にこつきのポケモン日記

ポケモンをやっていて感じたことを書きとめていきます。


テーマ:
サポートに特化したマッスグマの紹介。

腹太鼓神速や、早足+空元気の組み合わせが有名なマッスグマ。
しかし、前者は厳選が困難、後者は火力不足(最大火力指数28,140)と辛い状況。今回はそれらとは一味違う型の紹介です。

種族値 H78 A70 B61 C50 D61 S100 合計420

対戦形式:シングル
特性 → はやあし  性格 → ようき  努力値 → HS252 D6
確定わざ:すりかえ、どくどくorでんじは
選択わざ:なげつける、こごえるかぜ、まもる、あまえる、くすぐる、天気変更技
持物:かえんだま
耐久指数 物理:14,985 特殊15,170

先発~中盤にかけて使用する。
相手に応じて火炎玉を投げつけて火傷にしたり、毒毒をまいてまもみが戦法を行うポケモンにつなげたり、怒りの前歯で体力を削って自信過剰持ちに繋げたり、すりかえを使って進化の輝石や拘りアイテムを奪って火炎玉を押し付けたり、早足からの凍える風で相手のスカーフ持ちの素早さ落として後続に繋げたり、天気変更して退場したりと、色々な場面に応用可能な型。

マッスグマの良い所は高い素早さ。守るを利用して様子見と同時に素早さを上昇させ、スカーフ100族と同等の素早さを得ることができる。

たとえ身代りをはられたとしても、怒りの前歯で身代りを粉砕することが可能。

持物を火炎玉にしたのは、汎用性をあげるため。状態異常まきに特化していることと、怒りの前歯を搭載しているので攻撃力は不要。どく・まひ・火傷の3つを巻けるポケモンは他にもいるが、素早さの点で差別化が可能。

ラム持ちが疑われるポケモンには怒りの前歯かすりかえで対処。
火傷状態ですりかえしてラムの実を奪い取るとラッキーv(=^0^=)vなんですが、早足が発動しなくなって素早さダウンするのでアンラッキーかもしれない(-_-;)

挑発持ちには投げつけるや前歯で一泡ふかせてやる。

耐久指数がかなり低い。陽気テラキオンに火炎玉を投げつけて火傷にしてやってもインファイトが耐えられないぐらいに低い。

欠点としてはとんぼがえりを覚えられないことか。
オオタチならできるんだけど、こっちだと素早さが低い。拘りスカーフを持たせて先制トリックなんてことができるけれども、小回りが効かなくなる。
特性お見通しを使おうにも、オオタチを仕込むと見せ合いの段階で初手を進化の輝石持ちなどの、持物が分かりやすいポケモンを選出されやすくなる。これを逆手にとるのもありかもしれないが。

後続に合わせてマッスグマの技と行動を決めていきたい。

《実際に使ってみて》

すりかえが面白いように決まります。マイナーなのと腹太鼓がメジャーなためか殴ってくるポケモンが多く、火炎玉を押し付けやすいです。
火炎玉を押しつけられた相手が交代してくることもあるので、交代先に毒毒や怒りの前歯を入れられると後続の負担が軽くなります。

弱点としてはランクルス。自己再生により前歯でHPを回復する上に、マジックガードのおかげで毒も火傷も通りません。ランクルスを呼びやすいパーティ構成はなるべく避けてください。

<バトルビデオ>
36-03893-50840
実際に使ってみたらこうなった。ロトムに飛び膝げりがヒットして倒されたとしても、まもみがボルトロスがいたので問題はなかったでしょう。


《パーティに入れてみたいポケモン》

【自信過剰】 ボーマンダ、ギャラドス、ヘラクロスなど
【いたずらごころ】 ボルトロス、エルフーンなど
【積み技持ち】 カイリュー、ウルガモスなど
【天気影響を受ける子】キングドラ、リーフィアなど

このマッスグマを使って面白い構築考えたって人いたら教えてください。
私もあれこれ考えましたが、どうにも思いつかないのです(´;ω;`)

何かあればコメントやTwitterへ連絡ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード