲) 光畑 浩美 著

いいね!した人  |  リブログ(2)