Raku*iku日記

「叱らない、怒鳴らない、笑顔の子育て」を目指して
Raku*ikuでは、一つでも多くの家庭に笑顔を増やすために、育児本を読むだけではわからない子育ての悩みの解決に向けた具体的な取り組みを行っています。
ここではRaku*ikuの日頃の取り組みを紹介します。


テーマ:
皆さん。こんにちはラブラブ!
すっかり春ですね。
我が家も子どもがダブルで、入園、入学のため、うれしいけど、名前書きなど毎晩夜なべで大忙しです!ショック!

さて前回4月16日(日)Raku*ikuはじまりの会のご案内をしました。
ベル詳細はこちらベル
はじまりの会告知ページ

Raku*ikuの活動は、サークル活動が苦手な方にもおすすめです!
必要だと感じる時にだけ「学び」を通じて、つながれる仕組みを提供しています。

誰でも初めは不安ですよね。
まずはとにかくどんな活動をしているのか見に来てください。
遊びに来てください。桜
iroha茶店さんで癒やされながら、美味しいお茶やランチを食べに来てください。コーヒー
出席=入会ではありませんのでご安心を!NG
※少し残念なお知らせです。駐車場はすでに満車になりました。
近隣駐車場はないようです。
ですが、あきらめずにご家族による送迎、バス、自転車等でぜひお越し下さいね。
私も実は自転車で行こうと計画中です。
春はサイクリングの季節です!気持ちいいですよ~!自転車コスモス
参加希望の方はメールにて事前にお申し込み下さい。
どうしても車で無いと難しい場合にもあきらめずに一度ご相談下さい。
お問い合わせは、
rakuikuhanna@gmail.com まで

Raku*ikuの学びを通じて家族がどう変わったか、会員の一人が体験談を書いてくれました。ニコニコ
ここで紹介する学びは「子育てが楽しくなるママカフェ」と言う講座についてですが、Raku*ikuではさまざまな学びを実施しています。
この体験談が、あなたの一歩を踏み出すきっかけにつながりますように・・・。

以下、Raku*iku体験談④です。

実は、育児でそんなに悩んでいなかった私。
今思えば、その時の悩みと言えば息子に手を掛けていて、毎日疲れ切っていた事。
それは、息子の赤ちゃん返りが始まった、まだ娘がお腹にいた頃。
ある日、友人からママカフェのお陰で育児が楽になったと聞き興味を持った。
どちらかと言えばミーハーな私は、関東で大人気!というキーワードも魅力的だった。(笑)

初めてママカフェを受講した時は、息子は5歳、娘は1歳丁度。
気軽な気持ちでママカフェを受講したが、それが衝撃的だった。
今まで息子に対して良かれと思ってしてきた事の殆どが間違っていたからだ。
今までは何をするにもマイペースな息子に対して、早く早くと急き立て、時には怒り、結局オモチャの後片付けや、着替え、ほぼ全て私がやっていた。
結局全て自分の都合で息子をコントロールしようとしていたのである。

受講したその日から、少しずつ、ママカフェで学んだ「見守る」という事を実践するように。
(余裕がない時は、つい口が出てしまうけど。)
実践してからしばらく経ち、時間は掛かるけれど、息子は自分からやるようになった。親が思っている以上にちゃんとやるので驚いた。

次に「子供と関わって遊ぶと」いう事。
これもあまりやっていなかった。私自身も小さい頃、親に遊んでもらった記憶は殆どないので、遊び方も分からなかった。
週末母子家庭の我が家は(主人は平日休み)
他の家族に負けじと、とりあえず何処かへ連れて行ってあげようと、疲れていても頑張って子供達を連れイベントに出掛けたり、お弁当を持って公園などへ遊びに行くが、子供と一緒に遊ぶという事はあまりしていなかった。
息子は勝手に遊具で遊ぶという感じ。
関わって遊ぶという事を意識して、幼稚園から帰った後も、出来るだけ少しの時間でも一緒に遊んだ。
それを続けていたら、ある日主人に
「〇〇(息子の名前)何だか様子が変わったね。とても穏やかになった」と。
実は、娘が生まれて赤ちゃん返りが始まり、精神的に不安定になり、たまに息子にチック症状が出ていた。
だから、主人の言葉が凄く嬉しかった。

まだまだ私はちゃんと出来るわけではないし、たまには感情に任せて怒る事もある。
でも、ママカフェで選択理論を学んだ事によって、息子も私も少しずつ変わってきたように思う。
ママカフェを受講していなければ、どんな生活を送っていたのだろか。。

ママカフェに誘ってくれたRaku*ikuの仲間、そして講師のキム兄に感謝しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。