Raku*iku日記

「叱らない、怒鳴らない、笑顔の子育て」を目指して
Raku*ikuでは、一つでも多くの家庭に笑顔を増やすために、育児本を読むだけではわからない子育ての悩みの解決に向けた具体的な取り組みを行っています。
ここではRaku*ikuの日頃の取り組みを紹介します。

はじめましての皆さんへ


Raku*iku日記にようこそ

Raku*ikuは、秋田県秋田市に今年4月に立ち上げたばかりの団体です。
子育てに関する親のための学びの場を月1回のペースで開催しています。
会員自身が考え、学び、各家庭で実践し、子育てをより良いものにしていくことを目指しています。
会員は現在11名。(内、パパ1名)
上は中学生のお子さんのいるママ~下は0歳児まで。
働いているワークママも3名登録しています。


そして今年度、メインの活動として子どもの自立と絆を育む子育て法「ママカフェ」を取り入れています。

子育て中のママの皆さん
お子さんに、イライラ・ガミガミ、してしまう事、ありませんか?


それが、 怒らずに、なるべく穏やかに子どもと仲良く過ごせるとしたら…?
その方法、知りたいと思いませんか?

「ママカフェ」では、
「怒ったり・叱ったりしなくても、子どもの自立を育める」
そんな笑顔の子育て法を学べます。

この子育て法は『選択理論心理学』という、心理学に基づいています。
「人間が何に動機づけられているのか」
「どうして行動するのか」


そんな人間の行動原理を読み解く事により、子どもの不可解な行動や、自分のイライラの理由がわかります。

ぜひRaku*ikuで一緒に学んでみませんか?
「ママカフェ」については、子育てのHowto~ではなく、考え方を学びます。
そのことにきっと驚くはず。

まずはゆっくりブログをのぞいてみてくださいね。

ママカフェの詳しい情報はこちら
http://mama-cafe.jimdo.com/
※講師の木村さんのミニ講演の動画みれます。


テーマ:
皆さん。こんにちは
あっという間に6月。まもなく秋田も梅雨の季節がやってきますね。

我が家は年長の息子が、はじめてのことに向き合いがんばっています。
でも考えてみれば、「はじめて」って年齢を重ねるごとに減っていきますよね。
でも「はじめて」って向き合うのは大変でも、乗り越えた時の達成感は素晴らしいものだなぁって改めて思います。
二度とない大事な瞬間だと思って、きちんと向き合っていきたいと思います。目

実は先日5歳の息子、自転車の補助輪が外れました。
今まで「こちらがそろそろ補助輪外すのやってみない?」と声を掛けてもまったくやる気がなく動かなかった息子。
試しにやらせてみても、すぐに飽きてしまうので、本人がやる気になるのを待っていました。

きっかけは単純です。
親の私が自転車を買ったのです。
買った私はうれしくて、後ろに息子を乗せてお買い物に行ったり、親子で大喜び自転車
すると次の日、突然息子が「補助輪外したい」と言い出しました。
外すと10分で一度も転ばずに一人で乗れるようになってしまいました合格


おそらく私の自転車の後ろ乗ることで、イメージができたのでしょう。
「たくさん転んで練習しよう!」と言っていた私は拍子抜け。
親が倒れないように支えることも一度もせずに乗れるようになってしまいました。
タイミングって大事なんだなぁって思います。
背中を見せることって大事なんだなぁって思います。
手取り足取り教える必要はないんです。
Raku*ikuで学んでいることが実践できた瞬間で、親バカですが感動してしまいましたクラッカー

ぜひぜひこんな子育てに興味のある方、Raku*ikuで一緒に学びましょうね!


さて話は変わって、Raku*ikuの活動はたくさんの方に支えられています。
とくに応援団の皆さんの活動。本当に素敵な活動ばかりでいつもうっとりします。ラブラブ!
6月募集の活動を2つご紹介します。
ぜひこの機会にご参加くださいね!

ベル食育サロンはらぺこ組 6月教室のご案内ベル
「ココロを整えるこどもごはん」

ベルそら子ママ英語サークル バドクラス(赤ちゃん)のご案内ベル
生後2ヵ月~12ヵ月までの赤ちゃん対象の教室です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。