Raku*iku日記

「叱らない、怒鳴らない、笑顔の子育て」を目指して
Raku*ikuでは、一つでも多くの家庭に笑顔を増やすために、育児本を読むだけではわからない子育ての悩みの解決に向けた具体的な取り組みを行っています。
ここではRaku*ikuの日頃の取り組みを紹介します。

はじめましての皆さんへ


Raku*iku日記にようこそ

Raku*ikuは、秋田県秋田市に今年4月に立ち上げたばかりの団体です。
子育てに関する親のための学びの場を月1回のペースで開催しています。
会員自身が考え、学び、各家庭で実践し、子育てをより良いものにしていくことを目指しています。
会員は現在11名。(内、パパ1名)
上は中学生のお子さんのいるママ~下は0歳児まで。
働いているワークママも3名登録しています。


そして今年度、メインの活動として子どもの自立と絆を育む子育て法「ママカフェ」を取り入れています。

子育て中のママの皆さん
お子さんに、イライラ・ガミガミ、してしまう事、ありませんか?


それが、 怒らずに、なるべく穏やかに子どもと仲良く過ごせるとしたら…?
その方法、知りたいと思いませんか?

「ママカフェ」では、
「怒ったり・叱ったりしなくても、子どもの自立を育める」
そんな笑顔の子育て法を学べます。

この子育て法は『選択理論心理学』という、心理学に基づいています。
「人間が何に動機づけられているのか」
「どうして行動するのか」


そんな人間の行動原理を読み解く事により、子どもの不可解な行動や、自分のイライラの理由がわかります。

ぜひRaku*ikuで一緒に学んでみませんか?
「ママカフェ」については、子育てのHowto~ではなく、考え方を学びます。
そのことにきっと驚くはず。

まずはゆっくりブログをのぞいてみてくださいね。

ママカフェの詳しい情報はこちら
http://mama-cafe.jimdo.com/
※講師の木村さんのミニ講演の動画みれます。


テーマ:
親のための学びの場「Raku*iku」
おかげさまで今年度は会員17名で活動をスタートしましたが、皆、熱心に子どものため、家族のために楽しく学んでおりますニコニコ
そんな中、会員の多くの皆さんから、「ぜひ受講してみたい!」という声が挙がったのが
「選択理論心理学」ワンデーセミナーです。
皆の熱い思いで、秋田県”初開催”が決定いたしました!クラッカーやったー!チョキ
ご協力いただいている皆様に感謝いたします!

今回の学びは、子育て中の親だけに限らず広く活用できる内容となります目
せっかくの機会です。
ぜひ一人でも多くの方にご参加いただきたい!
まずはとにかく知っていただきたい。
いつもRaku*ikuを応援して下さる皆様へのお願いですドキドキ
ぜひぜひ、シェア、「いいね」、口コミ等のご協力よろしくお願い申し上げます。

秋田県初開催!
ベル自分と人とより良い関係を築くための心理学
「選択理論心理学」ワンデーセミナー のご案内です。
ベル

あなたは、自分自身がイライラしてしまった時、ガミガミ責めて人を傷つけてしまった時、何に原因があると考えますか?プンプン
にせいにしていませんか?
過去のせいにしていませんか?
そして何より自分を責め続けていませんか?しょぼん

「職場」関係では、部下との信頼関係がうまく築けない
「恋愛・夫婦」関係では、パートナーとの間に喧嘩が絶えない
「友人」関係では、職場や学校・ご近所などでの人間関係がうまくいかない
「親子」関係では、子どもをつい感情的に怒ってしまう 

これらのお悩みは「選択理論」のカウンセリング手法を学ぶことで”自ら問題を解決していく”ことができるようになります。アップ

・自分自身のストレスマネジメント、セルフコントロール
人間関係(家庭、職場、学校、地域社会活動等)での問題解決
企業内管理職におけるマネジメント
教育現場における生徒指導 等に役立てることができます。
ぜひこの機会にお誘いあわせの上、ご参加ください。

■日時・場所
 ●第1回:平成28年6月24日(金)10:00~16:00(子連れ可)
      秋田市中央市民サービスセンター(秋田市役所内)3階和室
      
 ●第2回:平成28年6月25日(土)9:30~16:30(大人のみ)
      秋田県生涯学習センター5階第5研修室

■定員:両日ともに30名
■費用:5,400円(テキスト代含む)
■申込・問合せ先:rakuikuhanna@gmail.com
■主催:認定NPO法人日本リアリティセラピー協会
■共催:親のための学びの場「Raku*iku」


※詳細はチラシをご覧ください。


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。